日報 2020.08.04

最終更新日

Comments: 0

荷物受け取りエリート退社予定なので1010無能出社。

昼はうますぎ麻婆の我慢が不可能だったためうますぎ麻婆へ。

うますぎ麻婆うますぎる。申し訳ないがあれだけ贔屓にしていたヤマムロ陳麻婆超え… んでまあ職場から1.6kmあるけどイキリブロンプトンだと余裕の射程範囲内。

PyPIプラグインを作ってでmkdocs拡張する方法まではなんとなくわかって、「excelシートを読み込んでmarkdownテーブルに自動コンバート」までは実現できそうだけど、excelシート自体がバイナリなので結局手動マージは避けられない形となり観念。作業員全員に別途マージツール入れてもらうのも違うしなあ。結局PyPIプラグインは忘れてcsv編集ツールをExcel VBAで作ることに…。

vbac使ってvbaソースをバージョン管理下に置く。久々すぎて完全に忘却したのでそのまま調べようとしたら帝王切開の記事ばっかり出てきて困る。Excel Javascript APIなるものを使ってみたいが支給のOfficeが2013のため観念。VBAはプログラマーへの虐待行為。人の悩みは尽きない。

というかhtmlタグのテーブル”だけ”を作れるGUIのオフラインツールがあれば全て解決するんだけど…、サーベイ能力が年齢に伴っていないためDreamWeaverやらBlueGriffon、Nvuとか大げさなのしか見つからなかった。

結局Excel VBAの開発環境の構築にほとんど時間を取ってしまった。本格的な組み込みは明日。

ドムドムマスク販売をTLで知る。抽選販売らしいので、僕は性格が最悪なので抽選対象者数が増えると困るので販売ページへのリンクは載せません。京橋ドムドムが陥落した今、ドムドムが生きた証のアイテムとしてなんとしても入手しなければならないのである。

そういやPixel 4a発売日決定しましたね。

Google,新型スマートフォン「Pixel 4a」を8月20日発売。5G対応の「Pixel 5」を今秋発売という予告も

Blackberryブランドもう出ないのでKEY2の画面とスペースキー修理してから保管して4a移行するかな。完全にハードキーに慣れてしまったわけでは無いのでまだ脱却できる体で本当に良かった。それでもハードキーはかわいいし恋しい…。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする