日報 2021.11.08

なんで朝起きなあかんのか理由がわからへん。

月曜は可燃ごみの日なので慌てて出してから出社。可燃ごみはあまり出し忘れて無いんだけど資源ゴミはもう4週間も出すのに失敗しつづけている。資源ゴミを資源に家具作る機運高まってきた。

エリート飯。ラストワゴンラーメン。

JINS MEME、全く知らなかったのでGoogle glass的なものかと思ったらセルフケアメインの商品っぽいので興味無くなってしまった。

Dropboxもメタバースとか言い始めた。メタバースて未だになんなのかよくわかってない。ワシもメタバースしようかな?

同人版と商業版どっちも買った覚えがあるけど商業版で2巻が出るなら商業版を買い続けようかしら。

エリート退社で朝日が眩しい。

無心でプログラムをしており何も仕事内容について書いてないことに気づく。

そういやOracle CloudのA1インスタンスがついに死んでいたので、以下の記事と同様の手順でインスタンス復旧のジョブを作っておいた。特に問題なく復旧できそうな予感。といっても今は別のインスタンスでドを運用してるので特に復旧できなくても問題無し。

案の定A1リソースに空きが無いのでTerraformでジョブ実行スクリプトを回しておく。前回は10秒起き実行で約20000回施行したがどうなるでしょうか。

エリート飯。

バージニア飯用に業務スーパーのウインナーにクリソツなコノミヤウインナー買ってきた。パッケージがあまりに似すぎてて判別がついてなかった頃は、たまに旨い時があると思ってたけど、その旨い時というのはこのコノミヤパッケージのウインナーだったことが判明。値段が違うだけあって皮の質が段違い。一度喰ったらこれは戻れない。

VR五色ができる環境になったのでさっそく敢行。ハーウェイの防水タブレットで漫画が読めるのでリアル五色とは違ったメリットがVR五色にはあるんじゃ。

NEW GAME!最終巻まで買ってるがまだ追いついて読めてないので最初から読み直してる。とりあえず2巻まで読んだ。やっぱり「そんなに頑張らないとできない仕事があるって、やっぱりあおっちの会社っておかしいんじゃないの」はNEW GAME!史上一番の名言だと思う。死なないコツは死ぬ前に逃げること。

久々のPowered by Archlinux。家に牛乳瓶があるとコレができます…。

400円液晶続編。
arkhipenko/ESP32Himemを使って後半のPSRAMを使って描画したところRead処理が重くてチラツキが発生するので対策を考えてた。

ESP32Himemの実装を見ていると、PSRAM領域をストリームで簡単にアクセスできる代わりにread()する度にremap()していてそこが重そうだったため、esp_himemのAPIを直接使用してESP3Himemを経由せず直接PSRAMにアクセスする方法を試してみた。

後半PSRAMにアクセスするには、0x8000byteブロック単位でアライメントされたメモリ領域をマッピングしてから使用する。かなり軽くなるのではと思って実装した結果…。ダメでした。かなりちらつきますね。やっぱりもうバンク処理自体が重いのかしら。

うーん、そろそろ観念して動画のフレームレート下げて4MBに収めるしか無いかな…。というかマイコンをラズパイに変えるだけで全て解決するんだけど。今更変えるのもめんどくさいのでESP32でとりあえず完成まで持っていくことにしよう。

この顔も見飽きたので明日からはちゃんとした動画で実装していきたい。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする