日報 2021.11.26-27

Noitaやり始めると全く他の事に手がつかなくなって日報も報告することが無い…。自分用のメモだから特に気にしなくても良いんだけど。

懲りずに今日も帰って即Noitaしたいのでさっさと出社。来月からまたいつもの業務に戻ってくるので今の作業の目処をつけて間に合わなかった言い訳を考えておく。

エリート飯。昨日一昨日の2日分はふざけて報告してなかったのでまとめて報告します。

ミートボール弁当は悪ノリしてる気がしますね。ウインナー弁当もバージニア弁当だったからみんな飛びついただけであって…。

GigaCrystaすげえ。現行の144Hz以上のモデルでもコレ以上の応答速度なんかなあ。残像はまだどうしようも無さそうね。

10万円もする理由に値しないというか理由が書いてない。2台持ち前提の時点でスマホとして機能していないし全く参考にならないでしょうこのレビューは…。

為になります。必読。いつお世話になるかわからないので。
“暴力”で解決するのが手っ取り早いですが、そんな力も無いので知識で戦える護身術で挑むしかない。

つまんない世の中になっていきますね…。そういやこの前コーナンPROにいったがそこにも「メモ禁止」のステッカーが貼ってあった。おそらく企業利益優先である考えで商品価格公開禁止の意図なんだろうけど、コーナンの大ファンだがこれにはがっかりした。材料数メモとか普通にやりたい。

広告関連はたしかにヤバい。しかしこんなアプリ、RSSリーダーの方が完全に便利なので誰も起動しないのである。Win11からはスタートメニューからニュースが排除されているので助かる。”ウィジェット”は極悪だがタスクバーから消せば問題無し。

アホ。

雷電Vを担当したモスの子会社のカミナリゲームスらしい。全くキャラゲーとして売る気がなくて最高に良い。ちょっとやりたい。ファミコンだとキャラゲーで2Dシューティングは割と普通だったんですけどね…。

すごい。ほしいけど買っても肥やしになりそうなので暖かく見守っておく…。

おもろい。こんな短いアルゴリズムでしかも可逆なのか。すごい。隣り合うピクセル間の色差が少ないほど圧縮できそう?な感じ。

ほんまか?徳島が誇るエル・カンターレラーメン。

めちゃんこ気になる。夢フィーリング製造装置?

ハーウェイからVRグラスがいつの間にか出てた。188gは何気にすごい気がする。つけてみたい。

これグータですよね、マジですか…?マジなら本気でショック。今度喰ってマズかったら正直立ち直れる気がしない。ちょっと公式の商品ページみたけどパッケージから「Goota」の表記が消えている気がする。不味いのを認めての対応なのか?いやちょっとショックすぎる。身内を亡くした気持ちになった。

をほ~~~、アルカノイドの大ファンだから嬉しい。買う。でもティザームービーが最悪のタイプのやつだ。開幕で期待を裏切っとるよ。

エターナルバトルってサブタイトルはインフィニティーライジング・ジャスティスウォー感があって割と好き。

エリート退社で朝日が眩しい。

そういや自宅PCを起動して気づいたが、Epic Games Launcher起動してるとデスクトップ通知でセール情報とか表示されるけどポップアップの入場アニメーションのフレームレートが低すぎてフィッシング広告みたいに見える。ダサいから直したほうが良いと思います。

エリート飯。

嫁はんが帰りに買ってきてくれた100ローのサーモンフライ。商品名はみんな大好きわくわくサーモンフライだったかなんだか忘れたけど100ローのホットスナックコーナーの商品名はちょっと知性が低めなので好き。これがめちゃくちゃ旨かった。中にタルタルが入ってて完全にフィレオフィッシュです。いやフィレオフィッシュより旨いか。

もう我慢出来ないのでNoitaする。今日も仕事中Noitaの事しか考えられへん。

安定して3,4層までいけるぐらいになってて、割と堅実なプレイが出来るようになってきた。そして今回はほぼ永久的に打てるピンポンルミナスが完成してしまった回。いけるのでは。他にも試したいけどピンポン軌道が出てしまうとどうしてもやってしまう。

をほ~~~勝利を確信してほぼ遊んでる。心の余裕から生まれるプレイには自然と画面にも華が出ますね。

あ!

…。Noita引退。

正直30分ほど実感がわかず放心状態だったのですが、そういやセーブデータのバックアップを取る裏技があるらしいと聞いてたのでちょっと調べてみる。事前に中断セーブしてないとダメそうだったから半ばあきらめてたけど、どうも対象のセーブデータディレクトリが存在してるっぽいのでバックアップして恐る恐るNoita強制再起動をかける。

を、

を?そんな機能あるのか…Noita賢すぎる…。頼むから復帰してくれ…。

を、をほ~~~!今年一番手汗握りました。この救済措置の実装はゲーム開発の現場に身をおいている以上参考にせざるを得ない。

で、これはラスボス直前の装備です。途中6層あたりでHP56になった時は1ピクセルレベルで下に下に移動するぐらい慎重にプレイした。1時間単位で1層1層を降りた気がする。

ラスボスはしゅんころでした。長かった…。この時にやっと11/26(いい風呂の日)ということと同時に五色をサボッてしまったことに気づく。やってしまった。Noitaが悪い。

あなたは死にました。

ポケモン図鑑も全然埋まってない。全く遊び尽くしてないけど1億満点のゲームです。

次はNewGame+というやつとかデイリーランとかを暇を見つけてやるか別ゲーやるかって気持ちです。

この時点で朝になってたので朝カレーを嫁はんが作ってくれる事になっておこたで休憩してたらいつの間にか気絶してました。申し訳ない。

夕方前まで仮眠ぐすーんしてしまい大気絶、起きて即カレーを食う。リビジョン1.2の実験的なマッサマンカレーとか言うてた気がするけど1.2だとリビジョンというよりバージョンだし1だと既に製品版。まあでも製品版レベルで旨い。

400円液晶進捗、木が厚すぎてずんぐりしてたけどどうせ色塗ったらシャープになるかなあと思って結局そのままで行くことにした。

木の切断面がガタガタなので400円弱で鉋買ってきたけどめちゃ刃が荒いのが全然削れなくて全く使えなかった。

結局仕上げだけに使おうと思ってたオービタルサンダーで無理やり削りまくって、木材同士の接合時にできる隙間は木工ボンドで埋めることにした。

電源のアダプタ用の穴を開ける。隠れミッキー。

穴があると防水面で心配なので全部パテで埋めておく。このパテはガレージキット用に買ってたけどまだ1回使って無くて余ってたのでよかった。

エリート菓子くおうと思ったらゲーミング箸折れた。やっぱりPLAはもう引退してペタグーかABS対応の3Dプリンターに早く移行しなければならない…。

エリート飯。松屋のマッサマンカレーを超えているので連続でも全く苦にならない旨さ。

朝に気絶したり日付の区切りが曖昧になってしまったので性懲りもなく2日分の日報でお送りいたしました。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする