日報 2022.03.03

最終更新日

Comments: 0

はじまったようです。みなさんはどうしますか?

今日はキラキラ女子会ひな祭りなのでコロンビア8にちらし寿司を喰いに行く。
久々に女子会したいねー。

メモ。業務でOrganizationを使い始めたけど日本語のメモエントリが意外と少ないので。

エリート退社で朝日が眩しい。

Blender、長方形を面取りしたくてベベルかけたら比率が違う角が出来上がってモーモー伊予牛になってて数日悩んでたけどやっと解決した。結論はオブジェクトのスケールが1倍になってないってのが原因だった。

オブジェクトのスケールが1倍になってないとこうなる。

Scaleのapplyってのをやるとスケール変更したオブジェクトを1倍として適用できる。この状態でベベルを行うと意図した通りになる。

オブジェクトのスケールが関係してたのはネットサーベイしてても全く解決方法が出てこなかった。結局ワシの天才的なひらめきが功を奏した。スケール変更したオブジェクトを1倍として適用する方法は分からなかったのでサーベイしたら以下がヒットして分かった。

ベベルツールの使い方については下のサイトが分かりやすかったのと、さっさと公式ドキュメント見ればよかった。

溶解も知らなかったのでメモ。いちいち全部いらない消してから面を再生成してた。

Blender触る度にモデリングツールのプログラムってめちゃくちゃめんどくさそうだなと思う。素直に作った人すげえと思います。ありがたく使わせてもらう。

最近流行ってる「Vampire Survivors」てゲーム、Magic Survivalてゲームのパクりらしい。マジメにゲーム作ってるのアホらしくなるな。名前もヴァンパイアセイヴァーっぽいし…。

ベベルツールを完璧にマスターしたのでVFDケースモデルが完成した。

1辺10cmを超えるモデルになってしまいX1でプリントできないためちゃんかめさんにペタグー印刷を依頼した…。受け取り完了したら一部着色してVFDは完成です。お楽しみに。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする