日報 2023.01.04

最終更新日

Comments: 0

エリート休暇9/9。もう終わりや。

明日いきなり仕事に行くと急死するので家でずっと内職してリハビリしてる。

内職メモ。React in docker周り。

Docker環境でNext.js(React)のテストページ表示には成功したけど、スクリプトを編集するとブラウザで表示しているページもホットリロードされるようなんだけど一切その気配が無いので毎回”next dev”を実行してコンパイルする必要があってめちゃくちゃダルい。特に設定も無くホットリロードは有効になっているはずらしいが…。

めちゃんこサーベイしてやっとこ正解にたどり着く。どうやらDocker+ホスト機がwindows+react-scripts 5.xx以降を使用している場合は無効になっているらしい。packge.jsonを編集してyarnコマンドを編集して解決。

next.jsの場合は以下のようにして対処。

無事にindex.jsを編集するとブラウザにも自動で反映された。これで開発が爆速で進む。いやあもうめちゃくちゃ時間使ったので今日はここで終わり。

サインイン機能を作成するために事前サーベイ。

エリート飯。今日は昨日から”しんば”の口です。今年初営業日のチャーシューの出来は…100点。

嫁はんの #明るい美少女化計画 のために家用DDRを導入を考え、安価で本格的にプレイできるやつをサーベイする。結果L-TEK padというやつを買って少し改造するのが一番楽そう。In The GrooveじゃなくてDDRができれば良い。DDR筐体の公式フットパネルを買うのがもちろん最高なんだけど1枚100kgとかあるので現実的ではない。自作もいいけどとりあえず遊べたら良いからL-TEKかなあ。

みんな大好きRobotron:2084特集。

そういやガキの頃にMacintosh Classicかなにかで遊んでたジオメトリウォーズみたいな全方位対戦シューティングゲームにハマッてたんだけどゲーム名全く覚えて無くてサーベイしても全く出てこなくて詰んでる。誰か情報プリーズ。背景は真っ黒で自機キャラは□とか△とか簡単な図形でそれぞれ色が違ったはず。黄色のキャラは自爆技を持ってたはず。フリーソフトレベルだったような気がするので、もしかしたら知名度はwindown用フリーゲームのSQUARE STORMぐらい無いかも知れない。

五色メンバー以外から五色の写真がタイムラインに流れてくるとドキッとする。日本一の銭湯だから流れてきて当たり前なのだけど…。

寝たら”明日”が来る。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする