隔週報 2021.04.01-15

最終更新日

Comments: 0

4月病。

ミニ四駆ジャパンカップ2020サテライト大阪大会行ってきました。

参加者の方々の手にあるそのマシーンはほぼフロント提灯カスタムの模様。トライアルクラスとは。

ワシのマシーンをここでおさらい。

尼崎の事前練習で走らせた事を教訓に、スラッシュバンク対策としてフロントリア共に上段ローラーは19mmプラリング、下段はスラッシュバンクで壁走りした際に復帰用の重心ずらしとして17mmテーパーにしました。

MSフレキは間に合わなかったので跳ね上がり対策としては、ATバンパーとフロント提灯で挑戦。ボディ提灯はパカパカしてダサいのでボディ完全固定での提灯。これはこだわりです。

ペラタイヤも難しそうなのでやめました。下手したらまっすぐ走らないからね。

車検を受けて並んでいるうちにもう同コースの対戦相手はスタート準備をしてたので慌ててコースに立ってスタートの合図を同時に手を離したものの数秒…スラッシュバンクで飛びました。おわい。対戦相手の他お二人方もコースアウトでおしまい。何が起こってるかわかっておらずほとんど記憶無いです。まじでノーマルモーターで優勝あるんじゃねえかってぐらい全員吹っ飛んでましたよ。どうすんのこれ。

終わったあとしばらく後続のレースを観てたら「止まるんじゃねえぞ」とスタッフから怒られたので観念して退散。大会参加時間30分あったかどうかという感じです。役所手続き終えて帰ってきた気持ちになりました。

そういや発光パーツつけてるマシンいたけどあれで車検通るのね。と思ったら昔に公式からダンガン用のLEDパーツが出てた模様。次出る時は手に入れてつけてみたい。自分のマシン認識しやすそうやけど出力落ちそう。

参加賞(これが目当て)はこんな感じ。金ピカボディとステッカーは全員貰えて、オレンジのボディはくじ引きで当たりました。ラッキー。僕は性格が最高なので当たりました。各ボディのベースがなんなのか完全に不明。誰か教えて下さい。

そういや物販では色々買いました。ガキの前で財力を見せつけてやろうかと思ったけどそういやキッズクラスじゃなかったので観念。

完全に不明だったのは青と赤のチョコで、どうみてもスライドダンパーグリスなんですがこれなんですかって店員さんに聞いたらタミヤの社長が好きなチョコらしくて布教用で物販に置いてるっぽいです。これミニヨンレーサー常識なんですかね。海外お菓子なので少し怖かったけど味はコーヒー風味のビターな感じでおいしい。コーラナッツパウダー成分は感じ取れず不明。そもそもコーラって何なん?

7時半に起きて車出して会場ついて500円払って参加賞貰ってショッピングしに行っただけの生活。楽しかった。来年もあったら参加予定。

そういやもらったしいたけ栽培セットが届いた瞬間バツバツに育ってたので慌てて飼育しました。

5日ぐらいでぼっこぼこに育ったので収穫して、4つぐらい傘の表面だけアルミホイルを敷いたフライパンで焼きつつマヨ醤油でいただく。うまい。残りは冷凍して保存。なんか昔から冷凍したらおいしくなると聞いたので。しいたけ栽培いいですよ。趣味の無い方はちょうどいいんじゃないでしょうか。今年はしいたけ狩り行きたいね。

しいたけは冷凍保存でうま味アップ!さまざまな冷凍方法や保存期間をご紹介 – 暮らしニスタ

金曜恒例の五色に行った後はエクストリーム琵琶湖バス釣りが敢行されました。

あまりの苦しさに早朝は車内で寝てしまい、暑すぎて起きたのでとりあえず外来魚回収BOXをチェック。

うむ、無限明太子と謎からあげ飯良かった。なんか釣り中の写真が全く無かったんですが、まあそういうことです。ポイント移動した瞬間同じ場所で他の人がバス釣れてて引退の機運高まってきた。

このタイミングで申し訳ないのですが追加で届いた誕生日プレゼントを紹介します。ありがとうございます!!

そういやまだ間に合うので是非。 餌やりコーナー

そういや自宅付近にまさかスパイスカレー屋があると思ってなかったんですが超近所に見つけてしまったので行く。久々のカレーデバッグ新規開拓である。

古民家を使用した内装はいい感じ。吹き抜ける風が気持ち良い。カレーの方はホアジャオを使用したキーマがかなりよかった。ワシ自身ホアジャオキメたらなんとかなる節はある。ゆで卵はちょっと白身が弾力あって硬かったかも。徒歩圏内でスパイスカレーがキメられるため余裕のリピ機運ありですわ。

前から気になっていたコーヒー焙煎店も食後に寄る。近所満足セット。”コーヒーうまい”みたいな小学生並みの感想しか出てこないエセコーヒー好きなので好みの豆を見つけるためにも通ってみようかしら。家買った時はなんもねえとこと思ったけど幸い駅が近いので意外となんでもあるもんですね。

そういや仕事帰りにTwitterタイムラインで話題の「やきそば牛丼オムカレーMIX」をキメる。スーパーやきそば牛丼デラックス・インフィニティオムカレーMIX・ジャスティス丼。どうみてもチー牛寄りのメニューのため迷わず特盛で。メガは30代のおっさんになってしまったため観念。

見た目はどうみても噂通り吐瀉物ですな。喰った感想としては食えないゲテモノではないけどやきそばとカレーが邪魔。やはり牛丼はうますぎるということが分かる。しかし仕事帰りの”まん防”なので10分で完食RTAしたため腹がくるしいよ。喰った後は本屋に寄ったが直後に便意に襲われて敗北。青木ブチチ現象。

青木まりこ現象 – Wikipedia

そういやハンドミキサーを1回使って食洗機にブチ込んだら、この内部の黒い部分が取れて使い物にならなくなりました。恐らく高温で取れちゃうっぽいので持ってる人気をつけてください。

さすがに1回戦敗退は厳しいため食器に使える接着剤を探してたらタイトボンド3というのが良さそうだったためこいつで修復。木工用って書いてるけど問題なくガッチガチにくっついたので大丈夫かな。さすがに高温だと接着強度は落ちるみたいですがまあ問題ないと信じて使ってみましょう。また外れたらご報告します。

あとはうゆさんセットで晩酌キメるなど。そういやこの焼鳥缶てほしいものリスト入れた覚えが無くてどういう経緯でこのチョイスになったのか完全に不明。あ、旨かったです。

そういや手首のリハビリは順調で診察も特に怒られも無しでチャリも乗って良いみたい。屈辱糞電車通勤はこれにて終了です。本当に二度と乗りません。

そういやしょっぺしょっぺ旨かった。スープがうますぎて麺の干からびに注意。

そういや湯~とぴあかなりよかった。近いしスパ施設(基本24時間営業深夜料金あり風呂サウナ休憩所兼宿泊飯処がある施設の正式名称って何なんでしょう?)にしては安い値段設定1300円だったのでこれ月1,2回キメるの最高では?無限風呂があるのもよかった。ただバズーカサウナは暑いというか熱いなので乳首火傷するかと思った。あれだけリピ機運無し。

そういやモルカー第5話のレーシング回のテディの顔面が半透明で表示されるシーンが好きなんですが、あれ皆川フェードて立派な名前がついてる表現なんですね。ARMS読んでたけど気にしたことなかった。

「ガイナ立ち」「ジョジョ立ち」とかあるけど庵野作品に多い「庵野ポーズ」というのが新たに発見されました「なぜ今まで気づかなかったのか…」 – Togetter

そういや視細胞の話が面白かった。ガキの頃に天井を見続けると一部の電球が見えなくなる現象を楽しんでたんだけどこれだったので納得。

(1) 一般にガラスの単レンズでは色収差や球面収差などが強く生じますが、人間の目のレンズである水晶体では、なぜそのようなことが生じないのでしょうか?脳の方で補正しているのでしょうか? – Quora

ゲームボーイすごい。記事もツッコミが無いノリの内容なのでゲームボーイ知らない人が見たら新たな可能性感じそう。

ゲームボーイでビットコインをマイニングする猛者が登場、単3電池4本で採掘可能 – GIGAZINE

是非ラストまで見てほしいマクドナルドプログラミング。おもしろかった。

マクドナルドで一日分の栄養を取れる組み合わせを計算したら衝撃の結果に – Qiita

不動産ホラー話。その辺のホラー映画より怖い。戸建て購入後に見ると運の良さに感謝するしかない。(誰に?)

【ホームズ】本当にあった不動産怖い話|住まいの窓口

そういやどうしても日報をサボりすぎてしまう…。まあこれも屈辱糞電車の弊害として受け止める事にしよう。

おわい

シェアする

コメントを残す