日報 2021.06.11

最終更新日

Comments: 0

起きたらデリバリーバッグ固定システムのパーツが全部印刷できてらあ。やっとこ終止符を打てそう。

今日の業務もやることが無いので業務中の記憶無し。

エリート昼飯。

そういやカップヌードルの蓋止めシール廃止らしい。毎日使ってたんだけどこれからどうやって蓋をとめれば…。家族を亡くした気持ちになった。

“フタ止めシール” を廃止して、年間33トンのプラスチック原料を削減! 「カップヌードル」に新形状のフタ “Wタブ” を2021年6月より採用 | 日清食品グループ

最近のおやつ。
★★★★★

やること無いのでおやつを喰って時間をつぶしてエリート退社。

エリート晩飯。

さっそくデリバリーバッグ固定システムの組み上げに取り掛かる。印刷したパーツは全て問題無く装着しようやく完成。
いやあ本当に長かった。着脱可能で、通勤用、デリバリー用ですぐに切り替えられるようにしているところがポイント。
それでもってデリバリーバッグがしっかり揺れないように固定出来る事を両立するのがすごい大変でした。

底にはリアキャリアにちょうどひっかけられるようにコの字鉄板をつける。位置あわせは3Dプリンターでスペーサーを印刷して対応。

固定パーツはカゴの全面にパッチン錠と、位置あわせのために3Dプリンターでスペーサーを、さらにリアキャリアにひっかけて固定する用のパーツを3Dプリンターで印刷しパッチン錠に装備。

カゴを装着すると装備済みの反射板がかくれてしまうためカゴに穴をあけて激安バックライトを雑に装着。
さらに四隅に切り欠きを実装し、ブロンプトンのリアキャリアにデフォルト装備のゴム紐をひっかけられるようにしてさらに安定性をアップできるようにしている。

カゴとリアキャリアを固定し、デリバリーバッグをカゴに押し込めば完全体となる。装着時間もわずか30秒以内。

仕事中は仕事をしているフリをしつつ固定システムの考案、風呂とトイレはいつもデリバリーバッグの事を考える毎日。
ここまで来るのに幾度と無く構想を重ね、我ながら最高のシステムが組み上がったと思う。いやあ長かった…。

テスト走行しても問題なかったためこれでVS出前館に挑むことにします。

明日は、いままでありがとうデジット&KINACO ~さようなら日本橋~リベンジが行われるため早く寝ることにするが少し時間がありそうなので
やっとこ手をつけられそうな電子工作に着手。

ひとまずchankameさんより頂いたESP32でLチカだけ済ませておく。Arduino IDE使えば一瞬で終わった…。楽すぎマイコン。

前回のデジットお別れ会で買った400円液晶を動かす構成だけ見立てておく。液晶用の-17V電源と、謎の赤白ケーブルの必要性が完全に不明。
デジットの展示品をカンニングして明日解決することにする…。

うおォン以外にもいろいろあったのね。そういやシーズン9も楽しみ。

「孤独のグルメ」原作マンガ 単行本で修正された名ゼリフのビフォーアフター | Black徒然草 (a black leaf)

ワシがスマホゲーのチュートリアルすら理解できない脳力になってしまったのは高校で数学を捨ててしまったからか。
いや授業は理数系とってたけどもメイプルストーリーをやりたすぎて全部寝てた。

高校で数学を「捨てる」と重要な脳内物質が減少すると明らかに – ナゾロジー

そういやSwytchの記事がちょこちょこコメントがついて嬉しい。アクセス解析でもこの記事が一番ページビュー多いですね。
みんな口に出さないだけで意外と興味あるんじゃないの?ほしいんやろ?

E-bike化キット “Swytch” チャリンコ素人日本最速レビュー(当社比) | ド

宇宙作戦隊かっけえ。と思ったらシンボルマーク自体は2020年に既にあった。

空自「宇宙作戦隊」の記章発表 地球や十字星あしらう 隊員考案 | 毎日新聞
「宇宙作戦隊」のマーク発表 隊員考案、星や地球イメージ―空自:時事ドットコム

もう実用レベルなんだから早くドローン規制緩和して下さい。
どうでもいいけど補足の「※吉野家の「吉」は「土+口」」でドキッとしました。

“作りたての牛丼をドローンで” 実証実験 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

すごい。

「ワクチン接種したので大丈夫と思った」酒気帯び運転で事故の疑い 77歳の男逮捕(チバテレ) – Yahoo!ニュース

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする