日報 2023.08.02

最終更新日

Comments: 0

エリート飯。

当たり前のように5.1ch対応してるソフトばっかりかと思ってたけどそんなことないんか。しかもリニアのみ…。サラウンド周りは疎いのでかなりわかりやすく勉強になった。

そして現在絶賛構築中のDDR部屋は兼シアタールームにもする予定。
なので7.1.4chの構築も考えているが、これもそろそろサーベイしていかなければならない。0.0.4の部分は天井なのだけど、サウンドリソースの時点できちんとチャンネルとして分かれているものなのか?とか疑問が結構ある。7.1.4chが構築できる場合は11.1chも構築できるわけであって、再生対象のコンテンツが天井chに対応しているのかどうかというのはどこで区別できるのか…など。わからないおじさん。

で、これがわかりやすかった。とにかく天井chコンテンツがある場合は「Dolby Atmos対応」がおおよそ書いていると思っておいて良さげ。というか約8.5畳のマイルームでは7.1.4chは持て余しそうなので、5.1.2chで事足りそうなので、結果7.1chのDolby Atmos対応のAVアンプ買っておけばいけそう。

エリート退社で朝日が眩しい。

エリートイキり会飯。チャレンジャーはやっぱりたっぷりなんとかチーズピザが一番旨い。ご飯とジュース爆盛キャンペーンが齢32の胃袋を狂わせる。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする