日報 2021.05.23

最終更新日

Comments: 0

涙腺崩壊のエントリとなっています。ご注意を。

タンデムするので高沢からもらったメットを修理。修理するのにハマッてる。

イヤーマフ(?)のボタンが錆びついててつけられなくなってたのでピカールをブリブリに塗りたくってシコシコしまくったらスムーズに入るようになった。

インカムの断線と太陽光でグニャグニャなった端子も修理。

断線は線を剥いてUEW線で繋いでグルーガンで防水短絡防止してから熱収縮チューブで繋げる。2線しか無かったけどUEW線とのハンダが全く付く気配が無くてかなり苦労した。

無事修理したところで今日はモルカーのスイパラコラボと5月末で終焉を迎えるであろう日本橋を最期に見納めに行く。

あべのキューズモールは緊急事態宣言のため臨時休館しているがバイク駐輪場は使える模様。
ここは2時間無料だし3時間毎の追加金300円で良心的。駐輪場開放しているあたりキューズモールも需要を分かってて良い。
スイパラが80分までらしいので余裕で間に合いそう。

モルカーもう誰もTLで言ってn…結構繁盛してました。

ゾンビシロモとポテト野菜ジュース。ゾンビ用の赤いエキスはゼラチン質の何か。

本命のシロモカレー。スパイスパラダイス。レトルトだけど割と辛くて旨い。

これは車両事故にあったシロモ。

スパイスパラダイスなのでスパイススープカレーを無限に食う。と思ったけど思ったより甘くてヒットせず1杯で観念。

おっさんなので無限パスタを1杯だけキメておなぱい(お腹いっぱい)に。
麺がモチモチしてて結構旨いがリスポーンが遅すぎて大量に食えない仕様。

おまけでスイーツが食べ放題らしくせっかくなのでハーゲンキメキメ。

物販でトレーディングおまもり買っておわい。アビーでした。やはり大学に行けと言っている…。本当に大学行っといた方が良いぞ。センター試験あるあるが一生分からない人生を送る事になる。

コロで終焉が2000までなので急いで日本橋へ。単コロはええのう。いつものオタク御用達タイムパーキングへ。

日本橋最後の砦「KINACO」へ。5月末で立ち退き閉店なのでもう今しかないと思って思い出作りへ…。入店前から涙で前が見えない。

抜けもあるかもだけど最終来店時の設置筐体リストを書きしたためておく。

MAJOR HAVOC。今回はガチプレイしてローラーに指挟んだ。初見で遊び方を理解するのはすこぶる難しいゲーム。ちっちゃいブロック崩しとか謎が多い。

アステロイド。これがベクタースキャンの輝度の高さを一番感じられる。一生見てられる画面。相変わらずワープ時に自機を見失って死ぬ。

LUNAR LANDER。残念ながら非営業。

BATTLEZONE。非営業につき残念ながら一度もプレイできず…。

STAR WARS。完成度が高すぎるゲーム。プレイフィール、グラフィック、サウンドどれをとっても一級品。WAVE3から難しくて進めない。嫁はんもハマッてくれてよかった。KINACOと共にあらんことを…。

レースドライビン。アトラクトでステアリングが勝手に回る。
と、横のSan Francisco Rush The Rock。AT限定免許なので出来は分からんが難しい。

TEMPEST。ATARIでは初のカラーのベクタースキャンでしたっけ?その割に中々キマる色付け具合。

Quantum。トラックボールで囲むだけのゲーム。なのに難しくて面白い。かなり好きなゲーム。

アームレスリング。パンチアウトは聞いたことあるけどこれはワシもKINACO来るまで存在知らなんだ。

んでパンチアウト。残念ながら非営業。

ブラックウィドウ。残念ながら非営業でこれも未プレイのまま終わってしまった…。MARVELのブラックウィドウは関係無し。

Sinistar。ラスタースキャン筐体。敵が速すぎて何が起こってるかよくわからんかった。声がうるさくて良い。

ANTEATER。ラスタースキャンなのと時間的都合で未プレイ。生きてるうちに実機でいつかプレイしたい

Smash TV。ガキの頃スーファミ版プレイしまくってた思い出。相変わらずの難易度と世界観含めのキチガイ度。

720°。これもラスタースキャンなのと時間的都合で未プレイ。NES移植版もあるけど日本未発売。

みんな大好きRobotron 2084。クスリやるぐらいならこれプレイしたほうが手軽にキマる。

ミサイルコマンド。そういやミサイルコマンドの映画化はどうなった?

センチピード。調べたらこれも映画化の話が出てたっぽい。

みんな大好きマーブルマッドネス。クリアしている人を生でまだ見たことがない。おうちのパソケードで頑張りますか…。

残虐行為手当(Pit Fighter)…。ではなく、何か知らんゲーム。”1Pはこっち”の表記がないと即詰んでた。ずっと”ア、ア、ア、、、”という声が鳴ってる。

あとで調べて見たら”Wizard of Wor”というゲームだった。絵面からSFものかと思ったら魔法の世界でした。
ちなみに調べるのに使った語句は”DOUBLE SCORE DUNGEON”。インパクトある画面が以下だったので。創価学会カラー。

残虐行為手当自体はどこいった?以前は遊べてた記憶が…。

FOOD FIGHT。これも非営業につき未プレイ。ああ、まだまだ死ねない…。

スタートレック…ではなくTAC/SCAN。ドラマのスタートレック全然関係ないやんけと思ったらそういうことでした。
今回初プレイだったんだけどこれが中々に面白くて今日一番連コして遊んでしまった。爆音と塩梅の良いゲームスピードで超ハイテンションで遊べる。

GORF とかいう謎ゲーが入荷してたので初プレイ。まんまスペースインベーダーが始まったと思ったら次はギャラクシアンだしよくわからんまま終わってしまった…。
面白いかと言われると微妙。遊び方を分かってないのかもしれない。人は学び続けなければならない。

あとはPAPERBOY(新聞配達のゲーム)もあったけど写真撮り忘れ。これはプレイ済みなので嫁はんにやらせて即死。自転車の操作もままならないのでしゃあない。

2000までに見納めデジットに行かなければならないので、名残惜しいが退店。いままでありがとうKINACO。冗談抜きで世界遺産として管理すべきゲーセンだと思います。
ちなみにKINACOに憧れて買ったATARIネオン管はまだ持ってます。
 

そしてデジットへ。以前発見したミニCRT探求の旅へ…。

お目当てのブツ↓

いくら探しても見当たらないので店員さんに尋ねると足元にあった。灯台下暗し。布教用含めとりあえず4つ確保。1ヶ300円なり。

あとはおまけで、30円20円の謎表示機。(2021.05.29修正 20円でした。)

割と使いやすそうな液晶。400円。これで作るものはもう決まってます。乞うご期待。

“蛍の光”の帰れソングに合わせて寂しく退店。ああ、これで本当に日本橋が”終わって”しまった…。R.I.P. 二度と来ることは無いだろう。

数々の死を糧に、まだ死んでたまるかと熱く決意した日でした。

おわい

シェアする

コメントを残す