日報 2020.08.05

VBAのことを想うと起きたく無い。この世に無駄な物はたった2つだけであり、それは”努力”と”VBA”である。

本日の業務はExcelツール作成のためVBA苦行。触って実行、エラー、直して実行、エラー、エラー文検索、意味不明…言語仕様がフワフワしててコンパイルエラー内容も意味不明なので修正に時間がかかって腹立たしい。単純にスキル不足なのか?と思ってしまう。ワシは悪くない(はず)。

ていうか”構文エラー” …じゃあないんだよ、構文がエラッてるなら原因分かってんだろうが、おかしいを報告せえよバカたれが。

できるだけ保守性・拡張性を意識してコードは書いているつもりがVBAにはそんなことをさせる余裕を感じられないのである。プログラマーとして絶対にやってはいけない”とりあえず今動けばいいや”というコードを書かせる魅力がたっぷりとつまっているのだ。

Optionalキーワードは何のためにあるのか理解に苦しむ。 どうせ引数の”=”にはデフォルト値という意味しか持たないんだから必要ないのでは。それでOptionalが抜けているとエラー出せているんだから初めから解釈してくれればいいのに。まあしかしこんなもの序の口である。

本日のエリート昼飯。怒りのVBAのせいで味がよくわからない。

午後もVBAと格闘して特に成果もないまま1730スーパーエリート退社。疲れ切っているときのコードほど劣悪なものは無い。

2週連続英登を失敗しているため、スーパーエリート退社ということもあり英登をキメる。

もう少し美味かった記憶が…ルーが粉っぽい?

その後は風呂屋でネコ触って帰って寝るだけの生活。

そういや届いていたイキリフライトスティックを開封だけしてイメトレして遊ぶ。

を〜〜

ちなみにイキリカメラ(X100T)で撮ってみました。

人生初HOTASです。まるで実感がない。

プレイに支障が出そうなレベルでスティックが重い。もちろんA-10Cの操縦桿を使っているのであたりまえなのである。めちゃんこ良くてMicrosoftFlightSimulator発売までイッてしまうの待ったなし。

VBA嫌、殺してくれ。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする