日報 2021.03.01-02

最終更新日

Comments: 0

3月病

手術まで一切何も食うなと言うことなのでこいつが最後の晩餐。

1300から手術なので待機してるなか同室の患者たちが1人、2人とドナドナされていくのを見守る。がんばえ〜。

ものの2時間ぐらいで生きて帰ってきてたため殺さるわけではなく一安心。普通に意識はあるらしく、ところどころ感覚がない模様。おもしろそう。全身麻酔への期待を膨らませて事前予習。夢精チャレンジの準備も満タンだ。よしこい。

ついに1300を迎え手術室に運ばれる。通りすがる看護師さんたちにがんばえ〜と次々に声を掛けられるが特になす術なし。麻酔に抗ってみるか?

いざ入室、その情景まさにアーマード・コアの強化人間に改造されるシーンそのものでちょっと緊張。でもやたらポップな曲(きゃりーぱみゅぱみゅではないだろうか?ポップなJ-POPは全部そう聞こえる)がかかっておりよくこんな状況でオペできんなーとは思う。ワシがハードコア聞きながら業務プログラミングするのと同じ?

自分の名前とオペ対象の箇所を再確認され、酸素マスク装着と同時に麻酔いれていきますねーの声と同時にヨシ来いと意気込んだものの数秒で、「はーい終わりましたよー」の声。今からオペかーと思って時計を見るとなんと2時間半経過。えーまじか…。夢精チャレンジあえなく撃沈。手術対象の左腕は無くなったかのように全く感覚なし。

なんの記憶もないので術中は気持ちよかったとか特に感想もないです。というか、自室に戻って左腕の麻酔が切れるのを待機している最中に猛烈な吐き気が。うううーしんどい、ナースコールで助けを求め吐き気止めを注射していただく。んんんんんーーー治らん、というかまずいぞ、関係ない右腕がしびれ始め、出そうで出ない便意、体温の上昇、極めつけに呼吸困難に陥ってしまう。急性アレルギー反応か何かか?そういや、全身麻酔後2万人に1人の確率で急激な体温上昇、その後死亡率15%とか書いてたな!まずいこれは死ぬーーー水に頭ぶちこまれているように息が続かない、ああ走馬灯が見えるーー…まあ結婚して家買えただけは達成できてよかったな…。団信もワシが死ぬ分だけは有効なやつ入ってるし妻には迷惑かけないかな。心配なく死ねるからもう殺してくれーー死ぬならもう少し安らかに死にたかった!!!と思った瞬間、酸素値あがりすぎてるのでゆっくり吐くことだけ意識してくださいとの声がけが。え?息できないから吸いまくってるんですけど!?と思いつつもどうせ死ぬし言われるがまま続行。……を〜〜〜右手の痺れがなくなってきた。別の看護師さんも駆けつけ会話が聞こえる「過呼吸になってます、過呼吸。」、それってターミネーター2でマイルズ・ダイソンが爆破スイッチ持ってなってるやつですよね?こんな何もない状況でおきんの?と思いながら1時間ほど安静にしてようやく落ち着く。酸素マスク経験が年齢に伴っていなくてどうも吸いすぎたっぽい。あとは、後で調べたのですが不安になることが多かったり、あがり症の人に起きやすいっぽい。そうかー最近仕事で不安障害に陥ることがあったのでそのせいかな?と思いつつ、今後は対策も心得たし気をつけようと肝に銘じる。落ち着いてから妻に報告して、あんたも普段から不安症やから気をつけやと伝えたら、常に不安障害発症しててずっと過呼吸みたいなもんやから大丈夫かもとのこと。そうですか。

過換気症候群とは(症状・原因・治療など)|ドクターズ・ファイル

兎に角腹が減ってる中、夢屋台が通常時間営業再開なことを知る。よりもい見ても夢屋台を彷彿とさせるシーンも出てきたことだし(前エントリ参照)、これは退院後の晩飯は夢屋台で確定やな。と決めた直後に夢屋台の写真を見る。いつもの100倍うまそうに見えるな。合法トリップキマりそう。

【尼崎・伊丹・西宮・守口・大東】豚骨と野菜の濃厚夢らーめん | らーめん夢屋台

そうこうしているうちに食事可能時間に。来たのは至って普通のパンだったけどこれがうまいのなんので3秒で完食した。生きてて本当によかった。

あとはもう麻酔が切れると痛すぎて寝れなくなってしまうので何もせずさっさと床につく。が、やはり徐々に痛みだして寝付けない状況に。気を紛らわせるために音声のみのコンテンツを嗜むために、なぜかひろゆきの酒のんでしゃべるだけのやつを試聴開始。中で紹介されていたマンハントというドラマがおもしろそうだったのでメモ。実録系好きなんよね。超天才爆弾魔がどう如何にプロファイリングされていくかみたいな内容らしい。

マンハント | Netflix

結局寝られずにおっさんが画面に向かってだらだら酒を飲むしょうもない放送を全部聞いてしまった…。にしても手術時の傷と中の骨のズキズキする痛みは増す一方でどうしたもんか…と思って、そういや童貞時代に行っていたルーティーンを思い出す。そういや俺はシコってからじゃないと寝られない体質だったことを思い出し…、仕方なくトイレで敢行してしまいました。(本当にごめんなさい。)

しかし、無駄に動いたからかさらに痛みは増す一方。ううー殺してくれ。と、思ったら横の患者さんも我慢できないらしく筋肉注射を敢行していた。さらに隣の子供は呻き泣いている始末。じゃあもう遠慮いらねえなあと思ってこっちもナースコールでロキソニンを服薬。うーんマシになればいいが。かれこれ0230。

一時間もすればマシになるだろうと甘く考えていたけど、全くよくならず結局朝まで寝返りを打つだけの人生となってしまった。くるしいよ。

最後の病院食

最後に軽いリハビリと、薬剤師の処方、今後の流れを主治医の先生から説明を受けて退院準備。妻が迎えに来てくれるので昼までぼちぼち片手魔族キーボードで日報執筆。右手も左手もリハビリせんといかんのは辛いな。

退院して近くのくら寿司に寄って退院飯をキメる、さわらの天ぷらがうまいと聞いてたので注文しようと思ったけど月限定だったのかもう無くなってた。人の悩みは尽きない。特に限定でもなさそう…。

夜は夢屋台キメないといけないので一旦帰って、軽く掃除して仮眠ぐすーん…。

片道45分かけて夢屋台守口店へ。通常営業に戻ったのは守口と大東だけっぽい。 電車なので腰が重かったが来て正解の安定のジャンクさ。夢を夢で終わらせない。あ~~~骨に効く。夢屋台キメたら治る。

そういや、引っ越し前に五色の回数券やら夢屋台VIPカードやらが入ったケースをなくしたままで、夢屋台に向かう前に引っ漕いて探したら見つかって本当に良かった。夢屋台にいたってはVIP7周目なので無くすと自殺考えるレベル。

おなかいっぱい(おなぱい)なので今日はもう気持ちよく大気絶。明日からおこられ大量案件お仕事開始(二度と仕事行きたくない)。

おわい

シェアする

コメントを残す