[確定申告] ルーティーン化用メモ(2023年度)

最終更新日

Comments: 0

副業用の確定申告自分用メモ。他の人は絶対に参考しないように。

ここから作成開始。e-Taxとは別なのか?未だに不明です。

マイナポータルとの連携は私のおつむじゃ理解できないので連携せずに作成開始。

AndroidのマイナポータルアプリでQRコードをスキャンしてログイン。

白色申告になっているか確認。消費税課税事業者以外になっているか確認。

e-Taxで提出。

副業分を今回申告するのがメインなので以下の通り。

給与所得と雑所得を入れていく。

給与所得はウチの会社の源泉徴収票みながら入力。ネット給与明細にあった。
住宅借入金のところはこんな該当する箇所を見ながら記入。D 住宅借入金等年末残高 が空白なのが気になるけど無視。

雑所得は、雑所得なので雑に入力します。
種目とか絶対に間違ってるので怒られてから考えます。収入は単価金額の合計を書いて、源泉徴収税額は請求書の源泉徴収税の合計を書いた。

あとは何も書かないので次へで進みまくったら納税する金額が出る。なぜか50000円払う事になった。やるんじゃなかった。

申告書作成のあとクレジットカード納付があるのでそれで払う。

と、思ったらなぜか手数料を取りやがるのでやめて銀行振込にしようと思ったら納付ページへの戻り方が不明。

e-Taxの「メッセージボックスの確認」より「受付システムへログインする」を選択。こっちはなぜかChromeの場合専用の拡張機能をインストールしなければならないっぽい。意味不明。

メッセージボックス一覧に「納付情報登録依頼」ってのがあるので選択。

あった。

三菱UFJ銀行の口座のネットバンキングから支払っておわり。

支払えたのかどうかわからなくてめっちゃ不安になるが納付用のボタンがグレーアウトするのでたぶんいけてる。

納税させるくせに自分で手続きと計算しろとかいうアホシステムに付き合って時間と金がなくなるの本当に納得いかないので逆にこっちが手数料ほしいわ。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする