日報 2021.11.07

今日はわくわく浴槽排水栓修理の予定なので0830という狂気じみた時間に希少。

人間にとって活動できる時間帯ではないので2時間ほどゴロゴロするが電話は来ず。土日は混むので遅くなるかもと事前連絡があったので気長に待つ。

Win11をスリープから復帰させるとスタートボタンが全く表示されないバグが発生。本当にこのOS発売してよかったのか。まあそう思えるほど世の中の製品はそんなによく出来ていない。もっと気楽にソフトウェア開発しても良いと思いました。

あ、Oracle CloudのA1インスタンスがついに死亡した…。でも予定より2日ほど早いタイミングで死んでしまったのでバックアップ取ってない。まあいいや。今はA1じゃないクソインスタンスで運用してるし、おそらくブートボリュームは死なないので復旧できるでしょう。

エリート飯。

エリートおやつ。

メモ。クリップボードからMarkdownドキュメントに自動で画像のリンクを貼り付けられる。画像のファイル名もタイムスタンプでユニーク名で自動作成されるっぽくて最高。

応募しておいた。でもENEOSカードからの応募がよくわからん、1000円一口って書いてるけどカードからは複数口じゃなくて最後に応募したやつだけが対象?複数応募にはレシート必須か。

今日の短冊。好きなタイプです。

メモ。Win11の右クリックメニューを最高メニューに戻すアプリ。

昼過ぎぐらいにTOTOの作業員の方が来訪。事前の電話が来ると思ってたけどまあいいや。見てもらった末、やっぱりシャフトが折れておかしいことになってたのでパーツ交換してもらう。ただこのパーツが開閉ボタンと全部連結してるので一式交換になって結構なお値段に。パーツ代が8000円ほどで技術料と訪問代込で諸々2万円ほど。まあ自宅でVR五色が可能になったと思えば安い。

エリート飯。冷凍保存しておいた梅肉鶏肉、何回喰っても旨いんじゃ。

旨すぎて規定量を大幅オーバーしてしまい、床掃除してると突き指をしてしまい内出血と同時に強烈な吐き気に襲われる。オジンなので食べ放題で満足するのはやめましょう。

400円液晶に取り掛かる。400円液晶も無事にドライブしたのでSDカードで連番BMPを読み込みつつ、実質サイズ無制限動画再生に挑む。

60フレーム格納できるバッファをダブルで用意して、60フレーム再生中に60フレーム分のBMPをSDから読み込んでスイッチという方式を取ってみたが…やっぱりSDカードの読み込みが遅いのか、それともSPIFFSと同じく読み込み時に0,1スレッド両方使ってるのか全く間に合わなくてチラツキますね…。

これは4MBのPSRAMに全部BMPをオンメモリにして再生した場合です。完璧ですね。

実はPSRAMは8MB搭載されており、後半の4MBを使うには少し細工が必要なのですが、それをやったのが以下です。

で、後半4MB PSRAMだけにオンメモリして再生したのが以下、やっぱり読み込みが遅くてチラツキますね…。

連番BMPが4MBで収まるようなら全て解決なのですが、尺の長いやつを再生するにはどうにかしなければなりません。思いついたのがBMPの上半分のラインをPSRAM前半、下半分をPSRAM後半に配置すると1/60秒に間に合うか?と思ってやってみたのが以下ですが、間に合いませんね…。後半RAMはライブラリの都合上なのかメモリの仕組み上(CPUが参照できるアドレスを超えてるのでバンク切り替えで対応してるらしい)どうしても遅くなるのか…。

SDカードからのストリームはほぼ絶望的に見えるので、なんとか後半PSRAMを使う方式で頑張ってみたいですが、夜も更けてきたので観念して今日は気絶。

おわい

シェアする