日報 2022.02.07

今月の祝日は2日あるが少なすぎて特にテンションも上がらない。
週間の休日が通勤日の日数を超えた時に人は初めて笑顔になる。

そういや昨晩に食ったこのカップ麺。高い割に個性とか特徴とか全く無いなんの記憶にも残らないラーメンだった。リピ機運無し。YouTuberがこの程度なら小生ラーメンの方がマシやぞ。

エリート飯。なぜかカップ麺を食いたく無かったので健康で文化的なエリート飯。

嫁はんが星乃珈琲店の大ファンだった気がするんだけど破産かーと思ったら運営会社が破産申請するだけで第三者に譲渡し営業を再開する予定だそう。

Seleniumでマネーフォワードで管理している全口座を更新しているプログラムで、
口座がメンテナンスに入ると状態が’一時的に利用できません’になって、更新ボタンのformとinputタグを囲んだテーブルが1個ずれるみたいでXpathで取得できなくなって永遠に更新されない問題があったので昼休み中に修正。

しかし全口座更新機能を本来マネーフォワードの有料プランなんでバレたら垢BANされそうな不安はちょっとある。そん時はそん時でなんか考える。

今はプロジェクトとプロジェクトの狭間にいるような立ち位置なので、今は誰からも必要とされてない感がすごい。とりあえず誰からも必要とされていないツールに手をつけたりして時間を潰す。

没頭してたら15分超過の無能退社で光が見えない。

めちゃんこかっこいいVFD見つけた。いかっ!表札こっちに変えたくなってきた…。

いかっ!

ちょ、いかっ!!良すぎる!!

でもこれ趣味用でどうやって買うん?オクション?

Filesどうなったかなと思って見に行ったらv2.1.5にバージョンアップしていた。が、待望のコンパクト表示はまだ実装されず。見送り。
該当機能のレビュー担当者が博士論文?とかいうので忙しそうなのでぼちぼち待ちます。

VFD、フィラメント用の電源で24V->4Vの降圧にセメント抵抗使ってるけどカーボン抵抗だと燃えることがわかった。
レギュレーターを使うと発熱低下と節電になることも教えていただいた。レギュレーターの使い方不明なので少しサーベイしたら以下がわかりやすかったのでメモ。実装段階になったらセメント抵抗から置き換える予定。節電になるとしても乾電池駆動は無理そう。

逆アセンブルやりだしてこういうコリジョンデータの置き方があるのを初めて知った。
たしかアーケードのチキチキボーイズのフィールドのトゲの当たり判定がVRAMの空きデータに書き込まれててそれで知った。

これはファミリーですね…。

いいやん。Tumblrに行くのはどっちでもいいが、Twitterの利用頻度が下がってるのは本当に良い事。ツイートしてもイライラしてアホになるだけなので。Z世代ってドラゴンボールZをリアルタイムで観てた層だと思ってたけど違うのか…。

嫁はんがずっと仕込んでいた熟成豚バラを使ってすた丼作る。

まずは塩抜き、消毒(?)に使っている塩をブチュ漬けしているのでこれせずに食うと死ぬ。
ちなみに熟成肉はめっちゃ硬いので切断時にまた手首が折れるかと思った。

この間に印刷してもらったペタグーMAEの蓋に貼ったステッカーを一体化するためにトップコートをブチュ漬け。クリアーだとステッカーが溶けるらしいので注意。

すた丼再現レシピを観ながらエリート飯。完成。熟成豚が既に味を持ってるのでほとんど味付けしてないけどうまい。

VFD続き、なんか今日はめちゃくちゃ眠いのでほんのちょっとだけ。

トランジスタアレイテスト。問題無し。VFDかわいすぎる。
ブレッドボードで全部試すのめんどくさすぎるのでもう実装していこうかしら。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする