日報 2022.07.10

昼から参議院選挙行った。偉い。合法で小学校に侵入できるので割と好きなイベント。
大阪市議会議員補欠選挙も同時にあるのが知らなくて焦った。適当(テキトーではない)に投票しておく。比例代表には本当に噂の”ごぼうの党”があって苦笑。

そういや前回の選挙は期日前投票だったので区役所、引っ越してから初めて小学校に来た。徒歩10秒なので助かる。もしガキが出来たら遅刻常習犯になりそう。

そういや兄貴からノートPCのメンテナンスを頼まれていたのでヤる。一応菓子折りを貰っているので断れない。

問題のブツはInsprion15 5100、めちゃくちゃ遅いらしくHDD->SSD換装とメモリ増設を希望らしいのでやる。たしかになぜかディスクアクセスがめちゃくちゃ遅い。

もう一つのよくわからないdynabookはwin7->10のアップグレード希望らしいので、これはMS公式のツールで無料で出来る。なぜかアップグレードツールはエラーで起動しなかったのでインストーラーをUSBメモリにブータブルで書き込んで起動したらいけた。

Insprionの方はハード仕様確認のため分解。最近のノートPCは薄いので分解の方法が分からん。サーベイしたらかなり丁寧に解説したサイトが出てきて助かる。キーボードまで取る必要があり結構面倒臭い。

今日中に対応しないと時間が無さそうなのでヨドバシでCrucialの1TBのSSDとCFDのSO-DIMM DDR4 2400MHzの8GBを2枚買ってくる。クロックは相性問題もあるので元の2400MHzに合わせておく。あとは2.5インチドライブをUSB接続できるやつも2個買った。全部で24000円ぐらい。ちょい高め。ワシの金じゃないのでいいや。

ついでにドラ娘洗濯機もサーベイしようと思ってうろついていたら店員に話しかけられたので乾燥機能がええやつを懇願したら日立を勧められた。どうですか?洗濯経験が年齢に伴っていないので知見をいただけると嬉しいです。シャープはかっこよくて水量が少なそう、パナソニックはなんかキューブ型のやつがあって可愛かった。

元のHDDをぶち抜いて一旦中身を確認しようと思ったらBitLockerが有効になっていたので閲覧不能。コピーに支障が出ると思われるので戻してBitLocker解除。ディスクアクセスが遅いのも起因するのか1時間ほどかかった。

解除したらHDDとSSDを自分のwin機につないでwslでwslでddコマンド使ってまるごとコピー。USB3.0経由で、1000204886016 bytes (1.0 TB, 932 GiB) copied, 9997.19 s, 100 MB/s、2時間46分くらい。

コピーしたらSDDとメモリを換装を起動、Windowsが起動しなくて0x0000000eエラー。
そういやそうでした。復旧 コマンドプロンプトでbcdedit使ってブートローダー情報を直す。起動した。

かなり快適になった。メモリも正常に16GB認識。あとは不要なツールを全削除。Mcfeeももちろん削除。ただプロセスに”mcfee management service”とやらが残り続けているので専用アンインストールツールを使って削除…。しても消えない。セーフモードでアンインストールツールを使ってもエラーで起動せず。諦めて普通に再起動したら消えていた。

そもそもHDDのアクセスが重かったのはなんだったんだろうと思ってS.M.A.R.T.情報を確認しても怪しそうな部分は特に無かった。よくわからない。

エリート飯。

エリートおやつ。

エリート飯。

Xboxローンチでたけしの挑戦状2が出る世界線が全く想像がつかない。勝手に青い背景がキタノブルーと勘違いされた話は笑う。今のゲームは少しでも違和感があるとツッコまれて辛いけどハードの制約が厳しいハミコンぐらいだと逆に勝手に想像してもらえるから良さそう。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする