日報 2022.01.16

最終更新日

Comments: 0

普通起床。

エリート飯。#カレーデバッグ

400円表札の状態を確認。-20V固定回路でもアカンかった…。ちなみに昼間なので温度上昇により表示が白くなります。

回収して電圧確認。あれ、-20V出力回路はちゃんと-20V出てる。ということは、コントラスト調整部分の電圧が変化するっぽい?コントラスト調整の部分は可変抵抗器で分圧して出力された電圧によってコントラストが変わるようになってるので、この可変抵抗器が温度によって抵抗が変わると予想。

そもそも可変抵抗部分のもとの電圧を測っていないので温度による影響があるかどうかわからないけど、固定抵抗にしたらマシになるような気がするので分圧して-20Vから-17Vを出すようにする。↓のサイトで入れる抵抗値を計算した。だいたい1.76kΩがあればいけるっぽい。

可変抵抗から入れ替えて組んでみて出力電圧をチェック。

オッ、ピッタリ-17V。すごい。表示もバッチリなのでこれでまた様子見します…。いつまで続くのか。

幸せ満足セット。うますぎポールウインナー。

エリート飯。ネットではやってる出汁ージョというものらしい。旨いのは旨いけど和風の味付けなのでパンよりご飯で喰いたいかも。

Diablo2リザレクションに誘われたので久々にやる。リザレクションはAct1までクリアしてるデータがあるのでそこから再開した。ゲームバランスもUIの使い勝手もオリジナルのDiablo2と全く同じでよく発売したなと思ったけどゲームパッドでの操作時に専用のインターフェースに切り替わるっぽくてその辺はかなりがんばってるっぽい。

Diabloはソロプレイしかやったことが無いけどグループだと魑魅魍魎の戦争感が出ていいですね。大昔に2と3をやっていたけど完全に頭から抜けてるので新鮮な気分でまたボチボチやろうと思います…。いつか報われる時を信じて。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする