日報 2022.02.15

最終更新日

Comments: 0

登校拒否は一度やると癖になる。今日出社するのに体を起こすのがすごい大変だった。人は仕事ができるように体が作られていない。

ついに同フロアで陽コロ者が出てしまった。だから言ってるじゃないの。テレワーク出来る業種なのにしてない会社は反省してください。

プログラミング経験が年齢に伴っていないので、C++11から使えるインライン名前空間というものがあるのを知らなかった…。

用途はこの辺がわかりやすかった。APIのバージョン管理に使うのは用途がイメージしやすい。

一つ気になったのは別のインライン名前空間に同一関数があった場合にusing namespaceで全て可視化した場合にどうなるか。と思ってやってみたら普通に名前解決できずにコンパイルでコケた。

エリート飯。

毎年毎年インドに修行に行く日本のカレー屋さんもいるぐらいなので、これが本当ならそんなことせんやろ。味は個人の主観が強いので一部の情報だけを真に受けない事。

すぐ寝る。今日から2500寝、0800起きチャレンジ。

まじか…知ってたら参加してた。こういうアンテナを張っていない時点でワシはその筋のプロにはなれない…。

ほんまにそう。無水エタノールでラバーごと剥がすしかないんかね?
手持ちのAfterShokzのaeropexが加水分解しないかめっちゃ心配なんだけどこれは大丈夫なのか…?わからん…。

本当にみんな調べすぎだよ。関心する。ワシも中古戸建てを買ってちょうど一年経ったのでまた機会があれば所感をつらつら書きたい。

楽天モバイル乞食ばっかやん。0円運用突然終了してもIIJmioに戻ればいいだけか。まあ間違ってデータ通信1GB以上使って課金するうっかりさん勢に任せた…。

これを開発したバカたれは…死刑。

wxWidgetsに翻弄されてダイアログ1個作るだけで定時を迎えていた…。GUI苦手すぎる…。

エリート退社で朝日が眩しい。

税務署から封筒が届いてたので見たら住宅ローン控除の必要書類足りてないぞって内容だった。全部電子送付してるけど?と思って内容見たら「住宅借入金等特別控除に関する書類」になってて、ほうほう、でその内のどれ?と思って二枚見たら全くチェックが無い!いやどれやねん。

一応電子申請時に必要書類は全て送付してるはずなので全く検討もつかん。
というか申請時に表示されてた必要書類一覧てもう一回どうやってみんのよ。e-Taxにログインしても全く見る術が無い。欠陥すぎる。しょうがないので申請時に表示された電子書類を全てローカルにバックアップしてる「別紙 住宅借入金等特別控除の添付書類のご案内」という書類をサルベージすることで再確認できた。こういうとこキッチリしてるからワシは偉い。本業においてもドキュメント化やアーカイブ化作業に定評があります。

確認してみると、どうやら以下の書類は電子送付じゃなくてちゃんと郵送する必要があったっぽい。

  • 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本)
  • 住宅の売買契約書の写し
  • 土地の売買契約書の写し
  • 住宅の登記事項証明書(原本)(”(写し)の添付に代える事できます。”の表記あり、意味不明、原本いらんやん。)
  • 土地の登記事項証明書(原本)(”(写し)の添付に代える事できます。”の表記あり、意味不明、原本いらんやん。)

ということでもちろん全部揃ってるので返送用封筒に入れて明日郵送。税金払ってるんだからちゃんとチェック入れるぐらいの仕事はせえよ。

エリート飯。歯止めをかけないと残りを一気に喰ってしまいそうになる…。

VFD、やっとこプログラムに手をつけられるとこまで来た。
ただ基板を持ったり動かしたりすると一部グリッドが点灯しなくなる。
たぶん接触不良だろうということで配線したUEWをグリグリ動かしたらすっぽり抜ける線がいくつかあったので全部再はんだし直す…。UEW便利だけど皮膜が剥がれきって無い事が多くてちょっと面倒くさい。

VFD購入時についてきたデジットの攻略書にダイナミック駆動時の点灯時間とか全部書いてるのでそのまま真似してめちゃんこ楽に実装できた。

カメラだとちょっと残像が気になる?肉眼だと全然気にならないので特に修正しないかも。

生活を豊かにする100の方法でも「職場と寝床に果物を持っていけ!」とあったのでフルーツを食う。オールフルーツ。

これはワシが発見したりんごの一番旨い喰い方。りんごが甘いので無糖ヨーグルトで十分。商品化したら売れるかな?

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする