日報 2021.10.11

今日はやらかしパソコンが届くのでエリート退社予定。なので1000無能出社。仕事いややいやや病の進行が加速しているのかいつもより体が重い。

そんでもって祝日なのに無能出社ですよ、偉すぎませんか。

今の業務はサーバー周りに引き継ぎ作業をしていて、cronでやってるGithub関連処理全部Jenkinsに移すかーと思って久々にJenkins触ったらBlue OceanとかいうプラグインがあってGithubリポジトリとの連携が一瞬で終わるようになってるようなのでやってみる。

一瞬でGithubと連携できてパイプラインもすぐ出来た。

クライアントから借りてるローカルVMサーバーなので外部公開が出来ずwebhookでPush時にパイプライン自動実行が出来ない状態だったので、今回のBlueOceanとかでなんとかならんかなーと思ったらやっぱり外部公開は必須なので観念した。

と思たらなんかngrokとかいうローカルサーバーを外部に公開するサービスがあるっぽい。

これでいけそうな気がするけどどっちみち借りてるサーバー外部公開するのはさすがにマズい気がしたので観念続行。結局普通のJenkinsメニューの設定から定期実行のままにしておいた。

リポジトリに変更があった時に実行だけしたいけど定期実行にしたら毎回ビルドされるしどうしようと思ったら、BlueOceanでGithub用のパイプライン作って定期実行設定にすると、定期実行時にPushで変更があったかどうかチェックするっぽくて無い場合はちゃんとパイプライン実行されないみたいで全部解決した。よかった。これでgit diffとかで変更チェックするシェル書かなくて済みそう。Jenkins使う前のcronではそうしてた。

やっぱり仕事は体に良くないんじゃないでしょうか?

いいですねー、記事には書いてなかったけどページを閉じようとしたら編集中とかのページで表示される「このサイトから離れますか?(Chrome)」もいちいちポップしてくるのも最高。

「失敗しました。」って文言が面白い。むしろハードディスクよりこっちがアウツ。セブンペイと同じくみずほも魔法の言葉になってしまったなあ。

 この際、バックアップシステムに切り替えようとしましたが、入力すべき追加の指示を飛ばしたため失敗しました。

呼び戻し召喚された担当者に月収1000万あげてほしい。

再発防止のため、みずほ銀行は6年前のシステム構築に携わった富士通や当時の技術者らとの関係を強化する方針です。

5000円の往復便て勘違いしてる人多くない?まあでもちょっとやってみたい。

若年層の「ウインナー離れ」。ウインナーかなり軽視されてる感あるよな、めちゃんこ旨いのに。バージニア飯。

Menuのエリート無料券が届いてたので使ってみる。

近場のとんかつ屋にしたけどこれがもう予想してたより旨かったので近日中に実店舗行かないとあかんな。

しかし旨すぎてテンションあがったら舌の左半分を噛み切ってしまい出血多量で死にそうになった。尋常じゃない量の血が出て結構焦る。しばらくしたら止まったけど痛みは全く引かない。

どうせこのあと口内炎になって数週間苦しむことになる。覚悟完了。

やらかしPCが届いたので、マザーボードとCPUとメモリは頂いてメインPCに搭載する。やっと第3世代から11世代になった、やったー。

マザーにNVMe SSDが載ってるのでこっちのデータ移行したいが眠いのでまた明日。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする