日報 2021.09.29

最終更新日

Comments: 0

昨日のThumbyのファンディング二時間で資金調達達成ぽい。おめでとうございます。カバンにでもつけようかしらね。

Xperia X Compactなんかフリック入力たまに失敗するしもっさりする気がする。未だにAndroid 8.0だししゃあなしか。

日本人はアホ。世の中にはハンコついてりゃ金がもらえる職業があるようだ。早くそれになりたい。

エリート昼飯。
ワシぐらいのスーパーカップヌードラーになるとダブルタブよりも蓋が開きにくくなる最強の開け方を開発してしまうのだ。

そろそろWindows11リリースだけどメインのPCがi7-3770Kなので対象外。VMではプレビュー版の実行を確認してるだけになんとも歯がゆい気持ち。おとなしくThreadRipper買えということですか…。

先日発売してたNEW GAME!の最終巻と画集第二版が届く。
おまけイラストカードがスケベすぎると思う。明日も一日がんばるぞい…。

女子校の職員で働いてた知り合いにプログラミング必修化に向けて講師とか募集してないんか聞いたら、情報科目の教員免許あったら選考に入れるかも、で、プログラミングの授業自体は再来年度からみたいで講師はこれから探すらしいとのことなので早速教員免許の取り方調べてみた。

どうも4年制大学卒業は必須っぽくて以下のリストに乗ってる大学どれか卒業したらいけそう。

エリート正社員なので通学は厳しいため通信制で絞ったら佛教大学一択になりそう。
公式ウェブサイトにサーベイしにいったらどうも10月から入学できるっぽくて笑う。しかも入試無いんかな。

高専卒だと3年で済むっぽいんだけど卒業した専門学校は当時無認可だったので学歴は高卒扱いとなるため4年制は不可避…。ただ1年20万円ぐらいで済むっぽくて思ったより安かった。200万ぐらい取られるかと。しかし女子高生にプログラミング調教したいだけの不純な動機にここまでの大金を叩くかどうかが悩みどころ。

エリート晩飯。業スーの鴨肉ロースは何しても旨い。

メモ。3Dプリンターを所持してからBlender触る機会が増えたのでいい加減ちゃんと触れるようにしたい。解説書だけありがたくダウンロードしておく。ザッと中身を見たけどスライドショー的なものなので1400ページと言われると情報量の示す指標としては微妙。Blender使いながら読むことにする。

MicroSDカードアダプターがAliExpressから届いたので以下参考にESP32 WROVERにつけてみた。

買ったMicroSDとアダプターは以下。

指定通りのGPIOに配線してスケッチ例の SD(esp32) -> SD_Test を実行したら問題無くちゃんと動いた。

シリアルモニタの最後に Failed to open file for reading が出力されて終了してるけど無いファイルをreadでopenしてるっぽいので気にしないでおく。
読み込みのみの用途で買ったのでread速度をまた今度実測してみる。

晩飯の蕎麦だけじゃ腹が減ったので久々に夜食で卵茹でた。マヨネーズかけて食うのが一番好き。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする