[Arduino IDE] シリアルモニタがPort busyとなって開けない時の対処

最終更新日

Comments: 0

経緯

ESP32をUSB接続してArduino IDEでシリアルモニタを開こうとしたらPort busyとなって全然開けなくなった。

参考になった

解決

3Dプリンタを使う作業も同時にしており、その時に使っていた”Ultimaker Cura”というアプリが起動していたのでそれを終了したらシリアルモニタが正常に開くことができました。

ESP32が使用しているCOMポート番号を変更する方法は効果がありませんでした。

参考エントリを観ていた時に、もしかしたらCOMポートを占領するアプリがある?と思ってArduinoIDE以外のアプリを片っ端から終了して試したら解決しました。

Ultimaker CuraでCOMポートを使用しなくする方法

そもそもUltimaker CuraでCOMポートを使用しないようにして、ArduinoIDEに影響が無いようにするためには
Marketplaceにて”USB Printing”のチェックを外すといけます。

おわい

何かしらの症状が出ているアプリ以外にも原因がある可能性があるので、問題特定のためには他の要因も疑う癖をつけましょう。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする