日報 2022.01.18

最終更新日

Comments: 0

やっと朝に起きられました。いくぞ!法務局。

さっそく不動産登記の窓口に行ったら、”予約してるかな?”て言われた。なんでタメ口。
コロナ対策なのかわからんがなんか予約いるっぽい。公式サイトにそんな事一切書いてなかったけど。
“今は予約必要なんで後で電話して予約してくれる?”とかほざいたので電話代かかるから今ここで予約したいつったら鼻で笑いやがった。言動の全てが癇に障る。

とりあえず予約は取らせていただいて必要書類だけもらう。登記の住所変更なら戸籍謄本がいるとか言われて、ほんまか?と思ってあとで帰って貰った書類読んだら「登記上の住所から2回以上住所が変更されている場合は必要」って書いてて、1回しか住所変更してないのでワシらの場合は不要。まじで適当言いよる。今までのお役所対応で法務局が一番ひどかったな。二度と行きたくない。

そういや嫁はんに貰ったAfterShokzマジで良い。カナルイヤホンだと耳穴付近にブリッブリにでかいニキビできたりするけど骨伝導なので一切心配無し。昔の骨伝導イヤホンみたいに痒くなったりも無い。音漏れもない(はず)。つけてるの忘れるレベルでつけ心地良い。寝る時以外ずっとつけても良いぐらい。いろんな用途にオススメ。

もう毎日コロナ感染者がオフィスビルで出てる。コロナビルエクストリーム出社。テレワーク出来る業種なのにしてない会社は反省してください。

エリート飯。

年末ゲーム大会候補。

すごい。見たら買ってみたい。でも冷やし中華そこまで好きじゃないんよな。

氷がレンジで溶けない原理については以下に載ってる。さらに業務用冷凍機についても詳しくなってしまった。

フィーリングプログラミングの話かと思ったら違った。不可視文字を利用した悪意のあるコード実行をするというもの。VSCodeを使っていればとりあえず大丈夫そうかな。

個人事業でも正社員でも仕事全般そうですね…。対価の無い作業は一切やらない方が良い。一度やればテロに屈したようなもの。

ゲームエンジンを使った大規模プロジェクトを覗かせて貰った。起動も遅くてデバッガも何か専用のツールなので慣れない予感しか無い…。どうやって開発してるんだ。ちまちま見ていく事にする。

エリート退社で朝日が眩しい。

先日Swytchのモーター挙動を直してからタガが外れたかのようにすこぶる調子が良い。今まで本来の性能で走ってなかったのか…。恐るべし。

今日は無能出社で超エリート退社が可能だったのでデジットに220μFコンデンサーを3つ を買いに寄る。何のためかというとスーハミのRGBケーブルを自作するためなのです。

アサルトリリィとマドラスカレーはイントネーションが同じ。ルーの大だけ持ち帰りしておく。

帰ってきてスーハミRGBケーブルに取り掛かる。

スーハミはAV端子からすでにRGB信号が出力されており、各線に220μFのコンデンサーを挟む事で簡単にRGBケーブルが作れるっぽい。コンデンサーを入れるのは、スーハミから出ているRGBの信号が強すぎるので調整用らしい。Nintendo純正のスーハミ用RGBケーブルにも220μFのコンデンサーが入ってるっぽい。

一応、ゲームハードにおけるRGB出力については以下が分かりやすかったのでメモ。

もってるケーブルの端子はコンポジットビデオとオーディオピンしか無いので、持っているケーブル2つを合体させてRGBピン込の端子を作ります。

いろいろがんばってピン全部引っこ抜くとこまで出来た。このピンを外す手順があるのですが、調べてもどこにも載ってなかったので試行錯誤して発見しました。また別途記事にしようと思います。

完成まで持っていこうと思ったけどDiablo2の誘惑に負けた。このゲーム、プレイヤー付近にズームアップする機能があるのですが色気も味気も一切無いゴリゴリのおっさんおばさんがドアップで映るだけの誰得機能。ゲームにおっぱいパンツなんていらんかったんや…。

嫁はんがついにWordPress開設しました。是非御覧ください!

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする