日報 2022.11.24

イキりステッカー効果なし。チン…。

単コロの事しか考えられへんので無理やり嫁はんとタンデム単コロ通勤。職場から駐輪場がそこそこ離れているのでチャリ通勤の方が早い。タンデム座高がかなり高くなってしまったので嫁はんが飛び降りて下車しますがズッこけます。

エリート飯。(写真忘れ)

Ubuntu Desktop 22.04.1 LTS (VMWare)でのL2TP/IPsec方式のVPN接続続き。

NetworkManagerのログを見るコマンドで諸々サーベイ。

“bad control packet”なるものが数回出て接続が切れるようなのでサーベイ。

NetworkManagerをインストールした段階ではIKEデーモンにStrongSwanてやつが使われているみたいで、現状はLibreSwanてやつが推奨らしいのでLibreswanをインストールして切り替え。

そして再起動して接続を試すも別のエラーが出てダメ。結局Libreswanじゃ全くつながらなくなったのでStrongSwanに戻して再度サーベイ。

StrongSwan時に出たエラーと同じ情報が出たので試してみる。

そして成功。ただし実行するスクリプトファイル名が “vpn-fixed.sh” だと実行されなかったので “vpn-fixed” にしておく必要があった。とにかくVPNにさえつながれば良いのでStrongSwanのままにしておく。

あとMozcのGUI設定画面が出なかった時の対処メモ。

別件で諸々問い合わせている内容が2週間返答無いとか、待ち状態が多い状態なので作業が進められない。ので、エリート退社。

エリート飯。前回の会で食ったVR玉乗せポテトサラダ。

そういや注文していたユタ・ティーポットがやっとこ着弾。イッた。どこに置いてもCGっぽくなる便利グッズです。

ノッチがついてて蓋が落ちないようになっている。

そろそろ寒くなってきたので冬の神器召喚です。
ハクキンカイロは可愛く、ギャラクシアンのZIPPOは渋くてどちらも超お気に入りです。どうですか?

そういやおっさん顔のハクキンベンジンはディスコンになってしまったようで、レアポケモン化してしまったため空きボトルを捨てられなくなってしまった。

嫁はんが飲む予定の開封済みほうじ茶ラテ、開封より90日経過。

houjicha

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする