日報 2023.09.03

最終更新日

Comments: 0

エリート飯。

秘伝借金帳、借金記録時にツイート機能が作動しない件を放置しつづけてついに怒られたので重い腰をあげてやっとこ着手。X API v2.0の利用申請を行えば解決することはわかっているのですが、そもそも秘伝借金帳はAPI v1.1しか使ってないのでコードレベルで対応する必要があって面倒くさすぎてやってなかったのです。

で、APIv2.0対応中ですが…もしかしてFreeプランだと GET /2/users/:id 使えない?
ユーザーIDから他人のusernameを拾ってくる必要がある秘伝借金帳では必須のAPIのため、これはサービス終了の機運高まってきた。

ということでワシのおつむだとAPI v2.0対応出来ませんでした。イーロンマスクに貴重な時間奪われたので5兆円賠償請求したい。本当にどうするかこれ。

エリート飯。

秘伝借金帳のことなど忘れてアマコ6再開。もうアーマードコア6のことしか考えられへん。

バルデウス戦以降は特に気が狂うほどのボスも出てこず…。というかパーツが出揃って(主にガトリングとかアイスワームビームとかアイスワームビームとか)から自分が強すぎる。とりあえず1週目クリア。サイコパスなので◯◯◯殺してエアちゃんとの永遠の愛ルートを選択。chp3あたりから621への矢印が多すぎて恋愛シミュレーションか?という気持ちになった。

そろそろエンブレム作ってテンションを上げていく。
5の時のエンブレム作成ツールはどんなのか忘れたけど、今回のはレイヤーのグループ化やマスク機能があってかなり作りやすくなっている。

あとPC版なので外部ソフトを使うとかなりトレースし易い。昔は”Forza Motorsport 2″でのステッカー作成時にXbox360をキャプチャボード経由でWindows上に映し、「すけがぞー & すけふれーむ」を使ってトレース元画像を透過してやってたが、いろいろデバッグしか結果今のおすすめは「Ghost-It」に決まった。既存ソフトのウィンドウを指定透明度で透過できるかつ、マウスのヒットエリアもスルー化可能で満たす条件を全てクリアしていた。

あと各パーツの縮小サイズに限界があり、ものすごい小さいパーツを作る事が出来ないのだけど、これはもっと縮小したいパーツとダミーで別パーツをグループ化するとサイズが256×256になるので、そこからさらに縮小することが出来るのを発見してしまった。縮小した後はグループ化を解除するとサイズがそのまま維持される。サイズを変更してしまうとまたデカくなってしまうのだけ注意。

アーマード・コアといえば企業ACなので株式会社ムロオ機メインでやっていく。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする