日報 2020.08.06

最終更新日

Comments: 0

VBA嫌。

Excel VBAで謎現象で数時間ロスした。

以下が謎現象再現のThisWorkbookのテストコードだが…

Worksheet.Deleteより後の以降のVBAが一切実行されなくなる。削除したシートオブジェクト上のコードで実行してるならわかるが、ThisWorkbook上のコードなので問題ないのでは?

少し調べてみると似たような問題がスタックオーバーフローに上がっていた。

https://stackoverflow.com/questions/25780263/excel-vba-stops-excution-after-deleting-sheet

見た感じ、複数ワークブックを開いた状態の場合はワークブックオブジェクトをちゃんと指定するといける?やら、Windows10だとセキュリティレベルを変更する必要があるとか?とにかく複数ワークブックを開いた状態だったので、一旦Excelブックを全部閉じて再度同じコードを実行したところ、正しく動作した…。そして、複数ブックを開いた状態だと問題が出るはずだと予想して実行したが今回は正しく動作。完全に不明。再現が取れないので原因がわからないまま一旦保留する事態に。人の悩みは尽きない。

あとはLuaのオブジェクト指向についてメモ。

https://qiita.com/demoin/items/fe2d243fa79745977758

とあるエミュレーターの拡張で使うんよなあ。継承を利用したことないのでメタテーブル周りの知見を得る必要がある。しかしLua経験が年齢に伴っておらずC++バインディングであるSol2なぞ一切触ったことなくてスムーズに実装できなくてモヤモヤする。これは自身のスキルの問題なのでストレスにはならない。VBAとは違う。

VBAに対してのストレスを残したままエリート退社。帰りに寄ったライフにあった超かわいいイラストに癒やされつつ帰宅。

半額でエリートプロテインビーフが売っていたため、やぱステVRを敢行。

100円均一で買ったケーキ用のオーブンで使う何かが功を奏す。これはやぱステのガーリックライスの再現です。

ツイッターは完全にやめましたが、TLはちょろちょろ見てます。

吉村氏のポピドンヨード問題ですが、風俗店がイソジンを入手できないようにする策略という考えが流れていてなるほどなあと思った。が、口内炎ヘビーユーザーのワシからしたら本当にやめていただきたい所存です。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする