月報 2021.03.03-31

最終更新日

Comments: 0

片腕だとどうしても日報書く気が起きないので1ヶ月丸々サボッてしまいました。本当に迷惑かけてます、すみません、申し訳ないです。google photosの写真を元と記憶を頼りに書きますが時系列がバラバラになっている恐れがあることをご了承ください。

ひな祭り、やってますか?

ひな祭りなので性懲りも無くひなあられ食べに来た。

野暮用で実家に寄ることがあり、クロスワードパズルを解いてほしいとの事だったのでググッて解決。

同雑誌にあった間違い探しのイラストがかわいかったのでメモ。

自画持参[JIGA-JISAN]:イラストレーター塚本秀彦のホームページ

最高我が家に帰って福井で手首折りついでに買った生羽二重餅を食う。片手だと食すのが不可能に近いのでスプーンを使って貪る。うまい。生じゃない羽二重餅もそうだったけど、アンコがあまり得意ではないので餅はこういう餅部分(?)だけのタイプが好き。

耳糞ではない

何やら身内界隈でミニ四駆が流行りそうだったので敢行。よく考えたら片腕だけで遊べるコンテンツてミニ四駆だけでは?

やる気なんだよ…。

小学校の時は第二次ブームのフルカウルマシンを少しやってましたが、特に思い入れ補正を意識せずに以下のマシンたちをチョイス。マンタレイMk.II ホワイトスペシャルのデフォルトパーツが一番良さそうだったのでコイツをベースにカスタマイズしていくことにする。

初めに触ったミニ四駆はビークスパイダーだった覚えがあってかなりステッカーが貼るのが難しかった記憶が。調べてみたらフルカウルマシンの中でも最高難易度だったとのこと。小学生にステッカーは難しいのでやめましょう。

そして餃子会(+ミニ四駆試走会)が勃発。これはおわいハウス卒業前にあったリモート餃子会のリベンジです。

コロナ対策も怠りません。

JCJC(ジャパンカップ Jr.サーキット)と餃子です。このツーショットをあなたは見たことがありますか?

餃子も旨かったしよかった。

五色ウイング。これはレギュレーション違反です。

せっかくなので梅田ヨドバシにコースがあるとの事なので滑走。

カタパルト射出

帰りのパチ屋にいたマスコットキャラをメモ。

ツイッターアカウントがあったけどほとんどキャラを活かせておらずすぐ消えそうな雰囲気(失礼)なのとパチンコに全く興味が無く見に行く気も無いのでここに供養。

おっさんになると品目が多い飯がすげえうまい。たけちゃんの味噌汁は白だしの割合が高くて最高。

腕の方はというと、前回の診察後に最寄りの整骨院でリハビリ行っとけって言われたけど朝が早すぎて起きられず1回も行ってない事を告げたら怒られ。次の診察まで週3で行くことにしました。辛い。けどもうミニ四駆カスタマイズできるぐらいには動くんだよなあ。シーネだけ取ってもらいました。

シーネが取れた日は喜びのあまり性懲りもなく不動の湯を敢行。左手首から無限に垢が出るので気が気でないが、それ以上に湯船に浸かる悦びは二度と忘れない快感があっただろう…。

これは不動の湯まで歩いていく途中にあった別の風呂屋メモ

自宅のポストにはマジック・ザ・ギャザリングみたいなイエスが書いてあるキリスト教の勧誘書が入ってました。イエスもZoomアカウント持ってんのかな?

風呂解禁といえば五色を忘れてはならぬ。お年玉で当選したうどん無料券が3月末までだったので行使した。

ひっくり返るほど旨かったけどなんで?横のおっさんも「うま、うまい!うまいうまい・・・」つって喰ってた。確かに旨かった。

五色帰宅後大気絶の朝(昼)。気が狂うほど気持ちええんじゃ。

新居近辺探索のため近場の気になってたうどん屋で昼飯。鴨にハマッてるので鴨うどんをチョイス。非常にあっさりした味わいにあとから染み渡る出汁の風味、実質ノンフライのふんわりさっくり激ウマ天ぷら。おっさんだからこういうのでいいんだよ。

ホワイトデーだったのでモルカーケーキでお返し。缶バッチもついてきて満足いただけた様子。よかった。今年は選ぶのが楽で良かった。(デリカシーが無いとよく言われます)

ミニ四駆の大会が今年は開催されることを知る。去年はコロナの影響で公式大会がなかったので2020の大会を今年にやるっぽい。大会に向けてチューンしなければならないので早速景気づけに自作ステッカーを作成。

いい感じじゃないでしょうか。透明フィルムステッカーにインクジェットはやはり乗りが悪くて彩度が出ませんね。水で拭いたら取れちゃうので顔料プリンター買い直そうかしら…。

モチベ維持に見た目は大事

大量にステッカーが余ったので片手魔族ボードに貼る。こっちはかなり馴染んで満足の行く出来…。といってももうKINESISでタイピングが可能なのでこうして月報書いてます。

さらなる手首治療のためコロンビア8に久々訪問。そして怒られ。もちろん定期的に通わないと体調を崩すから医者が怒るのあの理由と同じである。今年の健康診断は数値上では全く異常が無かったが、油断は出来ないので毎日来ないとね。

兄貴が岡山から大阪に帰ってくるとのことなので引っ越し手伝い。これはファッションで包帯を巻いているだけなので道路交通法違反ではありません。レンタルしたハイエースが思ったより新しくて自分のフリードよりパワステが効いていて笑う。

原付入れてもまだ余裕で半分以上荷物が入る。ハイエースほしすぎる。

荷物は運べないので自宅に撤退して、なんやかんやしてたらオートロックにワシと妻が同時に締め出されて泣きました。料理をしてたのでガスだけ使ってなかったかどうか確認してから、片っ端から鍵のレスキュー業者に電話。とりあえず繋がったとこに来てもらって調べてもらった結果玄関破壊か、賭けでベランダのガラス窓こじ開けかの2択に。深夜出張代は必ずいただくとの狡い手口だったためガラス窓こじ開けをお願いしてなんとか解錠。まあ想像の10倍金をボラれて明日からお茶漬け永谷園生活に。

自己所有のエリート戸建てに弄ばれるとは思わなんだ。高い勉強代…。

とか言いながら後日近所のハンバーガー屋さんに訪問。ストレスためて病気になるほうが金かかるので。

唐揚げが入った「もちこバーガー」がすこぶるうまかった。もちこ。リピ機運あり。

そういや弄ばれたエリート戸建てに自家用車2台入って感動した。やっぱり家買ってよかったです。これだけでもお釣りが来る。流石に普通車2台は要らないけど、セブンの配達電動カーが使い勝手良さそうで気になってるのでこれ買って置きたい。

ミニ四駆の大会まで期限がないので寝る間を惜しんでカスタマイズ。モーターブレークインと、ATバンパー、フロント提灯に挑戦。本当はMSフレキというのがかっこよかったのでやりたかったのですが不自由な左手で作れる気がしなかったため観念。

モーターのブラシには金属かカーボンが使われており、使用中のハイパーダッシュモーターPROはカーボンで、高電圧でブレークインすると雑にブラシが削れてしまうようなので、低電圧の1.5Vで正回転6時間、逆回転6時間ほどブレークインを試す。結果26000rpm->28300rpmほどになり、後日29000rpmほどで上限を迎える感じに。こればっかりは数あるモーターで試さないと効果がわからないため今後も続ける予定。

ATバンパーとフロント提灯にも挑戦。ATバンパーとはなんぞやということをまず理解シてなかったので調べてみると、バンパー自体が上下に動きかつ、提灯の稼働に合わせてバンパーが傾きローラーにスラストを与えるというもの。なるへそ、ただまあ作り方を調べてみると多種多少のやり方がありよくわからなかったので、原理を理解して目的を達成させるように見よう見まねで作成。

提灯に関してはボディをパカパカさせるのが主流ですがダサいので、ボディを完全固定でできるように作ってみました。性能は恐らくボディパカパカよりは劣る。

誕生日月なので毎年恒例のマジスパの洗礼を浴びに行く。が、誕生日ハガキを忘れる失態。おっさん化は留まるところを知らない。普通にマジスパ喰いに行っただけ。横の客が誕生日祝いしてて萎え。

誕生日には妻に大好物のオムライスを作ってもらう。ありがとう。これは我慢できなくて5口ぐらい喰ったやつです。オムライスが一番うまい食い物。

おめこ

そういや30歳になったので毎年恒例のほしいものリスト攻撃も受けました。

すぐに栽培を始めなくてすみません。

一つ一つ大切に使わせていただきます。後日レビューしますのでお楽しみに。アナルプラグ以外。

さっそくですがハンドブレンダーでバナナヨーグルトジュースを作ってみました。熟成冷凍黒バナナと賞味期限1ヶ月切れのヨーグルトでも手軽で激ウマジュースが出来て満足です。毎日リンジューをキメれますね。注意書きにあったモーター発煙現象が出たら五色で報告します。

いいでしょう。

会社の近所のラム肉専門店のラムキーマめっちゃうまかった。キーマカレー専門店やりますか…。

VectrexにSPIN BALLというゲームがあることを知る。キマんなあ…。

調べてみたら、Vectrex Multi-CartにSPIN BALLが含まれていることが判明。買おうかなあ。でもエリート戸建てに弄ばれて無限お茶漬け編だしなあ。Sean Kelly のサイトは以下

Sean Kelly’s Vectrex Page

ミニ四駆の大会前に尼崎にあるラジコン屋で模擬コースを走らせて予習。まったくもって完走出来ずに初戦敗退の機運高まる。

奥のスラッシュバンクが殺しにかかってきてえぐい。

寝る間を惜しんで限界までチューン。夜ふかししてまでここまでのめり込んだモノも久々だが体力がついてこない。やはりおっさん化には逆らえないのか。

迷走して作った左右非対称スラッシュバンク対策は規定オーバーのためオミット。

何が正解かわからないままいつのまにか大会の会場に。果たして。ポグモンさん絶対倒す。

おっさんになって初のミニ四駆大会はこんな機体で挑みます。

だいぶ手抜きで書いた月報なのでつまんない内容ですがこれぐらいのスタイルで書かないと続かないことが判明。勘弁してくれ。

おわい

シェアする

コメントを残す