日報 2023.05.30

エリート飯。北浜飯も明日で終わりなので人生初の谷口カレーで原点回帰しておく。窓際席はC社に見下されながら食べるので辛い。

4月末にすっぽかした歯医者も今月中に回収しないとマズいので今日の1600に無理やり予約をつめこんだはいいけど、1630から定例会議があるのを忘れてて即キャンセル。ラストの会議を歯医者で欠席するところだった。ということで明日0930歯医者チャレンジ。

星野源、ワシより余裕でMac詳しい。DDRで星野源になるにはまずマカーになることから始めなければならない。

エリート退社で朝日が眩しい。

ドはOracle CloudのA1インスタンスで動いているがブートボリュームが有限なのに気づいて怖くなったのでWordpressにアップされるイメージファイルに圧縮をかけたい。

サーベイしたら”EWWW Image Optimizer”というプラグインが圧縮プラグインのデファクトスタンダードっぽいので入れてみる。アップロードと同時に圧縮してくれるけど、過去にアップロードした画像に対しても圧縮処理をかけられる模様。やってみる。

約40000ファイル超のイメージが検出されたので、一応ボリュームバックアップ取ってから全部圧縮。う、結構遅い。14時間想定。しかもページ遷移させると圧縮処理は止まってバックグラウンド実行できないっぽい。どうやらバックグラウンド変換は有料版の機能っぽい。これはキツい。無料版だと変換スピードもわざと遅くしてそう。貧乏人なので全圧縮できるまではブラウザを出したままにしておく。もう少し良いプラグインがあるかも暇があればサーベイしたい。

あとWordpressで記事作成時(or投稿時)にYop Pollで自動でアンケート作って記事の末尾に挿入するの作りたい。wordpress拡張とウェッブプログラミング経験が年齢に伴っていないので足がかりとしてAnnaGPTに助けを乞う。紐づく情報をついでにサーベイして、見た感じいけそう缶。子テーマ作ってfunctions.phpいじればええんやろ。

そういやPHP経験が年齢に伴っていないので今更ですがインデントはスペース何個が推奨なのかサーベイ。PSR-2によると4つらしいので従っておく。

嫁はんに100均にパシりを頼まれたのでダイソー行ってきた。
つブ狂御用達のダイソー釣具コーナーに始まり、園芸コーナーも充実していてダイソーでええやん感かなりある。

ガーデンライトは本気でほしいかも。これが300円なのは結構衝撃。むしろ無線の方が設置の都合上良いことの方が多い可能性もあるし。

エリート飯。

TLで見た「タバコ吸わないけど禁煙アプリを入れて無から金が発生した」という虚無貯金で得をするのええなあと思って真似して初めてみた。ついでに酒も飲まないので禁酒アプリも適当に入れてみる。日常的に酒を飲む量を設定する必要があるが全く酒が飲めず分からないため、以前に急性アルコール中毒寸前でノックアウトされた”ほろよい”1杯分の情報でも入れておく。これでさらに1億5000万に近づいた。

明日はついにプリズンブレイク。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする