日報 2023.03.29

エリート飯。

そういやWin10でもwslの正式バージョンが利用できてWSLg標準装備になったので職場Win機にインストールしておく。Microsoft Storeからwslをインストールすると最新版が落ちてくる。

自前でXサーバーをインストールしなくても xeyes & コマンドで無事にホストOS上で目玉ウィンドウ起動確認。

何がしたかったかというと、wsl上のみでVPN接続してウェブブラウザ使えるのかやってみたかった。ホストOSでVPNつなぐと社内ネットワーク専用のアプリが全部使用不可になるので…。以前はVMwareを使ってやってたけど起動するのが面倒だし久々に起動しようとしたら piix4_smbus のエラーが表示されたままubuntu OSが起動しなくなっていた。

wslへのChromeのインストールやらは以下参考にして無事に起動。

ただやっぱり未だにWSLgのウィンドウでもFancyZonesは効かず。これは結構堪える。

そして肝心のVPN接続だけど、ワシのおつむだと無理ゲーということが判明して結局観念した。

Network Manager typically isn’t going to be all that useful in WSL since you can’t change the default network inside your distribution. WSL2 is actually a “managed” virtual machine that we as users can’t access. It’s that VM that controls the network. Your WSL2 distribution runs as a container inside that VM.

Attempting to use Network Manager in WSL would be like attempting to use it in a Docker container — It probably doesn’t make much sense. You don’t mention your use-case for wanting to use Network Manager, but that may warrant a second question if you need an alternative for your use-case.

windows – Can’t open network manager GUI on WSL2 Ubuntu – Super User

無能退社で朝日が眩しい。

そういや変態オートリバース機構で有名な赤いのGXC-65Dを唐突に思い出し、ふとサーベイしたらジャンクをヤフオクで見つけたけど4万円超えてしまってありえないので観念。

少し写ってるオシロがついたアンプも渋い。SONY VT-M5というやつらしい、メモ。

諦めきれずにebayを見てみると完動品が$200ほどであったのでラッキーと思って落札したがなぜか即キャンセル食らったのでこちらも観念。

もう少しサーベイすると、どうもレトロオーディオ機器に関してはオランダが強いみたいでMarktplaatsというオランダ版ジモティーなるサービスがあるっぽくて確かにいくつか激安値で転がっていた。が、すでに引き取り先も見つかっているものばかりだったのでオランダのよくわからんVarious store NLというネットショップを漁っているとかなり状態良さげのものが€200ほどで見つかり注文してみた。あとオランダは輸入代行サービスが無さすぎてどうしようか悩んでいたらこのショップは全国配送対応だった。助かる。

クレカで支払いようと思ってもなぜか支払い処理がパスされずにエラーとなるのでebayに切り替えようにもサイトのエラーで切り替えられず、とりあえず取合わせして連絡待ち。不安。

フライングマンハイパーうゆさんサイダー着弾。

エリート寿司。#性懲り水産

すいすい帰ろう水曜日はトキワの日。

そういや3.31にいらないものお願いします。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする