日報 2023.02.05

結婚記念2周年を今日取り返すためにまずはここに植える記念の木を探しに行く。

花屋何も分からんのでぽんたが以前伺ってよかった宝塚の花屋、陽春園に行ってみる。せっかく宝塚まで行くので途中のスパイスカレーで腹ごしらえと思ったけど性懲りも無く昼まで寝てしまったので案の定売り切れで観念した。

ムロオ定期。この車両を横切る時は毎回ドキドキする。

陽春園来た、が大人気スポットらしく駐車場満員で椅子取りゲーム状態。店員さんが観念して臨時駐車場を開放してくれて何とか入庫。

園内併設のカフェでエリート飯。正直カフェなのでインスタントレベルのパスタかと思いきや意外とエビ味がしっかりついてて想像以上に旨かった。

外で飲食することができ、時間を忘れたいぐらい木々に癒やされます。
レモンは棘がついていて風が吹くと揺れて自分の棘でレモンを自傷したり他のレモンを傷つけてしまうらしい。フレンドリーファイア。

常緑ヤマボウシ、赤くて完全に不明。

盆栽がかなりかっこよくて揺らぐ。そこそこイキった値段するので老後の楽しみにとっておく。植物にまるで興味無かったが、これはカッコイイかもしれない。悩ましい。

いっぱいあって悩みます。これは沼かも知れない…。

悩むとか書きながら、実は一つ目星をつけていたものがあって、「竹」です。和風モダンを目指しているので、昨日サーベイしていると竹が素晴らしくイメージにビシッーーーと来たので探してみると、黒竹発見!渋い。

植物なんもわからんのでプロフェッショナルな店員さんに相談する。竹は隣の家に生えるぐらい繁殖力が強いのは知ってるが完全分離された鉢やからいけるやろと思っていたが…一番の問題は「毛虫がつく」。しかも痒み成分が広範囲に拡散する毛虫らしく、素人が手を出すにはまだ早いと思って観念した。和食料理店などでも竹を植えたい要望が多いが、大抵作り物の竹で観念する人が多いらしい。

ということで悩んだ末、比較的簡単らしいキンモクセイと月桂樹にした。月桂樹は葉を乾燥させるとローリエなのでカレーにも使えるし大量にあればお風呂に入れることもできる。さっそく植え替えしたいが水が流れるように施工されているかどうか不明なので後日時間がある時にスコップで土(砂)を全部掘って確かめる。緑が少しあるだけでエリート宅に1歩近づいた気がする。春にはトゲ無しレモンが入荷するらしいのでまた買いに行くつもり。

2周年飯は近所の鉄板焼フレンチ。フレンチ経験が年齢に伴っていないので気軽に入れる庶民的な店にした。こういうのでいいんだよ。

エリート飯。

フレンチの前菜は冷たいらしい。皿まで冷たくしている。冷たいので味が分かりやすくて旨い。正直テリーヌって見た目からして全然旨そうじゃないと思っていたのだけどよく見ると肉なので旨かった。

鹿児島牛は欲望の味なのでもちろん旨い。

もっと喰えると思ったが途中でパンもあったりしたのでデザート喰って満足モシュで終了。これで晴れてワシもフレンチ経験者となったわけだ。相当リーズナブルなので特別な日というよりは普段使いでいくようなお店だと思う。でもフレンチ経験の第一歩となったので良い機会になった。

そういや結婚2年目は藁婚式とか綿婚式とか言うらしく、藁にちなんで藁焼き体験をする予定だったけど高知に行かないと出来ないっぽいので今回は観念したが、ゴールデンウィークに香川に行くついでにやりに行きたい。

そして結婚3年目突入。早すぎる…。まるで実感無し。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする