日報 2022.01.27

嫁はんが在宅勤務キメてる。ええなあ。

プログラマーはいくらでも代わりがいるので軽い命なのよ。今日も今日とてエクストリームコロナ出社。昨日と今日でまたもや2人陽性。今日は通院があるので午後にエリート早退。

エリート飯。うまい。20%引きだとスギ薬局の貧乏おにぎりと値段が変わらないので積極的に買いたい。オムそばのそばはどこ…?と思ったら2,3本入ってた。

WordPressのアップデート通知が来ていたので5.9に更新しておく。
全く使いこなせてないので違いがわかりません!(わからないおじさん)
ブロックエディタの記事のタイトルのフォントが変わったかな?と思うぐらい。変わってるかどうかは知らん。

Ali、ログインするたびにお得な情報メールを送ってくるのめちゃくちゃうざい。どうにかならんか。設定からE-mail通知をオフ設定があるが、発送通知とか全部来なくなりそうで無効にできない。

すてべの注文なんよなあ。なんかエッチ。

業務は午後から手をつけると中途半端に終わりそうだったのでコーシー飲んでエリート早退。
チャリンコで病院まで行くのだけどチャリ使えるなら骨はもう完治したも同然でしょう。

あーまたアホなことやっとる。ブロックもそうだけど喧嘩の原因を作るな。

OSSコミッターの方たちは本当にお疲れさまです…。なんとか協力金を受け取る形に落ち着いてほしい。

具材毎に火の通し方を考える必要がある。料理は科学。

芋も。

おもしろアプローチ。既存のWi-Fi対応デバイスで測定できるので低コスト化に貢献。

ロックダウンてそんな唐突にポップするイベントなのか。

通院はというと診察と抜糸だけで終わった。抜糸経験が年齢に伴っていなくドキドキだったけどちょっとチクチクするぐらいで、腕毛の上に貼ったマイクロポアテープを剥がす時のほうがよっぽど痛かった。手術時のレントゲンを見せてもらったら綺麗に骨に穴が空いていた。体感だと完全に不明。

長時間に及ぶ熱い風呂はまだ避けたほうが良いっぽいので、今週の五色はサボりです。来週から参戦できそう。
今後通院も無くなったので骨の治療はこれにて終了です。

エリート退社で朝日が眩しい。
外はかなり暖かかったけど400円表札のコントラストはちょうど良い感じ。可変抵抗を完全撤廃してからは、温度によるコントラストのゆらぎは多少あるけど以前みたいに完全白飛びだったりが起きてないのでかなりマシになったかも。

嫁はんも家にいるし明るいうちに家に帰られる幸福感。これが本来あるべき日常じゃないんですか?そりゃ毎日8時間労働なんてしてると自殺もしちゃうわよ。

帰って即やろうと思っていたスーハミRGBケーブル動作確認、さっそくBNC端子に変換してCRTに接続!ま、全く映らない…。音声は出ている模様。

AVアウト端子の3番pinのCSyncを出しているが、これを9番pinのvideoに変えてコンポジット映像で一旦試しに出してみる。あれ、なぜか画面が青味がかっていてそもそも何か間違ってる予感。

先人の方達の情報をサーベイする、分かってはいるはずだけど念の為回路図を確認する。

うん、やっぱりワシが思っている回路と同じ。間違っていないはず…と思っていたらRGB線につなぐコンデンサが直列じゃなくて、GND線と並列に繋いでしまっていた。初歩的すぎるミス。そのGNDはVideo線のGNDも繋いでいるのでVideoにも影響が出てしまっていた模様。急いで直列に組み直し。

もう一回Video線が直ったかどうか確認するのでコンポジット接続で確認…。お、映った。
ではVideoを同期信号として接続し直し、RGB接続で再挑戦…。

イ、イッた…。イキまくり。

自作ケーブルでもこの画質。このセクシーなスキャンラインを見てくれ!

HRトリニトロン搭載の業務用モニタは良くも悪くも上品すぎる感じはする。
民生用の一般CRTの下品な発光具合も恋しくはなるんよなあ。

まあこれで世の中のレトロゲームを全部遊べる最高環境に一歩近づきました。よかったですね。

ケーブル端子がむき出しなので結線部分をグルーガンで固定していく。と思ったらホットメルトが切れてた。

電機部品用途ならポリアミドのホットメルトとか使って固定した方がいいんだろうけどEVAでも普通に絶縁するのでEVAのホットメルト使います。安いし。明日帰りに100均で買って帰る。こういうとこで品質の良いRGBケーブルとの差が出るんだろうなあ。

エリート飯。

すごい。目からビームが出るまで期待。いきなり八神庵出しても今の子が観ても何故なのか分かるのだろうか…。

うちの家の自動コーヒーメーカーのビープ音がたまごっちが死んだ時の音に似てる。
ゲームボーイ版のたまごっち死亡BGM好きだった。ワシが死んだら葬式でコレ流してくれ。

尊師シミュレーターが発売していた…。ダルドリーシッディ。

そもそもFilesなんてあるの知らなかった。ちょっと使ってみる。

関連記事にあったこれ。やっぱりWin11のエクスプローラー、フォルダ/ファイルを選択するたびにカクつきあるよなあ。直る予定あるんだったらよかった…と思ったけどこの記事2021年10月なんですが。大丈夫なんですかね?

さっきのFilesちょっと試してみたら、エクスプローラーのカクつきが全く発生しない。かなり良いかも。以下の設定でファイラーをエクスプローラーからFilesに既定設定できる。実験中なのでどこかで不具合出るかもしれんけど。まあぼちぼち使ってみます。

あきさぎが唐突にLINEでオリジナルスタンプ貼り出してびっくりした。

そんな簡単にスタンプ公開できんの?じゃあワシが作って結局審査落ちして観念したスタンプ、あの苦労は一体…?と思ってちょっと調べた。スタンプメーカーというアプリで作ったらしい。

非公開だと即使えるっぽい。わからんのが売上金どうなんの?ってこと、一応分配金設定があるので貰えるっぽいけど、じゃあ普通のクリエイターズマーケットで審査通して売る意味なくね?って思うんですが。よくわからん。どこにも書いてねえ。やってみるしか無いか。

シャワーしてたら唐突に去年デジットで買ったミニCRTの使い道がひらめいた…。先にVFDも作らんとダメなのに次から次にアイデアが出てくる自分が憎い。クッ!

ミニCRTは以下日報参照。もう完全在庫切れかな。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする