日報 2022.07.09

LINEに出てくる”カップルの悩み”糞広告のイラストがたまに可愛すぎる時があって今回はクリックしてしまった。メモ。イラストレーターがわかった人は教えて下さい。

今日は”讃岐や”ツーリングの予定だったけど諸事情のため中止になったので自宅にぽんた襲来。

諸事情のため来れなかった人の遺影です。

そういや注文していたナムコのポスターが届く。かなり満足度高いです。オススメ。

腹減ったので近所の50円(旧40円)クロワッサンの店でパンをエリート買い。

エリート飯。

特に遊ぶ内容も決まってないのですが、前回のバボバボ会の時に気になったスーファミのRGB出力がなんか暗い問題の解決に着手。

スーファミから出力されているRGB出力はそのまま接続すると画面が白飛びするらしいので純正のRGBケーブルは220μfのコンデンサが入ってるのだけど、それを真似て作った自作のRGBケーブルが原因かと思って一旦コンデンサを抜くとどうなるか試してみると、特にコンデンサ有りの状態と変わらないので完全に不明。

スーハミじゃなくてPCエンジンのSuper SD System 3をつなぐとめちゃくちゃ明るく出る。
そうなるとCRTが劣化してて暗いのか、Super SD System 3の出力が強すぎるのかわからなくなってきた。

判別がつかないのでPS2のRGB出力ケーブルをAliで買っておく。届いたらまた検証する。

結局スーハミの出力は特に変わらなかったので、CRT側で明るさ設定をいじって手元にあったミッキーのゲームをクリアすることにした。大人になると唐突に始まるゲーム大会も機会が少ないのでこういう機会を大事にしたい。

タイトルのBGM冒頭が魔界村っぽくて不安になる。開発は一応CAPCOMなので納得。

衣装切り替えシステムが出てくるまで他ゲームとの差別化が無いので面白さをあまり理解出来ずに辛い。

淡々とプレイしていたら2時間半ほどでクリアしてしまった。ボス戦が多少シビアなのが魔界村っぽいなと思ったら案の定プロフェッサーFの名前が出てきて安心。しかしエンディングの夢オチはどうにかならんかったか。

その後手元に”ヨッシーアイランド”もあったので初プレイ。これは…めちゃくちゃ良く出来てる。これは完全にスーパーマリオワールドのヨッシー版。時間があったら完全攻略したい。

あとはぽんたにニーアオートマタをプレイさせて横で見る。やっぱりプレイアブルはちゃんと60FPS出てるっぽい。Switch版結構辛いと思う。ただしイベントカットシーンは30FPSが多め。

近所のイキリUKでエリート飯。UKはおっさんになると辛くなる量。

駐車場が無いので他のUKよりはイキり度低め。ワシらは飯が喰えたら良いので大丈夫なんだけどイキりたい人はブーブーで来るのが醍醐味なんでこの店舗需要あるんか…?と思ったらなんとここが本店らしい。

戦場跡地。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする