日報 2021.06.05

最終更新日

Comments: 0

ラズパイ勉強会のためエリート早起き。

そういや明日の出前館リモート面談のために白髪染めしておく。

白髪染め経験が年齢に伴ってないので染料の泡が首についたまま気づかず20分ぐらい放置したら首が真っ黒になった。いくらこすっても取れないので観念。次からは首にラップ巻いたほうが良さそう。

そういや忘れた頃に大阪市から水道メーターの交換の担当員が来訪。
知らなかったのですが8年に1回の取り替えが計量法で定められてるらしい。もちろん無料なので金銭が発生しそうな場合は詐欺なので注意。

大阪市水道局:よくある質問と回答【水道メータ】 (広報・広聴>お客さまの声)

高沢来訪によりラズパイ勉強会開幕。
目標はRetroPi導入からPlayStationソフト起動まで。ワシは実践済みなので復習兼ねての講師役。

進め方は以下のメモをベースにRetroPiを導入していく。
選んだラズパイはRaspberry Pi 3B+らしいので特に手順に違いは無い。

Raspberry Pi 3B+でミニX68000 | ド

を~~ さっくりRetroPi導入完了。

PSエミュは安定のlr-pcsx_rearmedをチョイス。
BIOSは昔吸い出したSCPH-1001を入れてチョロQ3を起動。PSPから吸い出したPSX BIOSでも動くっぽい。

を~~(画像忘れ) PSはラズパイでもほぼ完動ですね。

ついでにN64も敢行。したがドンキーが完全にイッちゃってるわね。アナログスティックのマークが男根のメタファー。

007も子供部屋みたいな壁紙テクスチャに。フレームレートも全然アカン。

最適化は課題が多そうなので置いとくにしても描画のエミュレーション部分は修正できそうかプロジェクト覗いてみても良いかも。

勉強会の目標は達成したため一旦アキサギと合流して、てんぼうのジェネリックと噂される山斗へ。

ディナー大失敗。てんぼうジェネリック探求の道のりは遠い…。

仕方がないのでカレーデバッガーらしく近くのシャレオツスパイスカレーを敢行。
1度来店済みですが、定番メニューを喰ってないためデバッグを。うますぎカレーでした。

その後はエリート我が家に集合しゲーム大会。
アキサギとストⅤをコソ練。同レベル帯でやる格ゲーはええのう。
ブランクはあったものの最終的には”ストリートファイター”というものを教えてあげることが出来て満足。
ちなみにミカ使ってます。気持ちよさそうなので。

その後PCエンジンの神ゲー”モトローダー”をやるもこっちは完全に”教えられ”ました。
イキッて先頭キープするとすぐコースアウトするから良くない…。

もうみんなオジンなので体力の限界のため2700頃に解散。
といっても全員ブーブーで10分かからない距離なのでほぼ隣家。

メモ。同じワックス持っててかつ青空照明に興味有りなので。安価でなんとか作れないものか。

MOUNTAIN GRAPHICSのゲームボーイTシャツ。メモって暇な時注文しようと思ったらすでにSOLD OUT。公式見てもSサイズしかないわね。
次入荷したら買う。

BACK TO BOY / MOUNTAIN GRAPHICS

大阪マドラスって恵美須町の「カレーやマドラス」で良いんよな?それだったら行くしかない。というか日本橋にはまだマドラスが残っていた。最後の砦。

スシローが大阪マドラスカレーと異業種コラボ「行くっきゃねえ」 » Lmaga.jp

こっちがカレーやマドラス。

大阪 浪速区 日本橋 カレーや「マドラス」

こっちはマドラス 千日前店。こっちは行ったことないけど関係あんのかな?

カレーのマドラス千日前店、日本橋、なんば、難波駅すぐ

で、さらに調べてみるとスシローとコラボされたとされる完全店名一致の「大阪マドラスカレー」が発見される。
んーどうもこれっぽいけど大阪に店舗ないやん。スシローの機運が低まってきた…。

大阪マドラスカレー

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする