月報 2021.04.26-05.22

最終更新日

Comments: 0

緊急事態宣言と出向先ビル内でコロナ感染者発生で唐突のエリート14連休(テレワーク3日+11休日で実質14連休)が発生し、まあ日報に書けないようなことばっかしやってましたのでサボッてました。本当に迷惑かけてます、すいません、申し訳ないです。
テレワークでも支障無くプロジェクトが回るように調整してきてついにテレワーク発生かと思ったらたったの3日。本当に努力とは無駄なことよ。この世で無駄なものはたった2つで、努力と通勤だ。

フリード(GB3)の左ヘッドライトのハロゲンが切れてしまったのでついでに左右ともLEDに交換した。

サーベイするとH4というソケットのやつを買えば大丈夫っぽいので適当にamazonで選んで買った。
ルーメンは可視光の明るさを比較出来るステータスではないので無視していい。

デリバティブですが経典を超えるお問い思わせなLEDです。

ソケットの後ろが狭すぎてどうなってるかわからないのにそこ映してる解説サイトがほとんど無くて本当に役に立たない情報ばかりのなか、
このページはピンポイントでその部分の写真があって一番参考になった。ありがたい。
ハロゲンバルブ交換 | ホンダ フリード by ちくでん@FREED – みんカラ

取り付け後の写真を取るのを忘れてたけどハロゲンよりも随分明るくなってよかった。謎中華ですが品質なんら問題無し。交換前は市街地でも夜道が見づらかったのでむしろ正規品より満足。

ただゴムカバーを最後つけようとしたらLEDライトの奥行きがでかくて干渉して入らなくなったので車内に放置してる。
ハロゲンじゃないから最悪ヘッドライトに雨が入っても大丈夫?ブーブーの経験が年齢に伴ってないので何もわからん。

実は半年ぐらい前からハロゲン切れてたんだけどエリート14連休のために重い腰をあげてこのタイミングで交換したわけである。

さて、エリート14連休の出来事を詳細に文章化すると世間的に非難を浴びそうな予感なので画像だけ貼って行こうと思います。Twitterじゃないのでそこまで気にする必要も無いけど。(Twitterやめてよかった)
今から貼る画像は緊急事態宣言中で不必要な外出が自粛されている期間に撮った写真である証拠は一切無いですし、ワシが撮った事実も一切有りません。十分承知の上御覧ください。

うますぎGNU。

サイダー.dbはまだ出来ていません。本当に迷惑かけてます、すいません、申し訳ないです。

謎ポテチ。

ポグモンさんカレー。

サイダー.db

高山ラーメンは酸味のある醤油に麺が柔らかめ…?うまいけど大阪で食う醤油ラーメンに慣れてしまってるのかそこまでヒットせず。

雪かき車てかなりカッコイイんな。

前田さん家。

エリート貸切。

エリート貸切2。

を~ うますぎ朴葉みそ。

エリート貸切3。

を~ うますぎ朴葉みそ2。

飛騨満足セット。飛騨コーヒーは関珈琲と対等に戦えるポテンシャルを秘めている。

洞谷橋とゴリラ。芝桜らしい。

スーパーフルフロンタルおちんちんランド。混浴なので居てもどうせババアかと思ったら途中でピチ姉連れたアベック入ってきて目を逸らす。凝視するとにゃんだフルおっき不可避なので…。地元民も「おっぺえ丸出しの姉ちゃん入ってきてたで!!」とのことだったのでレアポケモンだった模様。ちゃんと見とけばよかった。

平湯大滝。冬は凍ってなんか良いらしい。

Mavic miniを敢行しようとしたけどなぜかカメラのジンバルがぶっ壊れてて観念。駐車所戻ってから試しに稼働させたら直ってた。完全に不明。

わさびまんと高山ラーメンリベンジ。道の駅にしては割と本格的なラーメン屋。麺は昨日のラーメンより好み。

サウナ室に和歌山のドンファンについて熱く語るモンモンポケモンを観測。

謎ヨーグル。

某宣言のため失敗。謎飯ハンターとしては次は絶対にキメたい謎ローカル飯。

謎ローカル飯の大ファンなのですが他府県からしたらこういうのって大阪のじゃんぼ総本店と同じ感じなんだろうか。

結局アホなのでマックキメておわい。

圧倒的支持率0%ココスのチョコミン党総裁パフェ。市民権を得ていないのでそういうネーミングされるんだぞ。ワシは食べてません。

次はコレに行きます。

コレに行くので、火災とまぎらわしい煙または火炎を発するおそれのある行為の届出書を消防組合に郵送で提出した。

この書類名って他の県でも同様なんね。あとは後日知ったけど消防組合じゃなくて管轄の消防署に提出してくれって連絡来たので出し直した。

  • 畑なので住所がよくわからないのでGoogleMapに記載の緯度経度を大雑把に書いて別紙で地図印刷すればオッケー。
  • 日程も今後もいつやるか不明なので1年ぐらいの期間書いておいてヤる前に電話で一報入れるだけでオッケー。
  • 目的は農地清掃で焼却物は落ち葉で、量はGoogleMapで地形の平方測ってから立方(㎥)にして書けばオッケー。
  • 必要事項には消火の手法を書くので「水タンク 100L」とか大雑把に書いておけばオッケー。

これで通った。

進捗報告

コンテナにあった草刈り機(BC2311-EZ)が動いた。処置はスパークプラグ、チップソー交換、混合燃料は放置されてたやつを使用したけど問題無く動作。恐らく腐ると思うので動かなくなったら交換補充。

ただし外で放置すると湿気て再起不能に。乾くと再動作するので、ちゃんとコンテナの奥にしまっておきましょう。

玄関。なぜか砂利が敷いててプロの犯行と思われるありがたい処置が…。

あと、また野糞されても困るので赤コーン置いておきました。(写真忘れ)

メインフロア。テント設置可能に。

耐火レンガで飯が食えるようになりました。ただしこの時期の夜は極寒のため注意。

便所が無いので近所のコンビニまで。帰りに二匹のポケモンに遭遇。避ける気配無し。

一泊したらカラスにやられました。次はクロスボウガンを持っていきましょう。

ゴミ拾って撤収。あとは同伴者がマダニに噛まれてた。長袖虫除けを徹底してたんだけど次は何か強化対策を講じる必要がある。

マダニ駆除のため救急行ってから、脳みそ単細胞なので今日もまるかつファミコンへ…。コロッケがめちゃくちゃ旨い。

帰宅したらしいたけがどえらいデカさになってたので回収。

すごくぷるぷるにゃん。

イッた。ただし「未完成品」とのレビューが散見されるので一旦放置プレー…。
時間の無駄なので機運が高まったら遊ぶ。でもスタッフロールに自分の名前だけあるかだけ確かめたい。

ていうか肝心のゲームソフトが入ってないやんと思ったらSteam版買ったんだった。
クラウドファンディング限定品なのでせっかくなのでパッケージをと思ったらPS4/Switchしか無かったので観念したことを思い出す。コンシューマー機やらんしなあ…

アヒージョにハマッてる。油ブチ込むだけで割と欲望の味がする。想像よりも塩を多めに入れると旨くなる。

ブームが去った頃に業スーのタピオカドリンクを飲む。オッ、結構うまい。当時は品切れしまくってて全然買えなかった記憶。生産があるうちに飲んでおきましょう。

業スーでステーキセット。冷凍の角切りじゃがいも安いし使いやすいし、ステーキもロピアの肉よりうまい。業務スーパー最高!一番すきなスーパーです。

兄が大阪に帰還したのでカレーデバッガーとしてスパイスカレー布教。556かなり旨いと思う。

性懲りも無くコレを敢行。

雨上がり直後だったので草木と炭は全然燃えず苦戦の日。メインフロアと玄関まわり少し広げて終了。
棘のある木が一番厄介なのでコイツを重点的に除去。恐らくニセアカシアとのこと。芋虫も張り付くのでキモい。

疲れたのでウインナー喰って撤収。これは喰ってみると飛ぶ食い方です。

帰りは性懲りも無くまるかつファミコンを敢行。ここのコロッケは飛ぶ。

自宅でVR朴葉みそ。モ用に買ったタフまるJrが火を吹く。
うまいけど現地で喰ったものよりちょっと塩辛く感じる。味噌も家庭で全然違う言うてたし当たりハズレがあるんかも。
朴葉て必須なんか?という愚問が湧いたけど雰囲気で旨いから良し。

おやカルの箱はXboxOneコントローラーがぴったり入ります。これはライフハックです。

かつや新作のアホメニューが期間限定で値引きとのことなので敢行。
カツ丼松盛のカツが多すぎて「カツ丼をおかずにご飯を食う」を実行していた我々の遥か斜め上を行くかつや開発陣は「豚カツをおかずにカツ丼を食う」定食を発売。一生ついていきます。

最近は金がなさすぎて昼飯はラーメン分析にハマッてる。これはまあまあしびれて水が酸っぱく感じて良かった。

自宅のリビングに元々ついていたエアコンの冷風・温風が出なくしばらく稼働するとエラーで停止するためデバッグ。
エラーコードを見ると室外機で何か発生している模様。

普通なら買い換えるところなんだけどシャープのAY-D71SXなので20畳用となると恐らく修理したほうが安いと見て修理依頼。

ebayで注文していたSwytch用のペダルセンサーが届いたので修理。
* Electric Bike PAS Sensor 12 Magnets Pedal Assist for Ebike Controller 3 Pin SM | eBay

オリジナル品よりコードが少し短かったので、潰れたペダルセンサーからコードをハンダで繋いでグルーガンで防水・短絡防止処置をしてから‪熱収縮チューブでまとめて完了。

ついでにBromptonのフロントブラケットにSwytchのバッテリーをつけられるホルダーを持っていたためこの機会に装備。
バッテリーをつけたまま折り畳めるようになり利便性が数段アップした。もはや単コロいらないのでは?

ついでにスロットルもSwytchの公式で販売しているやつと同じようなのをamazonで探して買ってみて装備してみたけど全く動作せずダメだった。
VCCとGNDを調べて3pinの配線を入れ替えて見てもダメだった。これ以上デバッグ出来る気がしないのでオリジナルのスロットルを追加購入予定。

以前のモでの同伴者のマダニ治療費を払うため再び病院へ。せっかく車出しててもったいないので性懲りもなくまるかつファミコンを敢行。
同伴者は厚切りロースカツでくるしいよになってたけど、ワシもおっさんなのでアレでご飯おかわりはもう出来る気がしない。

そういや新作のニトリが放出にできていたので夏ラグ買いによってみた。テレビが売っておりその謳い文句にあったスクショが完全に不明。

涼しげにした。

そういやWindowsで右クリックすると”OneDriveに移動”がめちゃくちゃウザいので消し方をサーベイ。メモ。
「OneDriveに移動」を削除する

そういや最近は3Dプリンターでパーツ印刷するのにハマッてる。

引っ越し前に印刷した時はベッドとの融着が良くなかったんだけどベッドの高さを調整したら難なく直った。

Bromptonを駐輪時にコカしてしまいフロントのホイールフックが折れてしまったので修理パーツ印刷。オレンジが眩しい。

* Brompton Front Wheel Catch by FrenchiVIII – Thingiverse

追い黒PLAフィラメント。

SwytchのペダルセンサーをBromptonに固定するには両面テープで止めろという説明なんだけど正直微妙なので固定するパーツも3Dプリントする予定。完成したらThingiverseにアップしようかしら。

Thingiverse、一生見てても飽きないのすごい。クロスボウガンとかあってかなり良い。
Easy Threed X1は100x100x100mmまでの印刷しかダメなので結構作れないの多くてむっかい。Prusa i3でも買いますか…。

パーツ作りのためにBlenderを起動したけど、そういやSteam版もあったの思い出してインストールを敢行。
全然使ってなかったので環境移行もせずなので得にデメリットも感じず。

これはゲーミングお箸です。

そういやレイトレーシング版マーブルマッドネスがリリースしていたのでメモ。GTX1070なのでそもそも無理かな。そういや5月中にKINACOにマーブルマッドネスやりに行かないと…。
* NVIDIA、完全レイトレーシングによるビー玉転がしゲームを配布。実質RTX 3090専用 – PC Watch

GBAエミュ開発の話よかった。今の業務に関係するところもあって数年前よりハードの理解が進む。完璧よりも完成を目指せの気持ちでゲームボーイエミュも作らんとな。
* Go言語でゲームボーイアドバンスのエミュレータを作った話

業務でVMの論理ボリュームを増設する事があったのでメモ。以下参考にして難なく完了。
* LVM ディスク増設手順 – Qiita

PiTrexの販売があったようで、知った時はすでに売り切れてたのでメール通知に登録だけしておく。
これはVectrexをラズパイで乗っ取って駆動できるというモノらしい。
* OmberTech – Buy PiTrex: Vectrex to Raspberry Pi Zero Interface Cartridge

そういやエアコン修理担当の人が来て、冷媒ガス漏れと管の清掃が必要との事でおよそ9万円強。かなり痛手だけど”生命維持装置”と書いてエアコンと読むので仕方なし。修理を敢行。

そういやChromeが、好きなサイトの「フォロー」機能を実装するとのことでなにそれすげえと思ったけど、ただRSSを読むだけのものだった。
毎日のようにInoreader使ってるんでRSSにはお世話になりすぎてるんだけどGoogle Reader殺しといてまさかの復活か。
まあRSSの重要さを再認識したことは良いことである。SNSでの情報収集はノイズが多すぎる。
* グーグルがRSSを復活させる | TechCrunch Japan

ラズパイで職場をこっそりリモートする兵器作ったら認可降りなかったよ。
* ラズパイで何作る? 職場や生活を少し便利に「入門向け創作アイデア」 | fabcross

100ローでまさかの”ごつ盛り”ならぬ”がつ盛”とかいう知性0のカップ麺を見つけたのでデバッグ。

ごつ盛りのジェネリックになれるのか?(別にジェネリックだとしてもがつ盛りは栄養が全く無くて夕方ぐらいに気絶しそうになるのであまり嬉しくない)
と、思って意気揚々と作ってるうちに、内容の付属品が全く”ごつ盛り”と同じな事に気づく…まさかと思って調べてみたらどっちも東洋水産だった。
もちろん味は同じ。
* 「ごつ盛り」を買い足したら「がつ盛」だった話 | 超・珍獣様のいろいろ

あとで”ごつ盛り盛り”というのも有ることを発見。偏差値3みたいな商品だ。
* 「ごつ盛り盛り ソース焼そば」新発売のお知らせ | 東洋水産株式会社

GoPro Python API。メモ。HERO4を持ってるがまだ使える事に驚き。何に使えるかはまだ何も思いつかない。
* KonradIT/gopro-py-api: Unofficial GoPro API Library for Python – connect to GoPro via WiFi.

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする