日報 2022.02.16

最終更新日

Comments: 0

【祝】確定申告2022開催!!君だけの納税額を決めて最強のエリートになろう!

雪が降っていた。雪景色ならぬ雪五色したいのう。
下半身トレをサボるな月間なのでチャリで通勤しているが耳が痛い。耳あてつけてこりゃよかった。

そういや”すぐ寝る”計画はさっそく成功し、今日は1830エリート退社が可能。荷物受け取りチャレンジがあるのです。

エリート飯。いかっ!毎回白飯を忘れて気絶しそうになる…。

8個の方法はほとんど同意しかねる行動だが、不安症だとQoLが爆下がりするのは完全同意。ワシがオススメする不安解消方法は「他人への一切興味を無くす」。これだけで大体の事がストレスフリーになる。

Nerfだな。残念。

人気単語推理ゲーム『Wordle』にて、“下品な言葉”がほんのり規制される。The New York Timesに移籍でちょっぴりまじめに – AUTOMATON

StreamFX、メモ。

wxWidgets、同じSizerに入ってる子のSizerItemの順序の入れ替えたいだけなのにめちゃんこ苦労した。
以下のコード通りに、SizerItemに入っている要素(Window)をまずデタッチしてから、デタッチしたWindowを入れ替えるようにSizerItemにアサインし直す。

とにかくSwap的なメンバ関数も無いし、サーベイしてもサンプルなぞ全く見つからんかったので、wxWidgetsのソースコードを読まないとこの方法は思いつかなかった。そもそもSizer内のItemを入れ替えたいというのがイレギュラーなのか。

ちなみにSizerItemに入ってる要素がWindowではなくSizerやSpaceの場合はGetWindowとAssignWindowをそれぞれ適した関数に変えてやるといける。

SizerItemのアサインしている要素を入れ替えるのではなく、SizerItem自体を入れ替えたい場合はSizerのInsertとか使えばなんとかできるのかしら。必要に迫られたら調べることにする。

これ解決するだけで半日かかった。もう今日は十分でしょう。

エリート退社で朝日が眩しい。

これやたらバズってて納税最高!みたいな流れになってるけど、高額医療費の上限負担額以上と食事代も負担してくれてるってことは任意加入の民間の医療保険の効果だと思うんだけど違うんか?納税関係無くない?別にお得に全く見えないんだけどどうなんでしょう…。アホだからわからん…。誰か教えて。ワシも骨折手術入院代全額負担してもらいたかったんだけど。

いかっ!家が広すぎる…ヘコむ…。

全面同意。めちゃくちゃ面白かった。学生のお姉さんを性欲対象として見れなくなりつつある感覚を的確に言語化してくれた。しかし”エシカル”という単語は初めて知ったな。

エリート飯。旨すぎ麻婆との別れはとても悲しいことよ。

荷物受け取りチャンレジの荷物は楽天モバイルのSIMでした。さっそく転入する。
謎の楽天モバイルのアプリを入れてそこで有効化するっぽい。Wi-Fi無いと詰みそう。

そういや最近の物理SIMはすごい。不可逆だけどフレキシブルに全サイズのSIMに対応。

2100までにSIM有効化ボタンを押さないと明日の0900以降しかSIMが有効化されないらしいので急いでアプリをインストールして対応する。(現在2050)

有効化してから10分程度で回線がつながるらしいがいくら待っても不通なので端末を再起動したら繋がった。

とりあえずデータ通信1GB使うと月額料金が発生してしまうので楽天SIMにデータ通信はOFFに設定しておく。

電話はつかわんので別にいらんと思ったが一応無料通話アプリ Rakuten Linkをインストールしておく。
これ経由で電話したら通話料が無料になるっぽい。

ただ、インストールすると無料通話にはデータ通信を使う旨の表示が出た。そうなんや。
Wi-Fi接続時でもLTEを使うって設定になってるっぽいけど、楽天SIMのデータ通信は無効にしてるのでIIJのSIMからデータ量を使われるっぽい。それはちょっと嫌なのでサーベイする。

以下の設定をすると、通話時のみは楽天SIMでデータ通信をするように設定ができる。
1GBを超過する心配はあるけど、かなり少ない通信量らしいので気にしないでおく。

あとは無料留守電設定(着信転送機能でFusion IPの050番号に転送)でもしようかとおもったら、なんかmy 楽天モバイルの設定を覗くとデフォルトで留守番電話がONになってる。いかっ!これ月額かかるんじゃ?と思ってサーベイするとなんと月額料金無しで使えるっぽい。(録音を聞きにいくのにRakuten Link経由で聞く必要はある。)こんなことしてるからモバイル事業で4400億円の赤字が出るのだ。

全部設定できたのでIIJの通話SIMはお役御免のため返却する。
解約には返却する必要があるらしいのでA4用紙で封筒を作ってSIMを入れて郵便に出しておく。
これで通話付き留守電対応月毎データ通信量2GBの月額440円のスマホが完成した。

ワシは最近になって初めて知ったタイトルなんだけどスマホ版もあるっぽいし結構人気なのか。メモ。東亜プランはシューティングのイメージしか無い。

エンガジェの日本版が終了だそうな。最近は翻訳記事がひどかったのでほとんど見てなかったがまさかという感じ。こういう時に起こるのがアーカイブ問題よね。ドも一度ブログを破壊されてからはアーカイブは徹底してる。ドは未来永劫、知識の泉を提供し続けます。

やはり年収を書いたプラカードを首にぶら下げてエリートCEDEC懇親会を行う他無い。

そういや雪五色をキメたかったので窓を開けながらVR五色を敢行。

ラーメン発見伝、有名なコマとかページはよく見るけどちゃんと読んだこと無いので1から読み始めてる。ちなみにラーメン三銃士は美味しんぼ。

外の寒風と湯船の熱さがいい塩梅なのでVR五色をキメながらラーメン発見伝を読み耽ってしまう。

体温が高すぎるので冷たい食べ物で温度を調整する。
性懲りも無くりんごヨーグルト(特許申請中)をキメる。性懲りも無くキメても罪悪感が無いので本当に良い食べ物を開発したと思う。本気で商品化しましょうか。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする