日報 2022.03.07

最終更新日

Comments: 2

3/7、37歳はサウナ無料。

TL見てたらサブゼロさんが行ってた岐阜レトロミュージアムが気になった。
自販機のふにゃふにゃうどん喰いてえ…。

調べてみたら電話も引いてないしホームページも無いという徹底っぷり。(手抜き?)
あと入場料がある時間制システムっぽい。ゲームはパチンコが多めで全く思い入れが無いので1時間で十分そうやな。また朴葉味噌食いに行くついでに寄ってみたい。

googlemapで岐阜周辺を見てたら「中華そば 丸デブ総本店」という店に行ってみたいマークをつけていた。つけた日付も理由も全然覚えて無くて完全に不明…、名前でマークしたんだろうか。確かにマークがついてなかったとしても今マークしたと思う。

エリート飯。

最悪の翻訳紹介エントリ。ICチップ作れる自宅ガレージ環境があるのがまず凄いのにスルーだし、完全にお門違いなムーアの法則と比較している文章をそのまま掲載しているのが特にヤバい。製作者本人の紹介ページにもジョークって書いてるのに何も分かって無さそう。

わかる。女子高生がクソデカイ剣振ってるのとかもうキツい。でも十三機兵防衛圏はヴァニラウェア絵だから全然行ける。やりたいんだけど一向にPC版が来ないので遊ぶ機会が無い。

 例えに挙げた作品はどれも自分のお気に入りばかり。それなのに本作を敬遠していた唯一の理由は,「主人公が少年少女」という一点だった。自分が年を重ね大人になることで,甲冑をまとった可憐な美少女や半袖パーカーを着こなすタイプの美少年に感情移入してプレイすることに若干の気恥ずかしさ,罪悪感を抱くようになり,「GEARS OF WAR」「アンチャーテッド」など,海外の無骨なおっさんが主人公のゲームを好んでプレイするようになった。

 同じような理由で「10代の子供達に大人が過酷な運命を強いている」みたいな構図が苦手になってしまった,というのもある。

【RAM RIDER】「十三機兵防衛圏」,食わず嫌いをしていただけだった

わかおじが社内全体チャットで連絡した文章に改行が多すぎて読みにくいって言われて怒られてる。理不尽でおもろい。
さらによかったのが、わかおじの言い分が「総務の方に書いてもらった文章そのまま貼り付けただけだよ、改行は僕いれてません。」とかいう二重で自分で首絞めてる発言にはさすがに噴飯ものですわ。それ「私は仕事できないのでコピペしてるだけです!」て言ってるようなもんやぞ。あと毎回人のせいにすんな。

エリート退社で朝日が眩しい。

エリート飯。バナナ飯にしようかと思ったらデカマラが入っていたので観念した。

フォトグラメトリやりたい。ワシのエリートホームも将来エリート化する前にやっておきたい。iPad miniにLiDARと防水機能がついたらマジで買う。ワシは「○○だったら買ってた房」とは違うぞ。

PlayStationエミュレーター事情、久々に覗いたらDuckStationてのが増えてた。ePSXeよりも良さげらしいのでちょっと触ってみる。

DuckStationでサーベイすると「BIOSが不要なエミュ!」とかいう紹介記事が出てくるけど普通にBIOSファイル配置しないと怒られる。何を見てそんな紹介文にしたのか。BIOS同梱されたアーカイブでも割れ てチェックしたんか?

それはさておきDuckStationかなりモダンUIで良さげ。実機よりも高解像度化だとかがアピールポイントだけどそこは割とどうでも良い。PSのROMイメージを読み込ませるとROMリストからタイトルが表示されるのすごい。最近のエミュはほぼソフトリストを網羅しているのがトレンドっぽい。あとPSの起動画面のBGMてこんなに重圧なサウンドだっけ?今使ってるウーハーのおかげなのか、DuckStationになにかしらイコライザがあるのか…。ともかく2022年PSエミュはこれで決まりって感じです。

サウナ日だけど湯~とぴあ行っても結局37歳だけのおっさん同窓会に混じるだけだし別に無料にもならないので家でVRサウナ日にした。しかしエリートホームなので本当にサウナが出来ます。どうですか?

サウナ上がりに冬のベランダで食うりんごはトリップする。

QIX良い。めちゃんこ好き。発音”キックス”なんや。このゲームを学生時代に思いついたとしても企画書で面白さを解説してプレゼンできる気がしない。

おわい

シェアする

2件のフィードバック

  1. 岐阜レトロミュージアムは広くないので、パチンコをしなければ1時間でも持て余します。
    自販機コーナーがなかなか充実してるので、ツーリングに寄るのにおすすめ。

    • ご無沙汰しております。ドライブイン感覚で寄るのが良さげですねー。
      パチソコとはまともに向き合った事無いので無料なんだったら腰を据えてプレイしてみようと思います…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする