日報 2021.12.26

スーパー大気絶にて復活。しかしまだ喉に違和感。

年末なので軽く掃除。掃除機かけようかな。
一気にやるとしんどいので大掃除はやらない。とりあえず洗面台周りだけやっておいた。

あと電光表札のコントラスト調整してだいぶ見やすくした。

サイバーフォーミュラ30周年めでたい。かっこいいアスラーダ。未だにカーナビのストラーダとアスラーダ間違える。

ワクチン接種証明書アプリが話題なのでやってみたがNFC対応端末のみ。今は4aが潰れてるのでXperia Compact Xを使ってるがNFC読み取り位置にQuadLockのベースを貼り付けてるのでNFCが使えずめんどくさくてやめた。絶対NFCじゃないとダメな理由でもあったのか?

クリスマスツリーの足パーツを一部無くしたのでサクッとBlenderでモデリングした。もう脳内にあるモデルを簡単に具現化することができるようになった。どうですか?

感動した。大人になってから初めて1UPキノコが9個あることを知る。

エリート飯。残った牛乳鍋を使ってクリームパスタ。魚介の味が入ってて旨い。

今年もRTA japanがやってきた。今日からなので流し見しながら溜めた日報を一気書きしてアップしました…。

声でプレイする”Racing Pitch”というゲームがよかった。実況よりもプレイヤーの声のほうがうるさいというおもしろ自体に。

PVM-1454Qが手に入りそうにないのでちょっとサーベイして代替になるやつ探した。主に以下の情報をベースに、HRトリニトロンとEBU蛍光体は絶対条件としてオークションを探した。

PVM-1454Qは入手しやすい部類っぽいけどもう2021年となるとマニアに買い占められたのかいくら探しても見つからない…。”PVM-1455MD”とかはちらほら見るんだけどEBU蛍光体なのかどうかがいくら調べてもわかんなかったので避けた。

で、マルチフォーマットモデルのPVM-D14L5DJが唯一1個だけ見つかったので購入してみた。マルチフォーマットかつSDI入力付きなので結構値が張ったが、PVM-1454Qよりも上位機種っぽいのでこれで満足することにした。EBU蛍光体じゃないのを買ってしまって後々探しても見つからないとかいうオチが目に見えてるので…。いじるのが楽しみ。

ちなみにP22蛍光体とEBU蛍光体の違いもよくわかってない。調べても全然出てこないんよな。
実際に蛍光体の違うブラウン管を並べて比較したいがそもそものブツがなさすぎてEBUを選べと書いている以上EBU買うしかないんよなあ。比較しても一緒なら安いP22のブラウン管でもよかったんだが。

前にも思ったがここ最近のボーカルシンセサイザーのレベルがすごいことになってる。本当に遜色無い。
ボカロ界隈はちょっと敬遠してたのだけど声質というよりよくわからんハイスピードな曲で無理に韻を踏んだ意味不明な単語並べた曲が苦手。聞いてて恥ずかしくない曲を作って欲しい。

みんな金に興味なさすぎだ…。そんなに金に興味が無いなら一銭でも分けてくれ。

取引相手の評価をあとから変更できない謎仕様にしたメルカリがまともな対応をしてくれるとは全く期待できない。バカな取引相手にバカとコメントしたらメルカリ公式にお叱りを受けた時からメルカリには1ミリも信用を置けない。

こんな動画アップしてるエンジニアは今すぐ縁を切ったほうがいいのでは?数学を勉強しろ!

来年から初めてエンジンを使った開発にアサインされそうなので年末年始の空いた時間でクソゲージャムをしようと思ってとりあえずUE5インストールしておく。結構かかりそうなので今日は触れそうにない。
早期アクセスっぽいけど別にリリースするつもりの無いゲームなら問題無く作れそう。

夜中に嫁はんとラーメンを喰うという男なら誰しも夢みた欲望を今こそ叶えるべきだと思い、電車が無くなる時間まで腹を空かせて待機。そして時は来る。

夜の表札もいい感じ。外気温摂氏0度というまさにラーメン快適温。

車を出して梅田のまんねんまで行ってきた。夜中、年末、ラーメン、これが”幸せ”というやつか…。

年々老いを感じるようにはなってきたが、まさかとろ肉ラーメンの汁をすべて飲み干すとキリキリと胃に痛みが襲いかかるとは思ってなかった。若いウチにこの”幸せ”を堪能できるのは後何回だろうか。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする