日報 2021.12.27-31

最終更新日

Comments: 0

12.27

エリート3/11連休。

UE5でクソゲージャムのためにオンラインラーニングを見て使い方学んでみた。

これも役に立ちそうなのでメモ。

UE5は早期エディションだからかどうかわからないが、新規にC++クラスを追加するとこの86%で永遠に進行しない状態になったりしてかなり不安定。いちいちエディターを落とす必要がある。

そういやEPICといえばストアに神機能が実装されていた。過去に数十個以上ある期間限定の無料アセットを一応ダウンロードしておくかと思ってめちゃんこ苦労した覚えがある。最高!

エリート昼飯。

わかります。アデノイド顔貌になってから出直してこい。

そうなんよ。

またスーちゃんTシャツ来て名古屋でスガキヤキメたいぜ。

RTAinJapan2021のNESテトリスめっちゃ熱かった。あとゲームオーバーになった後の画面で宮殿みたいなのが飛ぶシーンがBGMも相まってシュールでクソおもしろい。何回見ても笑える。

地上波で放送していた“テレビゲーム総選挙”のランキングだけ逐一追って見ていた。全く期待していなかったランキングだったけど、ブレオブとかマインクラフトとか、現在のちゃんと遊ばれているゲームがランクインしていてただの懐古厨お決まりランキングになっていなかったのが良かった。けどオンラインゲームの投票は禁止だったはずなのにApexLegendsがランクインしているのは完全に不明だった。任天堂とスクエニ接待ランキングなので個人的にはあまり刺さらなかったけど結構満足した人は多いんじゃないでしょうか。年代別投票数ほしいなあ。

世界ランキングだったらやっぱり1位はDOOMなんだろうか。世界一愛されているゲームですからね。

Sumotori Dreamの再来か。というか思ったほどSumotori Dreamについて言及している人が少ない…。

Steamにあったのは知らなかった…。

すごいゲーム(?)が80%OFFになってた。これはChillerですね…。一応買っておきました。PVのBGMがスクエアストームと同じなのも良かった。

ちょっと前のメモ。iOSだけかーと思ってダメもとで調べたらAndroid版もリリースしていた!買っておいた。ゲーム用のデバイスとしてはiOSが良いが貧乏人なのでiOSデバイスは高くて買えないのだ。

エリート飯。クリスマスチキンステーキがあるので実質クリスマス会4回目です。

忘れた頃にやってくるプリロールケーキ。親の飯より食べたケーキ。毎年同じ味。

12.28

エリート4/11連休。

エリート飯。エリンギは食感が厚切り牛タンなのでエリンギをダシダと牛脂をブチュ漬けして焼けば牛タンになると思ってる。今度やってみる。

マリオ64の目隠しプレイがすごすぎる…。

気になる、メモ。ショップでの販売も考えてるらしいので様子見。ジャンプバグはゲームの名前。

明日の年末ゲーム大会に向けてリビングとトイレを掃除しておく。

ゲーム大会に欠かせない提灯をつけ忘れてたのでどうにしかしようと思って考えたがそういやシャンデリア用のシーリングが余ってたのでそこにつけるためにヨドバシでソケット買って、時間外なので梅田に受け取りに行った。

ていうかシャンデリアってなんだよ。もともと住んでた方は相当なエリートとということが分かる。

このようにシャンデリアボタンを押すと提灯が点灯するようになった。いいですね。

うゆさんが明日のゲーム大会が楽しみすぎて0900という正気ではない時間に来訪するようなので梅田の帰りに買ってきたマック食って速攻で気合入れて寝る。そういやグラコロは騒ぐほど旨くないので年1で良い。

12.29

エリート5/11連休。
毎年恒例株式会社亀合同年末ゲーム大会。当日まで対象攻略ゲームが決まってないのはお決まり。

RGB入力ができる業務用ブラウン管のPVM-D14L5DJを買ったけど到着が間に合わなかった。来年使いましょう。

朝からうゆさんにStreet Fighter The Movieを遊ばせてからPS版のサイバーボッツをする。
Street Fighter The Movieは最高で、割と現作(スト2)準拠のモーションを再現してるかと思いきや豪鬼の阿修羅閃空はブーンだしサガットは腋から謎の波動を出す技があったりする。ネットで有名になってるのはキャプテン・サワダ。サイバーボッツはデビロット姫のストーリーが一人だけギャグ回なので最高。お嬢様キャラ好きになった元祖キャラクター。

近場のいつものうどん屋でエリート飯。冬に喰う冷ぶっかけも旨い。

夕方頃に亀メンバーも続々到着してゲーム選定開始。2年連続ファミコン版平成天才バカボンが候補に上がるも採択されず。

個人的にはアストロロボSASAの操作性の奇抜さと良い塩梅の難易度がかなり良かった。次回どうでしょうか。

嫁はんがうますぎマーボーを作って食っている間にたこゆきさんがヴァンパイアキラーをクリアしていた。
奥のペヤング獄激辛にんにくやきそばは劇薬の匂いがしてめちゃんこ臭いし辛すぎて食べ物じゃなかった。食べ物で遊ぶな。

バグッてスタッフロールが流れませんね、なぜでしょうか?もしや…。

この時点で2600か2700頃だったと思うのですがいつもはこの時間に挑戦ゲームが決まっている思い出。日が登るまで解散かと思いきやドラゴンズレアトリロジー開始。ドラゴンズレア、2,SPACE ACEが3本パックになった大満足セット。

ムービーに合わせてナビに出たボタンを押すだけのゲーム。1とSPACE ACEに関してはタイミングがシビアなところが多く難易度高め、2はボタンナビが出るタイミングがほぼ一定で作業ゲー。難なくクリアかと思いきや唐突に画面が切り替わって「終了しますか?」の一文。その下に集めていないアイテム集の表示…。完全に不明のまま2周目開始、どうやら途中にある隠しアイテムを全部集めてないのでラストシーンまで遷移しなかった模様。もー無理よーこんな作業ゲー。

ムービーは結構よく出来てて見る分には楽しいけど、プレイする側としてはボタンの表示しか観てる暇が無いのでアーケードでプレイすることを考えると逆に金もらってプレイしてやりたい気持ち。みんな一丸となってアイテムを探しつつ眠気まなこでクリア。すごい一体感を感じた。お疲れ様でした。

朝になっていたのでいつもの年末五色でゲーム大会反省会。うますぎカレーうどんに天かすフレークをキメて年末感が増してきた。

ヴァンパイアキラーをほぼたこゆきさんにクリアしていただいたのもありますが、今年のゲーム大会は比較的絶望感がなかったように感じた。バカボンとかアストロロボSASA、海腹川背になっていた場合はどうなっていたか…。ブラウン管も届くので来年はこっちもなんか用意しておきたい。

12.30

エリート6/11連休。昼帰り五色のためほぼ寝。

遅まきながらPVM-D14L5DJが届いた。画面上部に少し文字焼けがあるけど概ね満足。といってもソース無しの状態でしか確認してないのでポテンシャルはまだ不明。でもやっぱりCRTモニタはテンション上がるなぁ~(ひろし)。全く表示されないジャンクとかじゃなくてよかった。

マルチフォーマット対応モニタなのでNTSCもPALも表示可能。しかもSDもHDも表示可能という万能感。これだけでいろいろ遊べそう。もちろん水平周波15kHz対応なのでレトロゲームも完璧。

RGB出力できるハードが今は無いので準備する。とりあえず手持ちですぐできそうなのは、SD System 3を搭載したPCエンジンがすでにRGB出力機能を備えているのでケーブルだけ用意したらいけそう。

サーベイすると、メガドライブ2のAV端子と同じミニDIN9ピンが SD System 3についているので、ここからRGB出力されているらしく、メガドライブ2用のRGB出力ケーブルがそのまま使えるとの噂なのでピンアサインも同じっぽいので下のBNC端子付きのケーブルをアリババで購入。PVMって書いてるのでいけると思う。

PVMはRGBの3ピンと、EXT SYNCという同期信号用のピン1つでRGB入力を行うっぽいのでこの4BNC端子でいけそう。


同期信号はCSyncというやつで、以下が参考になった。

そういや夜中から嫁はんの祖母家の香川に行く予定だったけどコロナ渦も考慮して観念。そろそろ挨拶に伺いたいが念には念をということで。

ということで何をやるか、寝ます。

12.31

エリート7/11連休。

くそみそか。自宅に実家の家族を呼んでだらだらしておわい。

ほとんどRTA in Japanと孤独のグルメスペシャルを観てた。普段は電車と徒歩移動のゴローちゃんがブーブーで移動するのは新鮮でよかった。あれはローバーミニですかね、あの巨体(松重豊)でローバーミニは辛いと思う。今のミニクーパーはかなりデカイと思うが。明日からローバーミニが爆売れですね…。今回は終盤の生放送無いのか。ちょい残念。今の環境はがんばれば2台車が駐車できるのでイキり用の小さいお遊び車が一台ほしい。

嫁はんのリベンジうますぎマーボーと両親が持ってきたおせちを少しもらって年末最終エリート飯とした。

孤独のグルメを観終わったら解散ということで実家の家族を車で送っているうちに年を越した。

なんか温度によって400円液晶のコントラストが変化するので調整しながら元日を迎える。

よいお年を。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする