日報 2022.01.05

最終更新日

Comments: 0

あー仕事無いのに仕事に行く。出社したら案の定仕事が無かった。

新年早々の挨拶はForkと肌色シュレックさんでした。あけましておめでとうございます。

そういやすごすぎるツイートがあると教えてもらったのですが、本気で関係者かと思って心臓止まりそうになりました。シュレックを肌色にする会は、あります。

エリート飯。安定的中華美食屋。

GoogleMapを見てたら中華店の真横に神社発見。中華屋を出てすぐに寄ってみたが超行列で初詣失敗。4.5年ほどこの近辺に勤務しているが初めてこんな神社を知った。金と時間が無いので写真を取ってご利益を受け取っておく。

仕事が無いのでネットサーフィンで業務終了。エリート退社で朝日が眩しい(大阪城寄り忘れ)。

自宅のファイル鯖どうしようかなあと思ってオブジェクトストレージについてサーベイしてた。

今はソフトウェアRAID6なんだけど、特にホットスタンバイも必要無いし、サルベージも数十時間掛かってもいいというデータの冗長性だけがあれば良いという環境なので、容量効率がRAIDよりもどうしても悪くなってしまうオブジェクトストレージにメリットを見出だせない。パリティ分散も無いっぽいし。(あるのか?)

と、思ったらオブジェクト単位で書き込むのでストレージ間に依存が無い、つまりRAIDのように同一容量で揃える必要も無く、いつでも好きな容量のストレージを追加できるのがメリット。これは良いかも、金に余裕が出来たら乗り換えてみようかしら。CephはなんかややこしそうだからGlusterFSていうのを使えばいいのかしら。

すごすぎる。ワシは “■できない(44.7%)” です。

そういやWebpがMassiGraで読み込めないので、なんかMassiGraの見た目もレガシーになって来たし令和のイメージビューワーの決定版とか無いのかなと思ってサーベイすると、ImageGlassというのがヒットした。

ビジュアルは今っぽくて良い、あと更新開発もされておりオープンソースなのは好印象。
さっそくインストールしてしばらく使って見たが、結果ダメでした…。

主に以下がダメだった。

  • キーコンフィグ少なすぎる
  • イメージの拡大縮小を高画質にするとかなり重い、かつ縮小時の見栄えがぼやけすぎ
  • 見開き表示(2画像を横に並べる漫画モード)が無い

結局MassiGraに戻ってきてしまった。拡大/縮小時の見栄えも処理速度もMassiGraの方が良い。
Susie用Webpプラグインを入れることで観念した。

MassiGraはSusieが入ってるので読み込めるイメージフォーマットはほぼ制限無いしまだまだお世話になりそう。

エリート飯。消費期限3日切れブチュ漬けタンドリーチキン。ワシのキャンピロ免疫軍が敗北しないことを祈る。

住宅ローン控除をするために確定申告したが不動産登記情報の住所が引っ越し前になっているのと嫁はんの氏名が結婚前になってるので同時に変更しようかと法務局のネット申請ソフト使ってみたけど同時変更がイレギュラーで入力方法が全くわからん。しかも利用が2100までというクソッぷり。ネット申請の利便性をまるで理解してない。まあtitleタグに<br>が入ってしまうほどのITリテラシーなので仕方がない。

法務局を横切るという神がかった通勤ルートなので朝から直接行って申請することにした。かなり運が良い。

結局、エリート帰宅後の有意義な時間を使えないゴミサービスを触る無駄な時間で過ごしてしまった。事務処理に時間がかかってしまう予感がしたらさっさと人に聞くのが一番良いですね。

オークションの品も無事に落札されたので朝にそれの発送と法務局に行かないとダメなので早めに気絶(現在2620)。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする