日報 2023.08.25

祝 アーマードコア6発売。

エリート飯。うますぎ豆ごはんを常温で放置してたら腐っていた。諸行無常。

エリート退社で朝日が眩しい。アーマード・コアのことしか考えられへん。

エリート飯。9月末限定割引ハガキが届いていたのでマジスパ(涅槃)を敢行。

限定メニュー注文で無事マジスパ初音ミクちゃんシールを獲得。初音ミクよく知らんけど絵が良い。

帰って即アーマード・コア6。遅かったじゃないか…。
サントラとイラスト付きの限定版で60Gあるけど事前ダウンロードしてたので即起動。

体験版とかPVとかほとんど観ずに今日まで我慢した。偉い。世間で話題の花火師とかも正直全然知らない。やるぜ。

アーマードコアシリーズ伝統のサイティングシステムはAC4からの全画面方式が続投されている。アリですね。
AC5で追加されたよくわからない足枷脱却用の壁蹴りシステムも無し、いいですね。
クイックブーストもあるが、これは初期キー配置だとクイックブーストしながらカメラ回転できへんな…?と思ったらターゲットアシスト、つまりロックオン距離まで敵につめると自動的にカメラを敵に向ける機能がある。これに気づくまではキーボードマウスがええな、と思ってたけどパッドでも十分できるな、まあよく出来てる操作システムだなあと思った。そしてカメラも破綻せず常にプレイヤーから見やすい位置にいてくれている。いやあ駄作の5の心配があったが杞憂のようだ。

そういやGTX4070に換装してグラフィック設定は全て”高”、解像度は1920×1080で遊んでいるがほぼ120fpsで張り付いている。UIもマウスで直感的に操作できるし、PCでは初のアマコだけど思っていたよりPC向けに最適化されている。んでもステージのオブジェクトなどアップで映するポリポリっぽいところは目立ったり2023年のAAAタイトルとしては少しグラフィックス面に足りないところもあるか。まあでもワシは60(最近だと120)fps厨でパフォーマンス重視なので気にしない。

問題は…最初のヘリのボス。噂のルビコプターらしいがなんやこいつ。初見で倒せるやつ絶対内部関係者やろ。

途中でスタッガーシステムに気づき…もしかして今回のアマコは格ゲーやな?と理解して運良く2回目で倒せたけど、チュートリアルでこの難易度なのはさすがにどうかと思った。”フロムゲー”だとチヤホヤされて舞い上がって開発していないかどうか、この先プレイするのが心配。

アセンブルから行えるAC TESTの曲がめちゃんこカッコいい。今作のBGMかなり好み。

オタクなのでスクショもせず早口でここまで書いてしまった。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする