日報 2026.06.21

最終更新日

Comments: 0

エリート飯。

そしてPMDへ…。

最近流行ってる「ちぃ覚」菓子。大阪35年住んだけどこんな菓子初めて知ったぞ。

CHUWI Minibook Xで rhalkyard/minibook-dual-accelerometer を入れるとタブレットモードが使えるようになるらしい。後日試す。

barrier使って、Windows(ホスト)、Archlinux(クライアント)でKVMしようと思ったけどどうもArchlinuxがhyprland環境だと接続はできるがマウス・キーボード全然使えない。サーベイすると、クライアントにwaynergyってやつ使うといけた。ホストはDeskflow使うって書いてるけどbarrierでもいけた。Synergyのライセンス持ってるけどもう全然使わんくなった。

claudecodeのstatuslineの設定とか、dotfilesの同期設定(chezmoi)とか設定してたら半日終わった。
チュゥウィーミニブックをかわいく本格的に使っていきたい。

主にOpus4.8使って1つとあるサイト用の便利スクリプト作ってみたけど、ログイン時のcookieだけ渡したらログイン処理から何から全部やってくれてめちゃんこ便利。今後のメンテナンスが課題なのはさておき、今まで分野外の技術という障壁があってそもそも着手しないってことがあったけどそこを突破できるようになったのはかなり良い。というかClaude、明らかにCopilotで同モデル使った時のAIクレジットに比べてエコなんですよね。Proプランでも個人用途だとちょっと5時間制限はうざいけど、Copilotみたいに1タスクで半月分クレジット使うってことなんかまあ無い。Copilotはインターフェース超優秀なんですけどね。Claude、業務でも使いたいぜ。

エリート飯。

ドリキャスの対戦ケーブル自作に着手。
端子部分をどう作るかですが前回のジャンパピン使う方法は受け口側を壊しそうなので、HDMIケーブルひん剥いて端子ピンだけ移植する方法でやってみる。想定以上の作業工程ですでにやめたくなってきた…。後半に続く。

■今日の #明るいイケメン化計画 #揺るぎなき信念のRPG
作業してたらサボッてしまいました。

■今日の1日1捨て
逆に物が増えてサボりです。

■ 今日の楽器
作業してたらサボッてしまいました。

おわい

シェアする