日報 2021.04.20

最終更新日

Comments: 0

0730起床、0830起床、0900起床、1010起床

本日0900手首リペアですが機能のノーアシスト帰宅で相当に疲れたのか大気絶してサボりです。本当にめいわくかけてます、すいません、申し訳ないです。

出社時もSwytchのアシストが機能するか心配だったけど問題無く動作でエリート出社回避。本当によかった。

先方のエンジン開発部に先日投げた質問が帰ってきたけど、返答内容がこちらの質問の意図が汲み取れてないのか微妙に期待した答えと違うなど。ちゃんと質問読めばそうはならんよなーと思いながら大手のお役所仕事これだから…という気持ちならざるを得ない。

もしかして失語…?とは思ったりしたがそんな人大手には勤めてませんよね。デリカシーが無いとよく言われます。まあ自分もこのケがあるので。

外部と仕事するとなるとこういうデリケートな部分は粒度の小さい会話に刻んでキャッチボールして気づくまでやるしか無いと思う。文章読解力と技術力の違いから生まれる齟齬に関してはどうやって突っ込めばいいのか永遠の謎。こちらにも非をあることを忘れずに。

エリート飯。スプーンでも切れるようにカツが成型肉加工されていてこだわりを感じる。

今後の作業について模索して、ある程度まとまったのでエリート退社。が、ブロンプトンのSwytchのスピードセンサーがまたもや壊れたのでノーアシスト帰宅。本当に勘弁してくれ。

※ドは超絶エリートなので会社から自宅までエリート専用私道を通って帰宅しているため公道でのアシスト自転車に関する法律は全く関係有りません。

昨日は帰ってきたとたんに直ったけど今回はうんともすんとも言わない模様…。とりあえず腹が減ったので妻作ナポリタンのリピートを敢行。

途中でケチャ切れ。人の悩みは尽きない。

ひとまずセンサーを疑いとりあえず通電を確認する。接触不良が直ったり直んなかったりするから一番嫌なんよなあ…。

何やら文字が書いてたので調べてみるとSSP-DHという、センサーとマグネット部がセットになったものと同じやつっぽい。故障したらこいつだけ買って付け替えたらいけそう。

Sensor Product name:SSP-DH- China Sensor Product name:SSP-DH

とりあえず分解して、VCCとGNDが接続部まで通電しているかテスターでチェックしたところ問題なさそう。

が、分解中に接着部を剥がしてたりなんなりしてたら、集積チップがランドから剥がれてしまってた…。もしかしてもともと剥がれかけてて動作が不安定に?と思って再接合を。

いただいたハッコーのはんだごてが強すぎて既存のハンダがめちゃくちゃ溶けてすげえやりやすい、一瞬で手術完了。前々年ほどにもらったハッコーのハンダこて台と組わせると最高にかっこええんじゃ。

つーことで一旦仮接続して動作を確認したら正常運転を確認!よかった。自宅周辺を2,3週して動作チェックおわい。

ノーアシスト帰宅の疲労度は半端無いのでそのままApple Event見ながら大気絶。

Appleのイベント – 2021年4月 – Apple(日本)

今回も何も買う必要が無くて本当によかった。防水iPad miniまだかな?にしてもM1 iMacとiPad Proの最大ストレージ2TB、RAM 16GBてiPadおかしいやろ。

AirTagは良さそう。クラウドトラッキングも別に新しく無いんだけどAppleがやるとなると全然ポテンシャルが違うのでうまいことやりよったなという感じ。

おわい

シェアする

コメントを残す