日報 2023.04.22

最終更新日

Comments: 0

今日から二日間は兄貴のふるさと岡山までエクストリーム下道大阪脱出ツーリング。
詳細はたのにちエントリにでもってリンク貼ろうとしたけどエントリが無かったので仕方なく書きます。

今回のルートです。

なんだかんだで毎年GWに単コロ乗ると地獄のように寒いことを学んだので冬装備で0530にでっぱつ。

さすがに下道はケツがいてえので朝飯QK。先導は兄貴のガーミンカーナビ任せてゆっくり安全運転だったけど電池が無くなったようなので次は交代。

エリート飯。

もうひたすら国道2号線を進むこと数時間…、途中であの永井放送で見た「”うまい”ラーメンショップ”うまい”」が目に入ってしまい体が勝手に…。

辺鄙な場所にあるのにも関わらずそこそこの待ち行列。しばらくして案内されて食券機を見るとラーメン450円!?そりゃ並ぶわ。

からくりとしてはラーメンショップなまず峠店が土曜日はサービスデーらしく普通のラーメンが並で450円になるらしい。ただネギラーメンがうまいと聞くのでサービスは無視してネギラーメンにした。

エリート飯。一応ラーメン選手権永井杯の参加レギュレーションに合わせて5円玉を配置しようと思ったけど手持ちに50円玉しかなかったので観念。

アァ…ウマ!ウマウマウマ!ズルズルズルッ!!!アァァアアウマウマウマ!!!

そしてさらにひたすら岡山まで向かい、久米南町に向かって北上してついに到着。9時間くらいかかったかしら。

久しい故郷が目の前に広がる。

以前の兄貴の住居には既に別の方が住んでるらしいけど、チャリを倉庫に置き忘れているので残ってるかどうか確認させてもらう。残存かくにん!よかった。

これは実家でワシらがガキの頃にコカ・コーラの懸賞で当てたレアチャリなのです。一度も乗らずに風化してしまったので再生させてやりたい。ハンドル部分の樹脂は溶けて使い物にならなくなっていた。次回車で来た時に持ってかえる。

いきつけのゲストハウスがあるらしくそこで泊まる予定なので、時間がくるまで近くの温泉でも探して時間をつぶす。

湯原と湯郷には行ったのだけど、岡山の温泉はこれと行って特徴が無いイメージでどこか無いかなあと思ってたら元兄貴宅賃貸の大家さんから”小森温泉”というのを教えてもらって行くことに。

適当にGoogle Mapのルート案内で行ったのだけど途中で県道373号というところに入ってしまい地獄を見た。

激細山道に加えてガードレール無し、轍も4輪車のものしか無かったので中央ラインが苔やら落ち葉やらで単コロだと滑りそうでかなり怖い。1速で両足降ろして恐る恐る下る。そして長い…。全く生きた心地がせん。GoPro持ってこなかったのはちょっと後悔。二度と走りたくない。

よく考えるとこういう道を攻めてバシバシ転かして楽しむスクランブラーに乗っている事に気づく。いや200万超えやぞ。やはり単コロは3台は必要。

距離こそないものの下道9時間より疲れた。そして到着、おっ、これは…。

エリート貸し切り。硫黄系でちょい臭なのが良い。岡山でやっとこ満足な温泉見つけた。

稼働はしていないけどナショナルのイケてるCRTテレビ発見。

たまゲーあるある筐体。有野がパンツ取ってたやつかな。

窓際で湯上がりジュースキメて退散。

誕生寺付近までもどって兄貴いきつけのゲストハウスまで向かう。到着と同時にもう夜なので晩飯をいただく。宿主のオッチャンが良い意味でうるさくて良いキャラしてる。

ゲーセンゲーマーらしくLORD of VERMILIONのポスターがあったり。

エリート飯。いぶりがっこがある!超加点。

鳥取の牛骨ラーメン特集ペラ本があったので手に取る。牛骨ラーメンて鳥取だったことを初めてしる上、本当の牛骨ラーメンのスープは白くないことが判明。大阪の牛骨ラーメンは白いスープのやつしか見たことが無いので…。近いし明日喰い行ってみよう。

部屋につくなり魂が抜けるように大気絶。明日もやっていきましょう。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする