日報 2022.02.08

最終更新日

Comments: 4

ついに同フロアで濃厚接触者の自宅待機者が出てきた。コロナビル待ったなし。エクストリームコロナ出社定期。

エリート飯。変わらない毎日。

そもそも匿名性を期待してTwitterするの完全に理解できませんね…。
Twitterなんて承認欲求を満たすためにやってんだからもっと自分を売っていかないと。鍵かけてこそこそやってんじゃないよ、やるなら徹底的にやれ。

個人的には個別株は怖くて手出ませんね…。SUS。

すごい一体感を感じるコンバットゲー。気になる。

Squooshは知ってるけどメモ。なんでメモしたかというとSquoosh使ってくれるWordPressプラグインないかなあと思って全然調べてないので。

Docker Desktopが商用利用で有料化するっぽいので乗り換え先としてRancher Desktopというものが流行ってるのでメモ。でもワシはkubernetesもさっぱり分からんしDocker Desktopも趣味プロでしか使ってないのでDocker Desktopで全然困ってないので移行は一旦観念。

なんかヤフオクでPixel4aの動作品が液晶交換パーツとほぼ変わらない値段で出品されてたので、Aliで液晶交換パーツを注文中だけど迷った結果落札した。どうも速攻で取引したいらしく格安価格らしい。

でもこんなこと平気で書くか?プロフィールに書いとけよ。気持ち悪いので返信しない。

今のヤフオクは落札者が受け取り連絡するまで出品者に金が入らない仕組みになっている。つまりこの出品者は一秒でも早くお金がほしいということがわかる。あーこれはあれやな、こういうタイプ人間は確実に自転車操業で人に金を借りたりリボ払いや分割払いを駆使して人がうらやましがるものを後先考えずに買いまくり見栄を張って毎月毎日安心した夜を送れず不眠症になるタイプの人間だ。ワシにはわかる。こういうとこでも格安で出品するあたりまるで金の使い方を分かっていない。一度破産申請をしたほうが楽になれると思う。

なんと同フロアでも濃厚接触者が増えてきたこともあり急遽消毒をするらしく1830までに強制退社となった。”まで”?もう帰っていいですか?(現在1600)

しかし消毒ってどうやるんだろう。農薬散布のイメージしかない。おやつとかは出したまんまで大丈夫なんだろうか。

そして火曜日はツキノワカレーが夜営業やってるのでちょうど食って帰れるのだ。嫁はんと喰って帰る。

横の客はんがpaypay支払いしていることでそういやPayPayカードまだ作ってなかった事を思い出す。
あとは今カード申請すると5000ポイントと追加で5000ポイントもらえるのでカレー注文して到着までの間に申請しておく。

申請してものの数分で審査が降りて5000円くれた。無料カレー成功。

エリート飯。なんとラストワン賞だったぽくルーがチャプ漬けで大満足モシュ。いろいろ重なって今日のは格別に旨かった。

そういやPixel4aを落札した直後にAliから注文していたPixel4aの液晶交換キットが発送されたとの通知メールが届く。貴様見ているな。

キャンセルするわけにもいかんのでとりあえずそのまま待っておく。どうせさらに1ヶ月かかるだろうし予備のPixel4aが出来るし最悪売ったりできるので持ってても損ないでしょう。

ちょっと不安になるドラのテーマ。
最初イントロだけ聞いてキングクルール戦のBGMかと思ったんですがめちゃんこ似てないですか?

ディスクシステムのドライブエミュデバイス。FDSStickじゃなくてMagic Wild Cardとかいうのもあるみたい。メモ。MicroSDが使える。公式のケースがEasythreed X1で印刷したんか?ってぐらいひどい。

このトゥイートはアホなのでなるほどと思わないでほしい。ブログなのを良いことにこのあとめちゃくちゃ書きます。

まず前提がおかしい、そもそも努力は「成果が不確定なものしかない」ので「成果が不確定な努力」もあるという書き方がおかしい。で、努力というのは何なのかというと「嫌なものを我慢してし続ける」ことで、嫌なものを我慢してし続けると当然ストレスがたまるだけであり自分に取って何のメリットも無いように思える。だが、努力した先にやってくる唯一のメリットがある。それは他人に「がんばったね、すごいね」と思われる事だけである。しかしその他人が果たして確実に存在するのか?ここが不確定な要素である。やる意味があるだろうか。無いのである。そんな事なら猫を触ったり映画を観たりして気持ちよくなった方が遥かにマシなのだ。「じゃあ仕事も嫌ならやめちまえば?」みたいな永沢君ツッコミがあると思うが、努力と仕事は違う。仕事は給与が貰えるという確実性がある。努力ではなく義務。

そして上記の理由から、当トゥイートの努力を映画に例えたのが完全に間違いなのが分かるだろう。映画は努力ではなく娯楽だ。今なら家に居てネット環境があればものの数分で観れる。これのどこが努力なのか。あと面白いか面白くないかは観た当人が決める事であって他人に左右されるものではない。これが努力との大きな違い。

つまりこのトゥイートは、アホ。矛先が違う。
最近の若者をバカにするのではなくて、「レビューだけで作品を判断するバカ」を批判するのが正しい。

VFD続き。

そういや、ESP32のGPIOに流していい電流値て決まってたよなあ…、今はGPIOにはトランジスタのベースに接続つないでて…、ベースの前に抵抗入れてなかったな…あ、これGPIOに電流いくら流れてる?いかっ!!!!ESP32が燃える!!

急いで電源を切ってここに入れる抵抗値を考える。

入れたら良い抵抗値の計算方法がさっぱりわからないのでサーベイ。以下が分かりやすかった。

コレクタエミッタ間はここ?ここの電流値を測らないといけない?電流値の求め方がさっぱりわからないので、試しに1本だけつないでテスター測定したら6mA程度だった。

次に流すべきベース電流を求めるために、TD62783APのhFE(直流電流増幅率)を調べる。が、データシートを見ても載ってない…。測定できるデジタルテスターもあるみたいだけど持ってるテスターにそんな機能無かった。

電子工作経験が年齢に伴っていないのでここで観念かと思われたが、TD62783APのデータシートに気になる一文が。「誘導性負荷駆動時に発生する逆起電力をクランプする出力クランプダイオード、ベース電流を制限する入力抵抗が内蔵されています。」

まさか既に抵抗が入ってるからESP32が燃えずに済んでる…?試しに1回回路を戻してベース電流測ってみた。

0.1mA…。ESP32の各GPIOの流していい最大電流は40mAで、全GPIOで合計1100mAまでOKなので、いかっ!!余裕すぎる!

ということで抵抗を挟まなくて良い事が分かった。進捗無し。

そろそろ実装に向かいたいのでユニバーサル基板に仮組みする。できれば縦横幅を小さめに抑えたいので2段構えになる予定。MT3608も改造すれば使えそうなので使う方向で。

今年は極力追加で物を買わないと決めているので持っているパーツで駆使したら上記みたいな感じになりそう。

本当はプリント基板にしたらコンパクトに収まるんだけど1枚発注だとコストがなあ。
と、思って自作プリント基板をサーベイしたらなかなかの工数なので観念した…。

女キャラがはんだごて持ってるだけで興奮する。

おわい

シェアする

4件のフィードバック

  1. ヤフオクと努力ツイートについての辛口考察がとても興味深く面白かったです。

    • ありがとうございます!実は他の方にもご称賛いただきました。バズってます。

  2. キングクルールにも聞こえるしドラえもんの曲にも聞こえる謎曲…

    自転車操業のあたりですごく耳が痛くなりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする