日報 2022.01.29

近くにチャリンコでジャパンに行ってダブルソフトを買いに行ったら、通りかかった知人にチャリを盗撮される。今更ながら自分でもすげえチャリンコ作ったと思う。

エリート飯。白米でもパンでもシチューが食える体質で良かった。

いつのまにかWin11で、Windows Terminalを既定のターミナルアプリに出来るようになっていた。やっておく。

実家のフレッツテレビの料金をこっち持ちで払い続けてたので相談。兄が引き継いで払ってくれることになった。

支払い方法の変更をしようとフレッツのサイトで手続きしていたが、
お客さまID、お客さま番号、NTT-WestログインID、MyビリングログインID、WebビリングログインIDがあってもうカオス状態。全部管理できてるユーザーいんのかこれ。

このうち”お客さま番号”が必須でどこにもメモってなかったが、タンスの奥から一通契約時のハガキが出てきたのでこれで対応する。しかしこれが実家のやつなのか、おわいハウス時のやつなのか不明。一回これで申し込んでダメなら再発行するしかないか。再発行すると週単位で時間取られるんよな。

この機にサブスクリプション系のサービスの見直しをした。
最終的に解約したのはAmazon PrimeとDiscord Nitro Classic。以下理由。これで年間1万円ぐらいお得。

  • Amazon Prime
    • Amazon Mastercardを使っているとポイント還元率が1.5%->2.0%になるが0.5%しか差が無く、この0.5%還元で年会費4900円を埋められる気がしない。(amazonで年間98万円お買い物する必要がある)
    • 速達、日付指定受け取りが無料で出来るが今は置き配が出来るのでなくても困らん。
    • Primeビデオ、全然観ない。Netflixの方が使う。
  • Discord Nitro Classic
    • 試してみたかっただけ。お布施。
    • 身内ビデオ配信時に高画質1080pが選べるが、ネット帯域を気にしていつも720pしか選んで無い。
    • Discordは無くなったら無くなったで困るけど困ったら誰かが良いサービスを作るさ。

あとは自動車保険に付随(?)している医療保険系も見直したい。初めて車を所有した時に親にまかせて契約したのがそのまま残ってるっぽい。正直医療や死亡保険系はギャンブル性が高すぎるので一切やりたくない。
東京海上日動に入っているが少し高めなので価格コムで横断見積もりしようかと思ったけど満期まで90日以内じゃないとメールでの相談しか出来ないみたいなので一旦観念した。嘘つけばできるっぽいけど面倒臭くなったので8月ぐらいにまた考える。単コロ保険加入時に調べたのが最安で三井ダイレクトだったので車両も三井になりそうな予感。

ぼちぼちseleniumとdocker触り始める。といってもまだ開発環境の整えに試行錯誤中。

以下リポジトリをテンプレートとして開始するのが一番手っ取り早そうだったのでメモ。VSCodeをベースに開発することを強制すればこんな感じで作ればいいってのが分かりやすいね。
いかんせんウェッブ経験が年齢に伴ってなさすぎてスタートアップが遅すぎる…。平日休んでしっかりやりたい。

今宵の湯屋のお誘いを受けてしまった。本当は1週間手首の傷の快復を待ちたかったが、体は正直、一考してから敢行すること決定。ただし温(ぬる)めのサウナがあるとこを要求。

まんぼうが既に開始されてて近場の銭湯が全滅だったのでちょっと出向いて極楽湯に。
今月は入院費と親の罰金が重なって赤字なので正直金が無いのだけど、ここは秘伝借金帳のキャッシュレス決済を使って解決。ただでメシと風呂にありつけたわけである。

エリート飯。かつやの新作。俺たちのかつやの味がする。

2週間ほど入浴してないので久々に交互浴をキメるといつもより覚醒度が違う。
サウナについては医者がなんと言おうが気持ち良いものは気持ちよいのだ。昨今のサウナに対する注意喚起について、数ある嗜好品にサウナだけここまで避難を受ける理由がイマイチわからん。

単身の賃貸住みの悩みを知る。今の賃貸が高いから安い賃貸へ引っ越したいが引っ越す金も部屋も無いというデッドロック状態に陥る仕様があるようだ。

そういや40代は賃貸すら借りる難易度も高くなることも思い出したり。

これは高知が誇る暗号通貨ソウルドリンクのアイスです。

帰りにコンビニセブンの100%パインジュースが気になってたので買ってきた。明日飲む。前評判がなかなか良かったので楽しみ。

帰って趣味プロの続きをやろうとしたがサウナをキメると寝るしか無いということが相場で決まっている。

最近やたら流行っているwordleというゲームをやってみたけど面白いね。英語圏有利か?と思ったけど実際やってみたら、多少の語彙力はあったほうがいいけどどっちかというとパズルを解くロジカルな思考の方が重要ということが分かる。良いゲーム。

アクセスして即ゲーム開始できるのも良い。ゲームを開始するまでの手間についてゲーム開発者はもう少し削減に努めた方が良い。ワシがソシャゲやらないのも9割これ。複雑にしてボリュームを増やすだけが面白さじゃないのよ。

もう時効だから大丈夫だと思って書くけど、ワード225の正解は”wrung”だったんだけどこれはカレーショップ Warung(Wrungではない)を知っていたのでたまたま正解した。こういうこともある。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする