日報 2023.06.02

台風らしいけどリモート環境もまだ無いので観念して出社。誰も来ていなかったらどうしよう。

性懲りもなく環境構築しているうちに昼。1130から昼休憩なので昼飯ピーク避けかなり助かる。そしてそこそこの雨なのを良いことに有名らしいラーメン店に行ってみる。

エリート飯。狙い通り待ち3人しか居らずスムーズに入店。

「新大阪有名ラーメン(笑)」か何かでみたほとんど西中島やんシリーズ、唯一ちゃんと”新大阪”だった”○de▽”。鯛白湯らしい。白湯系は味が無くてほぼ油くってんなあみたいなイメージであまり刺さらないジャンルなのだけどまあ旨かった。味よりも店内の小綺麗な作りとかスタッフの対応の丁寧さなどで受けている印象は少しある。もし西中が職場で麺系なら”時屋”か”鱗”を選ぶ。

中途採用なのでUnrealEngine何もわからないおじさんなのでお手柔らかにお願いしたのに3ヶ月後にいきなりβ版締めである。神ゲープロジェクトに配属させられてしまった。

んでもUEはマルチプラットフォーム目的でしかほぼ使われていない様子かつ、プロジェクトの規模感としては全て手の届く範囲でソースがいじれそうではあるからまだマシかも。UE何もわからないおじさんなのでちょっと本気出す。

エリート退社で朝日が眩しい。

そういやスト6がいつのまにか発売していたのでキャラクターパックが入っているエディションを選んでSteam版をダウンロード。

タイトル画面でボタン連打してるといきなりキャラクリが始まってしまったので仕方なく作る。早く格ゲーを触りたいのだがキャラクリの画面を出されると中途半端で止められない性格なのだ。
とにかく赤城あんなを作りたくて試行錯誤したが顔を幼くするのがかなり難しい。アニメキャラベースだとどうしてもアジア系じゃ無くなる。

キャラクリシリーズではこの長州力は笑った。手足めっちゃくちゃのクリーチャーを作って笑いを取るやつはウケないからと言って下ネタに走った芸人レベルで寒いと思うのだが、こういう再現系はスキルがいる上に長州力というチョイスも相当レベル高い。

ワールドツアー(オリジナルキャラのストーリーモード)は少しやって…まあ大人がやるには少し時間が足りないかなという結果に落ち着きすぐに身内同士でオンラインバトルへ移行。格ゲーやらせろ!

選択キャラはもちろんマリーザ一択。ザリアの大ファンなので。

前作ではミカだったので全く共通で無くコマンドもミスりにミスる。あとマリーザの通常対空って屈強Pになるんかな?これ発生遅くて前方向判定が短いのでめっちゃ辛い。

ドライブシステムはね…面白いです。ドライブゲージとスタンゲージ共通なのが良い。待ちが優遇される格ゲーから脱却できた感じが好み。

アキサギのザンギにめっちゃやられる。膝蹴り -> CA(なんか3ゲージ使うやつ) のコンボが前作から同様ガードしててもつながるのめっちゃキツイ。フレーム不利背負ったら絶対入るけどどうやったら抜けたらいいのか未だ完全に不明。情勢を鑑みてザンギエフ実装無しでよかったんちゃうか。

ランクマッチはまだ怖くて潜れないですね。しかも近年よくみる10戦してからランク決定という満を持してから「あなたは下手くそです!」と言われる格付け方式なので余計に怖い。素直にLP0から始めたいよ。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする