日報 2021.10.20

最終更新日

Comments: 0

そういや利子補給申請の時に課税証明などの取得申請をするのがだるすぎて今回ばかしは重い腰をあげてやっとこマイナンバーカードを申請して役所に届いたから取りに来いってことなんで今日こそ早起きして役所行こうと思ったんですが生活快適温すぎて出社ギリギリまで寝てしまい失敗。

Pixel6たけー。ほしいけどパス。貧乏人なのでAliexpressでPixel4a用液晶修理キット買います。

本日のエリート飯はtanasinn復活会。ついでに口内復活際も兼ねて肉。めちゃんこ旨かった。あ、寿司半額券貰うの忘れてたわー…。昼から鉄板で肉を焼くとエリートの一員になれた気がするのでオススメ。

GUIやってる。wxWidgetsて思ったよりサンプル記事無いなー。メモリ解放のルールがよくわからん。マニュアル翻訳しながら読むか。C++で使えるマルチプラットフォームのGUIライブラリではやはりまだQtがデファクトスタンダードなのかしら。

エリート退社で朝日が眩しい。

ついでに、今日はチョウゲンボウでした。

大阪城公園にめちゃんこ鳴いて寄ってくる獣がおったけどニャントーク入れとけばよかったと思って後悔。帰ってからインストールしておいた。

にゃんトークといえばこれよかった。

いつのまにかKinesisが新作キーボード開発についてのアンケートとってたので回答しておいた。

「コスト削減するからファンクションキー列取りたい、そうした場合ESCの位置が変わるからどうする?」が主な内容だった。とりあえずワシはそもそもCaps LockをESCにリマップしてるのでそこの位置にした場合の設問だけ10点つけておいた。というかファンクションキーはどうでもいいのよ、コスト削減なんかしなくても最高のキーボード作ってくれたら買うんよ。ということで性懲りもなく「静電容量無接点方式のAdvantageを出してくれ」と切望しておいた。頼むぞ。あ、無線はほしいです。これも10点。

エリート飯。西友カレーあいがけチャレンジ。西友カレーにハマッてる。

むしろ知ってる人とSNSをするのは難しいのでやめましょう。2人からブロックされてますからね。会う可能性のある人ブロックする気持ちが全くわからん。揉めるだけやろ?

日本でもちょっと前までは合法だったしタバコよりいいんじゃないでしょうかね。Twitterでブロック使うような精神病な人はキノコでもキメたら良いと思います。

ヤフオクで出したPCパーツ全部売れた。予想通りの値段で可も無く不可も無く。
ただ送料も決まってるんだから落札した瞬間支払いしてくれない人の気持ちが理解できない。こっちとしては車でコンビニまでPCケース持ってかないとダメだから今日の夜中に発送手続きやっておきたいのです。

400円液晶、冷陰極管インバーターに使ってる12V->24V昇圧モジュール変えてみた・・・おっ、24V!あと3.3Vも出てる。

いけんじゃないか、中華激安の昇圧モジュールが原因やったか?と思ってたら何回か1回電源入れると24Vが0.2Vぐらいしか出ない時ある。んーやっぱり違うのかと思って10秒ぐらい放置したら24Vと3.3Vがちゃんと出る。

ということはモジュール関係無くて、もしや前のモジュールに戻しても数秒放置したら安定して24Vと3.3Vが出るようになる…?また明日やってみましょう。調査は続く。

おわい

今日からクソアンケート復活しました。気分を害したらすぐやめます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする