日報 2022.01.02

最終更新日

Comments: 2

エリート9/11連休。指折りで数えられるほどになってきた。死にたい。いや死にたくない。もっと休みたい。

寝正月三昧でサボッていた日報を一気に書き上げた。さっそく”すぐやる”失敗。

そういや秘伝借金帳は全くメンテナンスしてないけど毎年恒例ツイートも正常動作。よかった。

本社から給与明細が届いていた。そういや12月分の給料が少なかったんですよ。年末調整としても減りすぎだしなんだろうと思っていたら両親の健康保険資格破棄においての追加徴税分だった。これは数ヶ月かけて両親に返してもらう…。

エリート飯。

そう言われても、amazonの置き配は便利だしKeepaみたいな変動価格チェッカーもヨドバシには無いし謎の中華販売業者も見れば分かるので全然移行する気にならんのよなあ。ヨドバシも割と価格変動するしな。ゾンアマはほしいものリストが楽しいのでまだまだ使いたい。

メモ。女子高生にプログラミングを躾ける計画のために。教員免許とは別なので役に立つかわからんが。

かわいい!MSX3はまだか、俺は待ってるぜ西和彦。

ゲームボーイでWi-fi経由でストリーミングで20fps動画再生。カートリッジに仕込んだESP8266でWi-Fi使って表示用の前処理も行ってる感じかな。ゲームボーイは一生遊べるなあ。技術詳細は以下のリンクから見れるので気が向いたらじっくり読んで見る。

すごい。でもMicrosoft Exchangeなんてエリート企業に勤めてないとそんなアプリ知らないよ。全く大騒ぎにならなさそう。

Cura触っていたら以下の動画のような機能を発見した。stlをドラッグ&ドロップするとモデルが追加できることは知っていたけどいい感じに並べてくれるのは知らなかった。

Switchのソフト入れ印刷した。X1は精度が悪いので隅のネジ穴っぽいパーツがめっちゃ苦労した。

嫁はんが夢を見る島(不思議の木の実でした)をプレイするようなのでゲームボーイカラーをあげることにした。さあお好きなゲームボーイをお選び下さい。

チョイスしたゲームボーイカラーのABボタンが全く効かなかったので分解したらABボタンの基板のパッド部分に乾電池の電解液が固着していたのが原因。コンタクトスプレーをブチュ漬けして削ったらきれいに取れて復活。よかった。追々バックライトを追加してあげたい。

いずるくん。

エリート飯。

兄とメイプルストーリーの話になり、現行のメイプルストーリー2がやりたいが今は本家韓国版しか無いっぽい。

かつてプレイしていたグローバル版のメイポ2(死語)のスクショ。自キャラがかなり良く出来ていたと思うのよ…。今はグローバル版も日本版もサービス終了していてプレイ不能。韓国人になるしかない。チョングルチョンゲ。

ちょっとサーベイしたが、もしかしたら韓国人になる方法があるかもしれない。すぐやる。メイプル1に関しては人生の半分注いでるゲームなので思い入れがある。時間を返してほしい。メイプルのキャラクター造形はかなりチンポに来る唯一無二なものがある。

メイポ2はさらにチンポに来る。

↓いちばん好き!

以下のWikiでNPCを確認できる。永久保管庫。

ちいかわを趣味で韓国語に翻訳してる人を見つけて絵面が異様すぎて爆笑した。

ペタグー印刷してもらったお薬ケースにU井さんイラストを貼っつけた。クリヤーコートを塗布して仕上げようと思ったがスプレーを無くしてしまい、探すのがかなり面倒くさいので一旦観念した。

今年から資産1億5000万円を目指すためにフリーランス時代に使用していたマネーフォワード家計簿を家族用家計簿に変更しようと思っていろいろ設定しようとしたが三井住友銀行との連携がちょうどメンテナンス期間中で着手出来なくて観念した。明日やる。

怖い話。うちも土地を買ったばっかりなので念の為再確認しておいたけど問題無さそう。

ゴミ出しついでに400円表札チェック。外気温5℃。あーやっぱり低温だと液晶のコントラストが低くなってかなり見づらい状態に。調整の効果は全く無かった。

というか少しサーベイすると、抵抗器は温度によって抵抗値が変わるので液晶の明るさ(コントラスト)は温度による変化は避けようが無いっぽい。なので-17V発生回路に使用している可変抵抗を内部温度によって変化させる機構を作れば解決する気がする。よって今のワシの電子工作の知識で足りないのは以下の3つ。

  • 温度取得するデバイス
  • 回路のどこの温度を基準にするのか
  • マイコンから可変抵抗を行う方法

ESP32一本で行くのか、マイコン追加するのか考える必要があるのでこれまた長期戦になりそう。できれば380円VFDに早く着手したいのだが…。

おわい

シェアする

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする