日報 2022.01.04

エリート11/11連休。おわい。

そういや1月になったのでカレンダーをめくる。

そういや今年も初詣に行かなかった。2,3年前に伊勢神宮に1回行ったことがあるだけで初詣経験が年齢に伴っていないのでどこに行けばいいかわからん…。そういう考え方があるか。でも神なんて別に応援する気にもならんなあ。

ベター・コール・ソウルで見た。今頃こんなんやってるわけないやろ…。

恐らく息子のくだりは作り話で読んだ本の感想文なんだろうけど、なるへそ確かにとなった。

ジャングル風呂というジャンルがあるらしい。どうやら絶滅危惧種っぽいのでメモ。少し畑が違うけど愛知のゴールデンランド木曽岬はそのまま昭和が生きていたという感じの施設だったんだけど再建が叶わずそのまま廃墟化して営業が終わってしまい悲しい。人の悩みは尽きない。

エリート飯。性懲りもなく一番うまい汁粉の食べ方をヤる。

録画していたウルトラマンDASHのドローンの回を観る。
ミッション内容はともかくトップレーサーの装備が気になる。

ゴーグルはDJI FPV Gogglesだと思います。エリートゴーグルですね。
これはDJI FPVというデジタルFPVで飛ばすドローン用のゴーグルかと思ってたけど、アナログの5.8Ghzを受信できるように改造してるんかな。それともドローンがデジタル伝送?最近は全くドローン情報を追えてないので、デジタルFPVあたりの知識が全然無い…。デジタルFPVって遅延そんなに無いんだろうか。

なんか昔はFatShark一強な感じがしていたけど今はそうでも無いのかしら。一生モンと思ってFatShark買っちゃったよ。

ていうかDJI FPV(ドローン本体)て795gもあんの…。重ッ!!!!!!!!!!

次はドローン本体。今のレース用のドローンてこんなデカイの。今持ってるレースドローンで一番でかいのがLarva X HDで2.5インチなんだけどこれ何インチモデルなんでしょう。なんかふた周りぐらいデカく見える、バッテリーも5セルぐらいありそう。

バッテリーが映ってたので調べてみたら4セルだった。5インチモデルにぴったりって書いてるから5インチドローンかな。やっぱでけえな。

操作方法は普通のジョイスティック持ち。乳首持ちは意外と少ない?ワシは…乳首持ちです。

ミッション内容は動いているバスの狭いドアから侵入して、運転手横にある入金箱にドローンの先端につけた500円を落として入れるというもの。普通にバスと並走しているけど多少なりともドローンをかじっているとこれがいかに難しいか分かる。見た目はめちゃくちゃ簡単そうに見えるけども。

バス内に侵入した後は入金箱まで行ってドローンの着地の衝撃で500円玉を落として入金する。
ちなみにバスとバス内の空気も一緒に動いているのでドローンも合わせて動く。なんか車内だとドローンも合わせて30km/h(バスの速度)で前進しないとダメだからめっちゃムズいとか言ってる人がTwitterでちらほらいたけどそんなことはない。電車内の蚊が猛スピードで前進飛行する必要が無いのと同じ。

なので入金箱までいくのは全然問題ないけど、入金箱付近でホバリングするのが一番キツそう。
TinyWhoopとかだとホバリングもそこまで難しくないけど、5インチの4セルドローンでしかもACROモードだった場合かなり難しいと思う…。もしかしてACROじゃなくてアングルモードでやってるってことないよな?

もうドローンの知識は数年前で止まってるのでアップデートしたくなる良い機会になった。

食感命の2021年総括が出ていた。ガツンとみかんグミが気になって調べてみたらチンポみたいで笑った。

Aliexpressですごい恐ろしいものが売っている。DIY要素満足セットみたいな動画で面白かった。白黒なのにWin11のデフォルトデスクトップ画像に色がついて見える…。人間着色AI。

確定申告がe-Tax申請の場合は1/4から出来るし、マイナンバーカードを作ったばっかりなのでやってみた。

とにかくこのe-Taxのサイトとかマイナポータルのサイトとかを行き来させるのがダルい。別ウィンドウが開きまくってどれがアクティブだったのか忘れてやり直すみたいなことが何回かあった。

必要書類の精査とか還付金とかを計算しなくて良いのはよかった。

一番ヤバかったのが、Chromeでe-Taxソフト(Web版)にログインしても一向に”読み込み中…”から進まないのはすごかった。殺意が芽生えた。

どうしようもないのでEdgeからアクセスするとすんなり行った。事前準備としてe-Taxソフトをインストールする必要があり、Edge(Chromium)版のインストーラーをダウンロードしたがファイル名が”eTaxWEB_IEsetup.exe”でもうめちゃくちゃ。ついでにJPKI利用者ソフトなるものをインストールするかどうか聞かれてよくわからんかったのでキャンセルした。でもこれが良くなかったみたいで、ICカードリーダーによるログインを選択するとJPKI利用者ソフトいれろってエラーが出てどうせe-Taxソフト使うならマイナンバーカード使うんだから始めっからJPKI利用者インストールの設問で”はい”をデフォルトにしとけ。もう一回インストーラー落としてきてJPKI利用者ソフトをインストールしようとしても、真緑の画面から永遠に進行しない。とりあえずインストーラーを強制終了させてサーベイすると以下の記事に引っかかった。

原因はJavaをPath環境変数通しておく必要があるとのこと。正気じゃないぞ国税庁。javaはインストール済みだったはずなんだけど何かの拍子にパスが通っていないようになってしまったのか。とりあえずjavaを再インストールするとパスが通って、再度JPKI利用者ソフトをインストールすると問題なく進行した。気が狂いそうになる。

無事にログインが出来たので、住宅ローン控除に必要な書類をPDF提出できるようなので全部スキャンしてPDFで提出していく、が、途中で”ファイルサイズオーバーのためうんたらかんたら”とか出る。それもPDFファイル単体サイズでのオーバーなのか、提出書類累計のファイルサイズなのかがわからん。

PDFでスキャンしてしまったので圧縮編集しようにもリードオンリーで編集には有料版Acrobatを使う必要があるので、ふざけんなと思いつつ簡単に圧縮できるサービスが無いか調べていたらAdobeの公式でWebツールがあった。

容量が一番でけえPDFを1個だけ圧縮してみた、4.9MB->1.8MB。やった、やったよ。これでe-Taxに再アップ…しても再度”ファイルサイズオーバーのためうんたらかんたら”。どうやら提出書類累計のファイルサイズオーバーらしい。アップするPDFをすべてさっきのAdobeのツールで圧縮しようと思ったら、2個目は圧縮後のPDFを直接ダウンロードさせてくれず、Adobeアカウントにログインしろ!とのこと。ここに来て手間を増やされるとディスプレイを割りたくなる。Adobeは二度と金を落とさないと誓った。

長い道のりを経て確定申告をe-Tax経由で行うことが出来た。送信したPDFを再度確認する術が無くてちゃんと出来ているか不安すぎるがとりあえず終わったということにしておく。普通に必要書類持っていって税務署で書いたほうが早いんじゃないかこれ。とにかく徹頭徹尾不親切すぎて怒り心頭してしまった。よかったのは還付金が自動計算されるとこぐらい。

まじでコレ、マイナンバーカード利用者の何%がe-Taxで申請成功してるんだ。Javaのインストールの下りが一番キチガイじみてると思った。

一応、住宅ローン控除のおかげで源泉徴収されている所得税が全部帰って帰ってくる予定になった。よかった。

明日は新年初出社なのに日付が変わってしまったので即座にエリート飯。税務署でドローン飛ばしてやりたい。

オッ、380gで”1人前”表記。正解。ちなみにここ1ヶ月で2kg太りました。やったぜ。

家計簿資産自動取得についてzaimのAPIで出来るかサーベイしてたが、そもそも連携口座の残高情報の自動更新がかなり遅い(14日以内とか30日とか)ので、手動で更新しようと思ったらプレミアム会員のみだった。

これじゃ使い物にならんので一旦マネーフォワードに戻ってスクレイピングで資産取得する方針に変更する。
マネフォの場合は手動で口座情報を更新できるので、これをなんとか定期的に自動化出来ないか試す。
なお、無料会員の場合は口座1個ずつ手動でやらないとダメだが、プレミアム会員の場合は1クリックで連携口座すべての情報が更新できる。

サーベイしていると結構クリティカルな情報があった。Google Cloud Functionsでマネーフォワードの口座情報更新ボタンを定期的に押させるやり方。

いけそうと思ったが、aggregation_queue へのポストを行って口座情報更新完了となっており、aggregation_queueてなんや?と思ったらプレミアム会員限定機能の”一括更新”を行うポスト処理っぽい。ワシは無料会員なので観念して一旦練り直し…。あと実行サーバーはいくらでも用意できるのでGoogle Cloud Functionsは特に必要無し。

スクレイピングなんてやったことないけど一旦資産取得だけ作っておくかと思ったけど朝になりそうだったので観念して気絶。仕事いやすぎシュレック。

そういやUE5でクソゲージャム?そんなもんは無かった。
いやでも一応コントローラー入力からヨーピッチロールでオブジェクト空中飛行まで作った。というかやっぱりエンジンでのゲーム開発にめっぽう興味が無いことが分かった。全然おもしろくない。というか面白そうで興味のあるやりたい事なんて別に長期休みにやるぞ!とかじゃなくて平日の夜でも体が勝手にやってるものなのよ。なので年末年始はいつも通りの生活でした。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする