おわいハウス勉強会 第01話 メモ

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予定:CLIベーステト○ス、2Dオリジナルゲームの作成

コンピューターアーキテクチャ

  • アーキテクチャの概念
  • ハードウェアとソフトウェア
  • 情報処理におけるセマンティックギャップ
    • アルゴリズムとは
  • コンピューターの歴史
    • 真空管
    • 発展の壁 熱、電力、信頼性(耐久性)問題
    • パンチカード
    • トランジスタ
    • IC、LSI
    • BASIC
    • MS-DOS
    • C言語
    • MC68000
    • PC-9800
  • ノイマン型コンピューター
    • プログラム内蔵方式
  • ムーアの法則
  • ポラックの法則
  • マルチプロセッサ

コンピューターの基本構成

  • ノイマン型コンピューターの基本構成
  • 基本ハードウェア構成
    • プロセッサ
    • メインメモリ
    • 入出力装置
  • パソコンの基本構成
    • 演算装置
    • 制御装置
    • 記憶装置
    • 入力装置
    • 出力装置
  • プログラム内蔵方式の動作
    • 動作サイクル
    • クロック周波数
  • 入出力制御装置
    • チップセット
    • フォンノイマンボトルネック

基本アーキテクチャ

  • 命令セット
  • データ
    • デジタル
    • アナログ
  • 容量単位
    • ビット
    • バイト
    • ワード
  • プログラミング言語の処理
    • マシン語
    • コンパイル
    • インタープリタ
  • RISCとCISC

コンピュータにおける数表現

10進数->r進数は時間がなかったので今度

  • 2進数
  • 16進数
  • r進数
    • 10進数への変換

メモリアーキテクチャ

ROMとRAMの違いなど 時間がなかったので今度

C言語

  • Visual Studio ソリューション作成
  • ビルド(コンパイル, リンク)
  • 変数
  • 標準出力、printf、エスケープシーケンス、文字列リテラル

C言語次の予定

  • 定数、プリプロセッサ
  • 算術演算子
    • % : 剰余 modulo
  • 課題: 定数と変数を使用して計算結果を表示 変数の型を考えてプログラムすること
  • ループ(while, for, do while)
  • 条件分岐(if)
  • 課題: 階乗表示問題
  • 関数
  • 大域変数と局所変数 スコープ
  • 課題: FizzBuzz
  • 課題 for, whileなしでFizzBuzz

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