日報 2023.12.16

ドラと漢字が並ぶとめっちゃ中国に見えて興味深い写真。意識の刷り込みの影響はすごい。

珍しく何も解決しない回。Excelで仕様書やめてほしいけど、マージできてグラフィカルな資料が比較的簡単に作れる代替フォーマットが無くて悩んでる。

スタッドレスタイヤ交換ヤる。自分でスタッドレス履くのは人生初で、他県民からするとありえないと思うのですが大阪では雪が降らないのでスタッドレスを履く文化が無いのです。パンク交換の時と違ってホイールセットで買ってるのですぐ交換できます。

まず普通タイヤのホイールカバーを外す。手でもはずせるけど結構硬いのでタイヤレバーとかを隙間に入れると外しやすい。

ジャッキアップさせる前にホイールナットを少し緩めて外しておく。これはジャッキアップした後にナットを外そうとするとタイヤが回転して外しづらいためです。

ちゃんとテーパーナットの向きも間違えずにつけてて偉い。Xに蔓延る他人の無知にかこつけてサイレントマウントするエセクルマ好きおじさんのオカズにならなくて済むね。まあこれだけ注意しててもどこか粗探ししてマウントするんだろうが。

ジャッキアップポイントを探してジャッキアップする。タイヤが少し浮けばOK.

ジャッキアップレバー?の使い方は毎回よくわからん。

取り付けるスタッドレスの向きを確認するが、このタイヤは”ROTATION”の記載が無いので前後の向きは関係ないっぽい。外側(OUTSIDE)と内側(INSIDE)はあるが既にホイールに取り付けられているので間違えよう無し。

つけた。オフセットも問題無くて本当によかった。

最後にトルクレンチでナットを締めて完成。フリードの指定トルクは108N・mなのでトルクレンチで108に合わせて締める。指定トルクに達するとガチンッと音が鳴って空回りするのでそこまで回す。思ってたよりも硬い。

残り3つのタイヤも交換しておわい。スタッドレスの方がブロックタイヤっぽくてカッコイイですね。

ガソスタまで運転したけど初めからかなり空気圧があって見違える程にカーブ時のステアリングが軽くなって普段からちゃんと空気入れましょうという感じだ。あと走行音はシャーーーと鳴るので気になる。一年通しての常用はキツい。

今週末に会社での納会があってスーツ指定なので葬式の時しか使わない黒革靴にクリームを塗っておく。ついでに持ってる革靴全部も手入れしておいて気づいたけどいつのまにか革靴結構持ってるな…。靴買ったばっかりだけどちゃんと全部履きましょう。

ブロンプトンのサドルもやっておく。チャリ修行の機運高まってるのでまたちゃんとメンテしておかねば。

エリート飯。

エリートおやつ。自家製ふわラテにハマッてる。

リアルDDR 627.6kcal
#明るいイケメン化計画

久々に張り切ったらまたぎっくり背中の痛みがぶり返してきた…。

エリート飯。香燻でも十分やな、とか思って西友のプラベウインナー喰うとこっちのほうが余裕で旨くて香燻もどれなくなった。エリートになったもんよ。

エリートおやつで本日はフィニッシュ。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする