日報 2021.04.17

最終更新日

Comments: 0

五色が雨天中止でサボりのため1100なぞという早朝起床する異常事態の土曜に。

ツキノワの日替わりカレーが「ラムとカシューナッツのクリームカレー」らしく雨天ですが喰ったことないので敢行。

妻曰くもう少しカシューナッツが粗削りでそっちのがよかったらしいですが十分旨かった。ラム肉はキーマが至高と思ってたのけど歯ごたえのあるのもアリ。ツキノワの大盛りはしっかり大盛りなので嬉しい。ただセットのチャイが割引されずにそのまま会計されてしまったけど仕様変更か間違いか微妙だったので、まあ大盛りは無料なのでお布施と思って一旦観念して退散。次回確認チケット発行。

森ノ宮キューズモールのエディオンに寄ってから帰宅、この森ノ宮キューズモールがどうもパッとしない作りで、天井の無いショッピングモールなので傘をささないと店舗間の移動で微妙に濡れてしまう仕様バグがあります。そのエディオンで見た女の子のイラストがクッソかわいかったのでメモ。

これはスタバです。

そういやアキサギがマウントレーニアのカフェオレうますぎる言うてたので、どんなんかなーと思ってマウントレーニアで調べたらいつもスタバの商品かと思ってたカフェオレが出てきて衝撃受けた。ずっとスタバかと思って飲んでたわ。あとスタバが森永に訴訟して負けてた。「似てない」で却下されててウケる。まあマウントレーニアうまいから良いんじゃない。

スタバが森永の「マウントレーニア」のロゴが似ていると訴訟を起こすも、類似性はないと判決 – GIGAZINE

引っ越してから速攻で手首折ったりミニ四駆したりして掃除に時間が取れなかったので、手首が動き始めていい機会なので不要物のオークションを出したりなんなり。1円出品で確実にオークション形式で落札されたいのでメルカリは使わないんだけど、ヤフオクでも猿みたいな質問が来て萎える。Twitterよろしく3行以上あると商品説明も読めないバカたれがヤフオクにも湧いてる模様で。出品商品の公式サイトURL貼ってるんだから読もうや。

作業中にインターホンがなるも知らない人なのでスルー。アポ無しで始まる会話はクッソ苦手なコミュ障なので基本的にアポ無し訪問は出たくないのです。世間話とかも記憶力が試されるので苦手なんです。4,5回鳴らされててこれ完全に居留守バレてんなーと思ってカメラ見たらどうやら回覧板渡しに来ただけっぽいです…すまぬ。次来たらイヤホンしてたとか風呂入ってたとか適当な言い訳しとこう。というかキリストの勧誘チラシ入ってたばっかなんで警戒しても問題ないよな?

タイムラインでほる定さんが腹部エコー検査が良かったとの書き込みをしていて、完全にあの”遺精”したヤフー知恵袋の神エントリーの彷彿を思ってURLを貼ろうかと迷ったけどTwitterを辞めたという強い意志を貫き観念。俺は何度でもこのエントリーを蘇らせるからな。何回見ても最高に面白いので。

女性の方へ遺精をした男性に好意を抱きますか?超音波検診で女性技… – Yahoo!知恵袋

そういやExcelいじってて、書式設定を値->文字列とかに変えたあとにセルをいちいちダブルクリックしてアクティブにしてからエンター押さないと変わんない仕様なんとかならんのか?書式設定変えたいセル1個1個やらなあかんやんと思って調べたらこんな解決方法が。範囲指定して区切り位置設定で何もせずそのままOKしたら適用されるっぽい。確かに出来たけど残尿感ありまくりな粗リューション。ゲイツ見てるか。

書式設定を変更してもダブルクリックしないと変わらないのは何故ですか? – エク… – Yahoo!知恵袋

あとは業務関連で気になったところ調べるなどしてしまった。具体的にはMAMEでファミコンのPPUのエミュレートの出来が微妙でどうも分割BGの挙動がおかしい(スプライト0ヒット後に描画するBGが1ライン下がるタイミングがあったりしてガクガクする)ソフトがあって少し調べてたら、どうもPPUのスキャンライン処理が未完成っぽく、1ライン毎のサイクル処理が一括で全部行われてるのでサイクル間にCPU処理が割り込めないようになってる。サイクル毎に処理する仕組みにすれば直りそう。なんか自分みたいなヘボプログラマが見つけられるぐらいだからMAMEのファミコンエミュは相当実装意欲無い感じかな。Mesenあるしなあ…。

休暇中に仕事するのは良くないので速攻でゲームをしてカルマを浄化する。以前に買っておいたManifold Gardenを進める。Portal好きなら雰囲気やゲーム的に合いそうなので期待大だけど今んところパズル要素に面白みはそこまで感じられず。一応最後までやってみるか。でもストーリー皆無でいきなりゲームできるところは好み。こういうのでいいんだよ。

そういや安売りしてた鰆(さわら)を白味噌漬けにしてたので西京焼きにして喰ってみた。西京焼き喰った事無いので最強らしいけどたしかに旨かった。けど正解がわかんないので本当はもっと旨いんでしょうね…。単純に鰆が旨かっただけの説あるのでマジもん喰ってみたい。ワシは基本、白身魚が好きみたいじゃ。

そういやメモ。年収3000万を目指すためにずっとやろうと思ってる競プロ。高卒にも分かりやすく段取り踏んでそうなのでゆっくりすすめますか…。

アルゴリズム・AtCoder のための数学【前編:数学的知識編①】 – Qiita

これもメモ。UWP流行ってないよね(よね?)。UWP流行って無い説を提唱するためにも.NETの認識は欠かせないため再認識の意を込めてまた読んでおく。

ASCII.jp:あらためて「.NET」について整理する (1/2)

なんやこれ、誰かわかりますか?

そういやKINACOが5月末に閉店だった。家族を亡くした気持ちなった。本当に世界遺産級の博物館なので大阪住みの人は是非。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする